Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



チャリティソング

みなさん『We Are The World』DLしました??
全米1位!!
とはならなかったみたいですが、なかなか売れてましたよね^^
自分もモチロンDLしましたよ^^
MJB姐さんとLL Cool JとJosh Grobanのパートがお気に入りです!!

ただこのリメイク結構、賛否両論読んでるみたいですね~

自分の愛聴ラジオの「キラキラ」に水曜レギュラーでマイケルの死によってメディアへの露出が増えたマイケル研究家の西寺剛太さんもどちらかという「負」の意見でした。

なんかラップパートが不自然とか歌い手を招き過ぎとか招き過ぎのわりに重要なメンバーが少し物足りないみたいな(グラミーを賑わせたTaylor Swift,Beyonce,Lady Gaga)、歌手のキャラを生かしたパート配置をしていないとかとか結構辛口評価でした。
これらの意見って本来のチャリティには関係ない意見じゃんとも思えますが、企画から実現までの時間が短くハイチへの対応が早いっていう点はもの凄く評価してましたよ^^


自分は今回のも結構好きだけどな~









ってことで聞き比べw
別にオリジナルと比べて聞いても雲泥の差があるとは思えない。むしろ自分はリメイクの方がしっくりくるかもw
やっぱ知ってるアーティストがいっぱいいるっていうのは強みw

ただリメイクで気に入らないのはマイケルジャクソンパートが入ってること。
これってマイケルファンは嬉しいのかな?
自分はマイケルのファンでもなければそんなに好きでもないんですがリメイクにマイケルパートが入ってるのはいやでした。嫌っつうか・・・気持ち悪い
なんかマイケルパートをそのまま入れたことでなんか「粋な計らいしてるっしょ?」みたいなのを勝手に読みとっちゃいます。
これは別に自分の性格がひねくれているだけで、制作者はもっと清き思いでマイケルパートを入れてるのかもしれないけど自分はこういうの拒否反応が出るんですよ
変に話を美談にしちゃうみたいな・・・・・


・・・・・・なんかごめんなさいw




でもチャリティ系なら『just Stand Up!』の方が好きだな^^
この曲は西寺剛太さんがいう歌手のキャラを生かしたパート配置してますよね~
1番手にBeyonceを持ってくるとことか、リアーナやマイリーのように声質に異様な特質がある歌手の配置だったり、ラストのFergieパートとか、曲の一番の盛り上がりはMary J Brigeとマライアに任せるあたりはなんかよくできてるな~って。
まぁこんなこと西寺剛太の『We Are The World』の評がなければ注目しなかったけどw
もっとヒットしてほしかったな~



貴重なLive映像(前貼ってたヤツはBeyonceのミス部分がカットされてたので貼り直しました

ただこのLiveではBeyonceが痛いミスをしています。
髪型じゃないよw
ラストにあるこの曲である意味Beyonceパートの中で最大の見せ場であろう
「うおぉーーーーーーーーーーーおうふうふぅーーーーううぉーふぅーおうーー以下略」
っていう大切なパートを忘れています。
Maryと戯れていて忘れてますw

本人も忘れたことに気付いた時は分かりやすくグダラーっとしていてマイクを持つ手にも明らかに力が入ってませんw

Beyonceにしては珍しいミスですよね
あそこをきちんと披露していたらもっと盛り上がったんだけどなぁ


まぁ過ぎたことを言っても仕方ない

SugaBabes 『Wear My Kiss』



やべっ
この曲本格的にハマってしまったwww
てことで特集組んじゃいましたw(といっても大したことはしてないw)

新作は買わないつもりでいたんですが、この曲の出現によりものすごく気になりつつあります。
でもこれまでのシングルはそんな好きじゃないんですよね~
『About A Girl』はまぁまぁ好き・・・・・でも『Get Sexy』は・・・・・・
ハマりかけそうになったけど、けっきょくハマれなかったw


でも『Wear My Kiss』は個人的にヤバい!
ちょうカッコイイ!!
ビデオのJadeには惚れた!

アルバムは結構周りのブロガーさんが買うみたいなのでレビュー記事参考にして決めよ~
最悪アルバムは買わないことになったらこの曲のシングルは買う!



てかJadeってなんかあまりガツガツ前に出てこないで結構、後ろにさがるタイプに見える
Heidiもそんな感じだし
Amelleだけ前に出てくる感じで歌唱力とかスター性はともかくとして今のSugaBabesって結構バランスがよく見える気が・・・・・・・・

これから見てみなきゃ分かんないかw



新作と同時に過去の2ndが気になる・・・・・

90'sの5

Truさんたちが90年代の連動企画してますね~
自分は90'sの曲って好きなんだけど、詳しくはないし自分が知ってる90'sなんてほんの一部だろうし
まずリアルタイムではないんです。リアルタイムで聞いた90'sの洋楽なんて一個もないんです。
だから企画は参考にする読者側にまわろうって思ってました。

でもTruさんから飛び入り参加もOKとの事だったので、出されていたお題の【90'の5】に答えようと思います^^
このお題なら自分にもできそうだしw


90s RB 5


続きからどうぞ




続きを読む »

そろてぃ’s Personal Chart 1/14~2/14集計

そろてぃ’s Personal Chart 1/14~2/14集計
マークは視聴できるものです。


第1位 Chris Brown『So Cold』

第2位 Toni Braxton『Yesterday feat.Trey Songs』

第3位 Beyonce『If I Were A Boy』

今月の1位はクリブラの『So Cold』です。1位というのが似合わない地味な曲だけどクリブラのアルバムもいっぱいきいたし、この前作ったI Am...的プレイリストにも入れてめっちゃ聞いたので再生回数が曲と同様に地味に積ってましたw
日本のitunesで解禁されたToniの新曲もいっぱい聞きました^^Treyとの熱唱絡みは聞き応えたっぷりですね~
そしてBeyonce!
『Ego』がTop20から消え去った今、この曲がしばらくチャートに顔出しそうですw
まだまだ『I Am...Sasha Fierce』聞きまくってますよ^^




第4位 BoA『Possibility duet with 三浦大知』

第5位 Leona Lewis『I See You』

第6位 JLS『Crazy For You』

第7位 Usher『Hey Daddy (Daddy's Home) [feat. Plies]』

第8位 SWV『'96 Anthem - You're The One (Allstar Remix With Rap)』

第9位 Jordin Sparks『Let It Rain』

第10位 The Saturdays『Flash Back』

買うアルバムを少なくするために厳選した結果、itunesで購入したシングルが上位を占める羽目にww真の目的であるひとつのアルバムをじっくり聞くという目的にたどり着けてない気がするw
このなかでもひと押ししたいのはやっぱりSWVですね!!!!このRemixサイコー!お酒飲んでほろ酔い気分の時にこの曲聞くと気分がやばく上がります^^
10位のThe Saturdays『Ego』のB面曲。アルバムの『Open Up』をこの曲に差し替えてくれてらアルバムの評価もっとあげてたかもw
Vanessaの独壇場曲かと思いきや、この曲はFrankieが良い味出してます。彼女は声質は特徴ないけどこの曲ではブリッジでは哀愁を異様に醸し出してます。







第11位 Chris Brown『Sing Like Me』

第12位 Alexandra Burke『Hallelujah』

第13位 Michelle Branch『Hotel Paper』

第14位 Lady Gaga Feat. Beyonce『Telephone』

第15位 Mamas Gun『Chasing Down Shadows』

第16位 Lady Gaga『Monstar』

第17位 Lady Gaga『Speechless』

第18位 The Saturdays『Ego』

第19位 Chris Brown『What I Do』

第20位 Amerie feat.Trey Songz『Prety Brown』

Top10以下にもプレイリストを聞いた跡が残ってますw
あとクリブラとLady Gagaの新作も全体的に聞きました。どちらも良いアルバムですね^^
そんでここにきてMamas Gunのアルバムを評価をあげたいな~。全体的にオシャレな雰囲気なんだけど、15位の『Chasing Down Shadows』とかすごく素朴でシンプルなバラードが自然とアルバムに配置されてる感じがすごくかっこいいとおもった。
たしかビルボードLiveで来日公演したんだよな~
ちょっと行ってみたかった^^;


ほんとは『Chasing Down Shadows』を貼りたいんだけどYouTubeない^^;



I Am...的なバラードプレイリスト

書くネタねー
ってことでプレイリスト記事w


今回はバラードのプレイリストなんだけど、バラードといってもスケールのデカイ壮大なバラードではなく比較的素朴なバラードでBeyonceの『I Am...』をイメージしたつくりにしてみました~


046.jpg
01 Chris Brown 『So Cold』

736_20100209012705.jpg
02 Gavin DeGraw 『Meaning』

381.jpg
03 Sia 『Day Too Soon』

113.jpg
04 Mamas Gun 『Chasing Down Shadows』

403_20100109004734.jpg
05 JLS 『Crazy For You』

130_20090728115555.jpg
06 Jordin Sparks 『Let It Rain』

160.jpg
07 Kelly Rowland 『Everytime You Walk Out That Door』

434.jpg
08 Michelle Branch 『Hotel Paper』

Beyonce-Knowles-I-Am-Sasha-Fierce-452757.jpg
09 Beyonce 『If I Were A Boy』

411.jpg
10 Alexandra Burke 『Hallelujah』




いつも曲順とか考え込まないでパパっと決めるんだけど、このプレイリストは選曲・曲順に結構時間かけました^^
そのためなぜかこのプレイリストには変に愛着が湧いてますw
まぁ統一感を第一に考えたプレイリストなので別に曲順が変わってもそんなに違和感はないと思いますが・・・

いくら素朴なバラードとはいってもやっぱり若さ溢れるフレッシュ感も必要ってことは先頭はChris Brown切らせました。『I Am...』でいう『Halo』的ポジションかなw
そんで Gavin DeGrawは高校時に『I Don't Want To Be』目当てで買ったアルバムの中から特に好きな曲をチョイス!
そこから同じ雰囲気をもったSiaの『Day Too Soon』この曲超好きだわ~
お次はUKバンドMamas Gun!彼らのアルバムもかなり良くできてるんだよね。『Pots Of Gold』とドッチにしようかな~って思ったけど『Pots Of Gold』はおしゃれ感が出ていたので、素朴なコッチを選びました。
JLSのこの曲は素直に良いバラード
Jordin Sparksのロックさも兼ね備えたこのバラードも素晴らしい出来ですね。はじめはこの曲2曲目に置いていたんですけど次のKellyの曲のイントロが雨で始まっていたので『Let it Rain』というタイトルからひねってこの位置にw幸い曲順変えても違和感がありませんでした~
次のMichelle Branchの曲は曲の持っている雰囲気がすごく好きです。
そんでBeyonceですよ。つかここはI Am...からだったら『Halo』『Broken-Hearted Girl』意外なら別にどの曲でもいんだけどね~。
ラストはAlexandra Burkeのこの曲で。締めくくりにふさわしいですね~





Amerieのアルバムのレビュー記事はいつ書こうかな~

Beyoncé『Be With You』

企画5回目にして初ビヨンセ~



Beyonce『Be With You』


1stは大ヒットした『Crazy In Love』『Baby Boy』が収録されてるわりに全体的にはしっとりとした大人なR&Bって感じ。
その中でも自分は『Be With You』~『Signs』の流れが一番好きなんですよね
この曲は序盤はすごく官能的に歌い上げるんだけど後半は徐々に情熱的になっていく感じがすごく好き!

最近はこういう曲はやらないBeyonceだけど次回作では濃厚なR&Bのスロウ曲を歌ってくれるかな~
まぁ内容が良ければ問題なしだけど
現にBeyonceの作品で一番好きのは『I Am... Sasha Fierce』だし

そーいえばこの曲作ったのってRich Harrisonだった気が・・・・
やっぱ才能あるプロデューサーだったんですね~

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

