Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Chris Brown『Young Love』

ホント唐突w




今日はこの前Chris Brownの新作レビューしたので彼のデビュー作からの1曲


Chris Brown 『Young Love』


この曲いいよね~
個人的に『poppin』よりこの曲をシングルにしてほしかったな
この初々しさが曲にすごく合ってる!

あとシングルの『Yo (Excuse Me Miss)』『Say Goodbye』とかめちゃ好きだったな~
かなり最近のことのように感じるけど結構前なんだよね
実際さっき『Yo (Excuse Me Miss)』のVideo見たらクリブラめっちゃ若かったしww



つかクリブラって自分より年下w
これからドンドンこういう自分より若いアーティストが増えていくんだな~
少し悲しいw

Chris Brown『Graffiti』

046.jpg



01 『I Can Transform Ya』
02 『Sing Like Me』
03 『Crawl』
04 『So Cold』
05 『What I Do』

06 『Famous Girl』
07 『Take My Time』
08 『I.Y.A.』
09 『Pass Out』

10 『Wait』
11 『Lucky Me』
12 『Fallin Down』
13 『I'll Go』


最近のポップへの流れを止める側ではなく、流れに乗る側の作品。別に自分は質が高ければどちらでも構わないんだけどこの作品はかなり高品質に仕上げてきましたみたい
まず聞いた瞬間にグっと来たのが『Sing Like Me』この曲はどちらかというとR&B寄りな1曲ですね。クリブラはダンスもすごいけど、まずシンガーとして声が綺麗だからこういうミッド曲を歌わせるとたまんないな~
あと『So Cold』!!これはヤバイ!Jordin SparksとかLeona Lewisあたりが歌ってそうな汚れなしのミッドバラードなんだけどやっぱ歌上手いからこれも文句なしの出来になる!つか『Crawl』なんかシングルにしないでこの曲シングルにすればいいのに!!
次の『What I Do』は『So Cold』におちゃらけた雰囲気を足した感じ!?でもちょうPOP!この4曲目まで聞くと真面目に『Crawl』をシングルにしたのかがホント謎w
そして7曲目までは比較的大人し目で固めて8曲9曲目の『I.Y.A』『Pass Out』は前作の『Fowever』路線の宇宙っぽいエレクトロ。シングル向きではないかもしれないけど、この2曲の流れってかなりカッコイイ!ゴッジョブ!
この他の曲も高品質な曲で固めてきているのでかなり良いアルバムじゃないかな^^
ただ『Crawl』『Take My Time』は地味すぎてつまんないかなぁ
あとジャケは嫌いw



総評★★★★☆82点

Michelle Williams

3回~目~(byアンガールズ)


書くことがなくなった時にちょうどいい企画w
そーいえば先日のニュースでMichelleがマシューの元から離れるってことが公式に発表されましたよね
ってことで今回はMichelle!


Michelle Williams『Love Thang』

Michelleの過去作はあんま他のメンバーに比べて売り上げもプロモーションも少なく、かなりコアな感じするけど、だからこそ隠れた名曲的な曲が多いと思います。
そんな隠れた名曲と自信をもって言えるのがこの『Love Thang』
2ndアルバム『Do You Know』に収録されてる曲なんですが、この曲めっちゃ好き!!自分は『Do You Know』ではなく間違いなくコッチをシングルカットするべきだと思う。
Live in Atlantaの『Do You Konw』パフォ素晴らしかったけど、シングルとなれば別の考え方な気がするんだよな・・・・
とりあえずこんな良い曲が全然注目にもならずに埋もれるのはファンとしてくやしいわけw




今回のマシューの元から離れるっていう選択はあってたのかな~
そりゃいずれは離れることにはなるのは分かるんだけど・・・・・・・・
今までプロモーションが少ないながらも3枚もアルバムが出せたのはマシューの存在があったからだと思うし・・・
離脱でMichelleのやりたいことが自由になって見方もできるけど、果たしてそこからアルバムをだせるかって話だよね。マシューの元にいれば方向性に縛りがあると思うけど、アルバムは出せたろうし・・・・・

とりあえずMichelleがんばれ!!!!!!!

JLS『JLS』

403_20100109004734.jpg


01 『Beat Again』
02 『Everybody In Love』
03 『Keep You』
04 『Crazy For You』

05 『Heal This Heartbreak』
06 『Close To You』
07 『Only Tonight』
08 『One Shot』
09 『Private』
10 『Don't Go』
11 『Only Making Love』
12 『Kickstart』
13 『Tightrope』

英国で国民的人気のオーディション番組X-FactorにてAlexandra Burkeと同シーズンに活躍し、準優勝ながらも優勝を奪われたAlexandra Burkeに負けず劣らずの人気を獲得しているUKの男性アイドルグループJLS。
一応くくりはアイドルなんだろうけど、よくよく見るとそんなアイドルフェイスってわけでもないなwでも問題は内容です!
まずは本作からの先行となった『Beat Again』つかこれKardinal Offishall『Dangerous』ぽい!ただやっぱりかっこいいな~!Liveを見る限りダンスもなかなかカッコ良かったです
ただその先行よりグっときたシングルが『Everybody In Love』J.R.Rotem作の超ポジティブなポップソング!J.R.Rotem特有のはじけた夏っぽいトラックが超ツボwこの曲がきっかけでアルバムを買いました^^ちなみにこのシングル2曲はUKのシングルチャートで首位を獲得したようです。
次の『Keep You』もイイ!このユル系のダンストラックがまずカッコイイですね^^はじめの印象は地味でも聞けば聞くほど耳に馴染んで心地よくなっていく感じが◎
そんで次の『Crazy For You』がやばい!このアイドルグループからこんな神秘的なバラードが聞けるとは思ってなかったな~。しかも4曲目にしてw感じでいえばRyan Tedder系かな?でもすごくいいです!
あと『One Shot』は3rdシングルみたいですね。ただこの曲かなりのクセ物wだってはじめはしっとりバラードを聞かせてくれるのかな~なんて思ってたら、いきなりVerseが終わった瞬間にいきなりバリバリのトランストラックへ変わるからビックリするwただこのトランスへの変換に気をとられてたからはじめは気づかなかったけど、メロディ自体は綺麗だから展開後もきちんと哀愁があって好き。
『Private』はLady Gagaあたりが歌ってそうなエレクトロポップ。ただ質は高いと思います。
他は『Don't Go』も結構好きかな^^勝手な予想でしかないんだけどバックスの新作に入ってそうw
あと『Kickstart』も同じくw

そりゃあアイドルのデビューアルバムなんですから流行りの音ばっかですよ。
まぁかなり荒削りな印象もあるけど、それはそれで聞いていて楽しいw
若々しい印象がほとんどだけどその中にある『Crazy For You』みたいなバラードがこのアルバムの質を高めてると思われる。



総評★★★★80点

そろてぃ’s Personal Chart 12/14~1/14集計

そろてぃ’s Personal Chart 12/14~1/14集計
マークは視聴できるものです。




第1位 The Saturdays『Ego』

第2位 Beyoncé『If I Were A Boy』

第3位 Beyoncé『Ave Maria』

自分でもビックリなんですけどThe Saturdays『Ego』が先月に引き続き1位ですwなんとこの曲シングルで買ってしまった~wwwイントロが長くなってカッコ良くなってた!!しかもB‐面の曲もイイ!
ただ『Ego』の月間再生回数は36回と普通。
まぁ万遍なく聞いていた月間でもあったのでTOP20の中でもそんなに開きはなかったです。
そしてI Am...もいっぱい聞きました^^落ち着きます。素晴らしい作品だなと聞き返すたびに思います。





第4位 JLS『Everybody In Love』

第5位 Xscape『Softest Place On Earth』

第6位 SugaBabes『Follow Me Home』

第7位 Alicia Keys Feat. Beyoncé『Put It In A Love Song』

第8位 The Saturdays『Not Good Enough』

第9位 Miley Cyrus『The Climb』

第10位 The Saturdays『Fall』





この前紹介したVSプレイリストをよく聞いていたのが表れているような、いないような・・・・
Alicia KeysのアルバムはやっぱりBeyonceとの曲ばっかり聞いてしまうwアルバム全体は悪くはなかったですが、特別いい印象もなかったなぁ・・・・まだ聞きこみが足りないのかも
そしてDLからわずか一日にしてMileyの『The Climb』が9位にランクインwこの曲めっちゃいいなぁ~。ただDLで済ませたってことはCDは買わないってこと・・・・・・ごめんマイリーw
てかこうやってみるとすごくThe Saturdaysを聞いてる感じに見えるけど、自分の感覚では断然GAの方を聞いてた感覚。まぁ実際に再生回数カウントのソフトでアーティスト別に計算するとダントツでGAの方が上なんだけどねwそれこそ、アルバム万遍なく聞いてるし(ただやっぱり1位はBeyoncé)





第11位 JLS『Beat Again』

第12位 JLS『Keep You』

第13位 SugaBabes『Push The Button』

第14位 SWV『You Are My Love』

第15位 JLS『Crazy Foe You』

第16位 Beyoncé『Smash In To You』

第17位 Girls Aloud『Miss You Bow Wow』

第18位 Marques Houston『Beautiful Woman』

第19位 Beyoncé『Ego』

第20位 Beyoncé『Disapper』




そしてJLSのアルバムもいっぱい聞きました~!結構良かった!!ちょっと前半に良い曲が固まりすぎている気がするんだけど、後半の曲も別に悪くないし好感触!
SugaBabesは『Taller In More Ways』もともとMutya在籍時のを去年の秋ごろに手に入れてたのに、勘違いでAmelleに入れ替えしたVer.も買ってしまい2枚を聞き比べながら贅沢に聞いてますw
そしてBeyoncéの『Ego』が19位まで下がってます^^;さすがに来月のランクインはないかな~
あと昨日いってきたSWVも入ってます。ただこの曲は披露してくれませんでした・・・・・当たり前かw

If I Were A Boy

特に書くこともないし、JLSはまだ記事にするくらいまで聞きこんでないし・・・・・・
ここはひとつ『If I Were A Boy』の素晴らしさについて語りません?w
つか語らせてw


この曲好きです。

そんでこの曲のパフォーマンスはもっと好きです。
ホントyoutubeで何回見たんだろw

てかこの曲はもっとヒットしてほしかったな~
I Am...からのヒットって多分『Halo』ってイメージの方が強いけど、自分はずっとコッチの方が好きだな~
『Halo』ももちろん好きだしたくさん聞いたけど、『If I Were A Boy』は他の曲にはない雰囲気があるんだよなぁ
それを文章にする力はないけどww




これはOprah Showの時のパフォ
まずこの時は本当に美しい!自分男だから女性の化粧ってよく分からないけど、こういう化粧がBeyonceによく合ってると思うな~(ふだんの化粧とどこがどう違うのか分かんないけどw)
そんでBeyonceの好きなとこって感情を歌だけでは抑えきれなくなって動きや表情にも表れるところ!1:37からの動きなんて、見る人がみれば完全に笑っちゃうと思うんだよなぁw
でもあの動きがなければBeyonceじゃないわけなんですよ!




これはESSENCE Music Festivalの時の映像
去年のサマソニに実体験済なんだけど、この曲野外フェスの空気にめちゃ合うんですよ!!昼間汗かきまくって、ちょっと涼しくなった夏の夜にこのパフォってたまんねーーーーーーーーーーーー
そしてこの映像の見どころは3:49からの「頭がもげちゃう!」ってコッチがヒヤヒヤするくらいの頭振りとそっからのビヨ節全開で観客の男性のグッシャグッシャにかきまわし
「Baby You Don't Understand」と歌い上げる(というか吠えてる)ところ

Mステのパフォもすごく良いけど、あれカメラ切り替わりすぎてBeyonce明らかに困惑してますよねw
カメラ間違えるBeyonceがかわいかったけど^^


そーいえば先日タワレコに友達と行き『I Am...Yours』のLiveDVDが店頭で流れていて、自分が「ココヤバい」とか「ここサイコー」とかBeyonceのろけを始めたら、友人は「動きが変」とバッサリ言い捨てました
やっぱり変って思う人は変みたいww

Girls Aloud VS SugaBabes 『Walk This Way』

先日UKガールズグループの疑似VSプレイリストを記事にしたばっかりですが、なんとGirls AloudとSugaBabesはリアルがVS共演が過去にあったみたいです!!!!!!



なにこれ めっちゃかっこいいんですがw
このまさにVSなシチュエーションが非常にカッコイイです!
歌おうとしたのに隣の部屋のヤツに歌われたみたいな細かい演出がいい!
リード一番手がKimberley!!
Sarah壁ぶち破るとかヤベww
彼女は敵に回したくないですね

曲もカバーだけど、VSの共演にピッタリのロックサウンドですね^^
曲中の「Like This」の掛け声がかっこいい!
そして後半のマイクを渡しながら”歌う”というより”語る”ように歌うメンバーのチョイスが素晴らしい
Sarah→Nicola→Amelle
この3人は声質に特徴があるからこうやってちょっと語るように歌うだけでおもしろいんですよね~



ちなみにLiveもありました^^


amazon UKで頼もうかな・・・・
シングルだからCD購入のカウントなしw

Rihanna『Rated R』

561.jpg


01 『Mad House』
02 『Wait Your Turn』
03 『Hard』
04 『Stupid In Love』
05 『Rockstar 101』
06 『Russian Roulette』
07 『Fire Bomb』
08 『Rude Boy』
09 『Photographs』

10 『G4L』
11 『Te Amo』
12 『Cold Case Love』
13 『The Last Song』


新年一番のアルバムレヴューがこんな暗い作品って縁起悪そうw
それも自分がこのアルバムを聞きこむのを後回しにしてたから~(ホントは去年更新する予定だったのに^^;)

まずはシングルで現在ヒット中の『Hard』から。これはカッコイイですね^^「イェイイェイイェイ!ア イェイイェイイェイ」の歌い方がツボに入ると笑えますw
そして彼女がアルバムを表す際によく使う「エッジー」さが露骨にでてる『Rockstar 101』これもカッコイイ!彼女はもうロックはお手の物ですね
次は先行シングルの『Russian Roulette』これ超好き!確かに暗いのは暗いんだけど、サビのメロディは覚えやすいしシングルにして正解・・・・と思いきや以前のような特大ヒットとはならなかったみたい^^;でもTOP10入りすりゃ十分でしょ!
そんで8曲目の『Rude Boy』は前作のリアーナっぽいですよね!この曲もかっこいいなぁ~。このアルバムの中ではあきらかにシングル向きの曲!というか次のシングルらしいよ
次の『Photographs』も好きだなー^^この曲のリアーナの歌い方がイイ!ウィスパーボイスがかわいらしいですね
そして『Cold Case Love』が最高!6分越えの大作バラードです!これめっちゃ好きだ!!リアーナが歌うバラードってそんな好きじゃない方のが多いですが、この曲にしろ『Russian Roulette』にしろ今回は好きなものが多いです!

アップなら『Rude Boy』バラードなら『Cold Case Love』って感じかな!
今回はかなりダークで世界観を重視した作品になったみたいですが、そこはリアーナです!ダークさをしっかり持ちつつ難解さが少ない分、聞きやすさも持っていますね。良いアルバムです。





総評★★★★☆83点

VSプレイリスト

今回はSugaBabesのCDがアマゾンUKから届き、彼女達のCDも何気に4枚(正確には5枚)になりUKガールズグループのCDもかなり充実してきたところで、今UKを代表するガールズグループSugaBabes・Girls Aloud・The SaturdaysのVS式のプレイリストを作ってみました~
そして90年代を代表するガールズグループSWVとXscapeの同じくVS式プレイリストを作ってみました~

VSっていってもただグループが交互に歌ってるだけどねw


続きからどうぞ



続きを読む »

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

