Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



JYONGRI『Unchanging Love 君がいれば』

jojo.jpg
 またまた邦楽シングルのレヴューです(笑)今回はあんま良く知らないアーティストJyongriのシングル『Unchanging Love 君がいれば』をレヴューしたいと思います!

 まずこの曲を知るきっかけになったのは、auのCMです。この曲のサビが流れていてすごい良い曲だなぁって前から思っていたんですが、なんとなくレンタルもせずにダラダラと今の時期まできたんですが、先日レンタル半額の日に思い切ってレンタルしました!!

 いやぁ・・・・・・・・・この曲最高!自分はサビしか聞いた事なかったんですが、それ以外の部分も最高ですね~!曲はほんのりR&Bテイストの美メロモノ。曲はもちろんいいんですが、特筆すべきは彼女の歌声ではないでしょうか!?この人すごく特徴的な声をしてますよね!すごくこの曲との相性がよくて彼女のボーカルから感情的なモノが感じられ、レンタルして良かったと純粋に感じました!!
 また歌詞もすごくいいですね!はじめアンチエイジング・ラヴと聞いたときは、エドはるみあたしは、アンチエイジングぅぅ~を脳裏をよぎったんですが、衰えないない愛という意味ですよね~。「10年後でも愛してると言えるから。100年後でも愛してるハズ」シンプルだけど良い歌詞ですねぇ!100年後になったら若干自信なくしてるけど

 
 こんなにほめているのに、アルバムに手を出そうと思えない(笑)他のシングル曲は知らないし、アルバムのジャケットもすんごいイマイチだし・・・・・・・・・・・・ジャケットで判断しちゃだめですよねぇ・・・・

 分かってはいるんだけど・・・・・・・

中川 翔子『空色デイズ』

しょこたん
 アニオタキャラで、バラエティから歌手までマルチに活躍する”しょこたん”こと中川翔子のシングル『空色デイズ』についてレヴューします。別にしょこたんのファンでもないし、彼女の音楽性が好きなわけではありません。
 ただ自分の日曜日はポケモンサンデーからはじまるんです(笑)その次に今は違うけど、グレンラガンっていうアニメをやっていてアニメ本編は見なかったんですけど、主題歌だけ聞いていました~!そのときの主題歌がこの曲だったんです!

 いやぁ~でもねぇ・・この曲をマルチタレントが歌う単なるアニソンなんて思っちゃいけませんよ!!曲のクオリティは高いし、しょこたん自身も歌はうまいですよ~!昨日レヴューしたステファニーの曲もそうなんですが、自分はRock色強めのJ-POPって好きなんだなぁって発見しました~!なんかすごくこの曲もなつかしい感じっていうかすごく親しみやすい曲ですね!J-POPならではのキャッチーさにやられました~
 ただイントロがうるさい!いきなり大音量でギター音ガチャガチャでこの曲が流れた瞬間ビックリします。

 あとこの人に関してもこの曲はめっちゃいいんだけど他の作品を聞こうとは思わない。この次の曲も最近でた曲もなんかねぇ・・・・・・・・・・

 あっ!でもCMのア・ラモードがなんとかっていうのは結構いいかもね~

ステファニー『フレンズ』

フレンズ
 Mariah Careyの特技であるホイッスルを使える新人シンガーとして、話題になったステファニーのシングル『フレンズ』をレヴューしたいと思います。

 まず自分は、このステファニーとゆう歌手には全く興味がわかなったんです。だって歌唱力はあると思うけど、なんか優等生過ぎる感じがするし歌っている曲も、なんかホントにオーソドックスなバラードばっかりでなんかつまらなかったんです(Leona Lewisも同じ理由で買ってません)。この曲もはじめは、スルーしていたんですが、ふとなんかの音楽番組で流れているこの曲がすごくよかったんです!でもわざわざ借りるほどでもないなって思っていたんですが、先日ゲオでCDを選んでいてどうせ半額だし!ということでレンタル。
 はじめは、何気なしで借りたんですが・・・・・・・・・・・・これホントいいですよ!なんかすごく感覚的に懐かしい感じがします。曲はRock色が強めなんですが、US本場モノではなくJ-POPの要素が強く、J-POPってやっぱりいいなぁと思わせてくれる曲ですね~。あと後半にかけての盛り上がりはホント気持ちいいですよ!!やっぱ歌うまいわぁ~

 こんなに良い曲で、ステファニー自身も歌がうまいのに、他の作品を聞こうとは全く思わないんだよなぁ~

 なんでだろう・・・・・・自分の中でステファニー=アニソンバラードみたいなイメージがついっちゃてるのかなぁ

Michelle Williams『Unexpected』

mi.jpg

 久しぶりのレヴューは、Destiny's Childの元メンバーでありグループの中で1番目立たないようで、重要な存在であったMichelle Williamsの3rdアルバム『Unexpected』についてレヴューします。このアルバムは以前からブログの記事で書いていた様に、自分が今年最もといっていいくらい注目していた作品です!!純粋にMichelle Williamsが好きだっていうのもあるけど、今までソロでは、ゴスペル1本で通してきたMichelle Williamsがゴスペルではなく現代的でコテンポラリーなジャンルで攻めてくるっていう点が、自分の期待感をかりたてました!!そんなこのアルバムはタイトル通りUnexpected=予想外な作品になっています!!

 まず幻想的で軽快なイントロから始まります。普段イントロの評価はあんまりしませんが、このイントロはかっこいい!!後半の「オォォオノォォ」っていう歌声がいいですね~。続いては、Timbalandの『The Way I Are』のような不気味なビートにMichelle Williamsの鼻にかかったハスキーな歌声が以外にもマッチしている『Hello Heartbreak』こんな極端なダンストラックをも難なく乗りこなすMichelle Williamsってかっこいい!!そして本作からの先行シングルにもなって、このブログでも散々ゴリ押ししてきた名曲『We Break The Dawn』もぉねぇ~この曲を超える曲は個人的に今年は出ないと思うなぁ・・最高です!何度聞いても飽きる気がしないんだよなぁ。とってもPOPなんだけど最高にかっこ良くて、後半の盛り上がりは歌唱力のあるMichelleだからできた業!ライブでもとってもかっこいいパフォーマンスを披露してくれますね!!USではダンスチャートでは1位を獲得したみたいだけど、総合チャートには顔を出しませんでしたねぇ・・・残念。そして次は、長めの気だるいイントロからガラッと、軽快でハジけたトラックへと変貌をとげる遊び心の感じるダンストラックの『Lucky Girl Interlude/Lucky Girl』。そしてRico Love制作のイントロからヤラれるメロディアスなバラード『The Greatest』切ないメロディにMichelleの枯れそうなウィスパーなボーカルが絡まり、昇天しちゃいますねぇ。ウィスパーから後半での盛り上がる歌声で、歌手としてのボーカルの幅が感じられる1曲でもあります!Michelle Williams本人もこの曲が好きみたいです。そしてこれまたRico Love制作の他のダンスサウンドに比べ、優しいボーカルが光るキュートなダンストラック『Till The End Of The World』そして、流行のエレクトロサウンドに声をエフェクトしまくったかっこいいダンウトラックの『Private Party』そして次の曲は、レトロな雰囲気を漂わせたホーンを使ったイントロがカッコイイ『Hungover』そして先行シングルに流行のラッパーのFlo Ridaを客演を迎え、よりフロア向けになった『We Break The Dawn (Part 2)』そして、StarGateプロデュースの『Stop This Car』彼らお得意の切ないメロディアスなトラックなんだけど、Michelle Williamsとの絡みが初なだけに新鮮!!あとこの曲をただのStarGateマンネリにさせてないのが、終始鳴ってるバックのバイオリンのようなシンセ!?みたいなのがメロディアスな中にもかっこよさがあります!!そして次は、シンセ多様の機械的なミッドバラード『Unexpected』そして、Michelleのハスキーな歌声にアコギがアクセントのシンプルなメロディがとっても心地良い『Thank U』ここまで機械音のサウンドが続いてたのでここでのこのシンプルなメロディがとても染みます。そしてラストは、前作・前々作に収録されていてもおかしくないクラシカルなバラード『Too Young For Love』と期待を裏切らない満足度の高い内容になってます!!ちなみにボートラのRemixはいらね

 とても好きな作品なので、文も長くなってしまいましたね(笑)でもこのアルバムホントにいいですよ!!シンセ多様のダンストラックで今までない新しいMichelle Williamsを堪能できるっていうのも、あるんですが個々の楽曲のクオリティが本当に高いんです!!捨て曲はありませんね!ほんとに買ってしばらくして、聞く曲が固まっていたんですが、最近はすべての曲が好きでアルバム全体で評価できる作品になりました!!またこのアルバムでは、今までのMichelleとのギャップからダンストラックの方へ耳がいっちゃうんですが、バラード群も素晴らしいんですよ!!特に『The Greatest』『Stop This Car』『Thank U』はほんとに素晴らしいです。
 不気味なトラックから軽快なアップ・機会音多様のエレクトロサウンド・美メロから壮大なバラードまで、すべての曲を難なく歌いこなすMichelle Williamsはホントかっこいいですね!期待しただけありました!!!

総評★★★★☆89点

Beyonceの先行シングルのプロデューサーについて

beyonce_liposuction.jpg
 Beyonceの先行シングルは、10月の7日に解禁!!!それまで待てませんね~!!というかここまでよくリークしなかったものです。それに、様々な憶測が飛んでますが、まだ正確にプロデューサーが決まったわけではありませんよね!!なので、今回この記事で、有名なプロデューサーをBeyonceの先行シングルのプルデューサーとしてアリナシかで斬っていきたいと思います(笑)


まず「Rich Harrison」
 この人は論外。先行シングルどころかアルバムにすら参加してほしくありません。B'Dayの時すら落ち目のこの人を参加させるのは嫌だったし、提供した曲(Suga Mamaなど)もやっぱりマンネリ感がでていていました~。この人の参加はまずないでしょう

「Rodney Jerkins」
 好きだからアリと言いたいところだけど、ナシ。やっぱり2作連続(Destiny's Fullfiledから計算すれば3作)先行シングルが同じプロデューサーっていうのもねぇ・・・ただ彼女との相性はピッタリだと思うので、アルバムには参加してほしいですね!!

「StarGate」
 ナシですね。マンネリっていうのもあるし、B'dayからこの人たちの曲2曲もカットしてるし、個人的にはアルバムにすらあんま参加しないでほしいけど、最近の有名どころには必ずといっていいほど、StarGateがついてくるんで、多分参加しちゃうんだろうな~

「Swizz Beatz」
 個人的にはアリだけど、B'Dayからの『Ring The Alarm』『Get Me Bodied』の失敗から、彼ではないでしょう。でも彼のハジけるトラック乗りこなせる女性シンガーはBeyonceしかいないなんてわぁは思っているんで、1曲くらいはアルバムに参加してほしいなぁ

「The Neptunes」
 サントラからのシングルは彼らが勤めるなんて噂を見たけど、個人的にはナシ。B'Dayの曲もありきたりな曲だったし、あまりBeyonceとの相性がいいとは思えない。あんまり組んでほしくないなぁ・・・・SolangeやMadonnaとの相性は良かったけどねぇ

「Timbaland」
キマしたっ。アルバムでガッツリ組むなんていわれてるこの人ですが、やっぱりナシ。かなり前に、ものティンバな『Beutiful Nightmare』という曲がリークされていて普通に良いと思いました(結構評判悪いですけどね)が、やっぱり先行シングルとして弱いし、やっぱりTimbalandって去年・一昨年のトレンドだから今更感がちょうど出てきてる気がします・・・

「The Dream」
 この方も、去年のトレンド。なんか流行の後追いのクセに今更感がある気がして、1番先行シングルに起用してほしくないプロデューサーですねぇ。アルバムにも参加はしてほしくないなぁ・・・てことで大ナシ

「Toby Gad」

 なんか、この人が1番有力視されているみたいですね~。Toby Gadは最近だとディズニーチャンネルのハンナモンタナのサントラやDonna Summerの新作やFergieの大ヒット曲『Big Giri Don't Cry』を制作した比較的にPOPな曲を提供するプロデューサーです。うぅぅぅん・・・・アリかな!そこまでメジャーじゃないっていう点で見れば良いけど、あまりにもPOP過ぎる曲は嫌かなぁ

「Polow The Don」
 アリだけど、この人の曲って個人的に当たりはずれが大きい!好きな曲はメッチャ好きなんだけど、イマイチのはほんとに聞く気になれないんだよねぇ~。でも1度の組んだことがないから面白いかもね~

「Kanye West」
 この人もアリかなぁ。純粋にKanyeの曲好きだし、組んだことないから相性がいいかは、分かんないけど極端に相性が悪いって事はなさそう。Kanyeの曲って年齢の低いシンガーよりもある程度のキャリアがある人のほうが似合ってそう!

「Bryan-Michael Cox」
 曲は好きだけど、地味な印象が強いので、先行シングルとしてはナシ以外にも組んだことないよね~。聞いてみたいかも・・・

「Missy Elliott」
 大アリ!!個人的には、相性ピッタリだと思うんだよね~。1stの『Signs』はホント名曲!プライベートでも親交があるみたいだし、Missy Elliottの曲によくBeyonceが登場してるしね~。先行シングルじゃなくてもいいから是非とも参加していただきたい!!

「BabyFace」
 こちらも先行シングルとしてはナシだけど、アルバムには参加してほしい!ミッドバラードはStarGateじゃなくてBaby Faceを希望!

 ざらっと13人のプロデューサーをアリかナシかで判断してみましたが、思いっきり個人趣味ですね~(笑)

beyonceが気になって

1.jpg

 いったんは布団に入ったんですけど、ビヨンセのニューシングルどんなんだろうっていう妄想から始まり、ニューアルバムを出せば極端にこけない限りワールドツアーやって日本にもくるんだろうなぁ。今度は絶対見に行く!!てか本物のビヨンセが生で見れる!!!ってなった時点で、興奮してしまい、目がさえて眠れなくなってしまいましたぁ(笑)

 ビヨンセのライブに行く→どうせ行くならいい席で見たい→いい席を取るにはどうすればいい??

答え:ファンクラブに入る


 とゆー流れでビヨンセのファンクラブに入会したいってことになったんですが、海外アーティストのファンクラブにはどうすればなれるんだろう???HPみてもファンクラブに関しては載ってないし・・・・・・
 つかファンクラブに入る利点ってライブでいい席がとれる以外で何があるんだろう????情報が手に入るとか??でもそれだったらネット社会の今ならほとんどの情報は手に入るしなー

 でもやっぱりいい席のために入りたい!!会費とか相場はいくらくらいなんだろう???もし海外のファンクラブしかない場合はどうやって会費を払うんだろう???

 わからない情報が多すぎる!!

Beyonce続報

beyonce-fashion-rocks.jpg

 この前ジャスティンとビヨンセのデュエット素敵だなーなんて記事書いたんですが、ジャスティンがビヨンセのアルバムが正式に決定したみたいです!!
 これは結構うれしい!!!!

 どんな曲になるんだろう!!!!!!!!

これを気に手を出してなかったジャスティンのアルバム聞いてみよっかなぁ~

あとリードシングルとして、『Single Ladies』という曲もリリースされるらしい!前に『If I Were a Boy』という曲になるっていってたけど・・・・多分どっちかが先にリリースされるサントラのリードだと思います!
Single Ladiesってタイトルからしてあきらかに『Independent Women』とか『Irreplaceable』みたいな歌詞になりそう(笑)

BeyonceとJustin


Fashion RockでのBeyonceとJustinのデュエットのライブ映像が公開されていました!!!

 曲は、マーヴィン・ゲイのカバー

原曲も好きだけど、beyonceとJustinによるカバーも聞き応えありますね~

なんにしてもこの2人は歌が上手い!!二人の声も相性がかなりいいと思います

見た目的にも見ていて微笑ましい光景の2人ですね~

すごい完成度の高いカバーなんで普通にCDでリリースしてほしい!!

Beyonce続報

Beyonce_preview.jpg
ビヨンセの新作について少しずつ詳細が見えてきました!!!

まず1stシングルが決定しました!!!その名も

"If I Were A Boy"

これには、KanyeやPharrelが客演なんて話もありますが、正式な発表は未だにありません!!
10月1日に着ウタが先行配信され、7日に正式なリリースになります!
また曲のプロデューサーについての発表も未だにありません!!

でもIf I Were A BoyのMVの撮影が近々行われるというのでこの曲が先行シングルなことは間違いないみたいです!!!

謎が多いっておもしれ~!!!!!!!
これは期待を高める演出でしょうか!!!!

とりあえず10月1日が楽しみです!!!!
それまでにリークしませんように!!!!

Beyonce新作決定!!!!!

beyonce_knowles36_45d453c437b6b_convert_20080904092704.jpg


ちょい前にBeyonceの記事を書いたかと思ったら、なんとすぐにBeyonceの新作の情報が出てきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんかすんごいタイミング!!誕生日って普通プレゼントするものだけど、Beyonceの誕生日にうれしい情報プレゼントされちゃいました(笑)

新作情報とはいっても、発売日のみの発表で先行シングルや正式な参加プロデューサーは未だ不明。
最近は発売日発表前に、先行シングルや収録曲がリークがもはや一般なんでこの発表のタイミングは期待感がいつも以上にまし、いろいろな妄想がふくらみワクワクします!!!!!!!

肝心な発売日は、日本では11月12日、全米では11月18日と日本で先行発売されます!!!!!

もう9月入ったんで、もうすぐじゃんっ!!!!!!!


いや~先行シングルはどんな感じで責めてくるんでしょうか!!!!!まずアップであることは間違いないでしょう!!じゃなきゃBeyonceじゃない!!!!
前作の「Deja vu」はめっちゃ良かったなぁー!!はぁーーーーーーーーー楽しみ!


参加プロデューサーもかなり気になるな~!!なんか前にTimbalandとがっつり組むみたいな情報があったけど、個人的にはやめてほしいなぁ
Timbaland自体あんま好きじゃないってのもあるんだけど、なんか後乗り感が強い!ティンバ流行ったからといってBeyonceも乗っかちゃうのかよーって感じ。
あとStarGateもあんま組んでほしくない。おなじ美メロ系なら最近また活動してきているBabyFaceとかの方がいいなぁ~

まぁなんにしても楽しみ!!!

Happy!!!!B'Day!!!!!!!!!

beyonce_convert_20080904085947.jpg

今日はBeyonceの誕生日!!Happy!!!!!!!!!!B'Day!!!!!!!!

今日で27歳かな!?めっちゃ小規模なブログからおめでとー(笑)

 つかこのBeyonceきれい過ぎるッ

 Beyonceの誕生日+このブログBeyonceがタイトルにあるのに、Beyonceネタがあまりにも少ない+最近デスチャ復活の話題もあったんで、ここで改めてBeyonceについて語ってみたいと思います。

続きを読む »

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

