Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Monica『Still Standing』

494.jpg



01 『Still Standing feat. Ludacris』
02 『One In A Lifetime』
03 『Stay Or Go』
04 『Everything To Me』
05 『If You Were My Man

06 『Mirror』
07 『Here I Am』
08 『Superman』
09 『Love All Over Me』
10 『Believing In Me』



想像してたのより以外にアッサリ!?
いやアッサリというか何気に今のトレンドの要素も程よく吸収

『If You Were My Man』なんかは確実に今のタイミングのアルバムだからこそ収録された曲でしょうね。ただこの曲はただのトレンドといって片付ける事はできないめちゃくちゃカッコイイ仕上がりになってます!Missyが曲に口ずさむように80's仕様のダンストラック。でもMissyの創る時代感ってすごくリアルですよね^^もはや定番のMonicaラップも様になってます。

あとR&BがPOPへ流れている背景が前半の『One In A Lifetime』『Stay Or Go』2曲には色濃く出ていると思います。ただ曲はいいですね。特に前者はリーク時は好きになれなかったけど繰り返し聞くことで好きになれました。

先行曲の『Still Standing』『Everything To Me』はパーフェクト!!もう言う事なし!!文頭に想像してたよりアッサリなんて書きましたが、この2曲が先行で出されたらそう思わざるをえないですよねw
ただしそこは天下のMonicaです。R&Bの真骨頂は『Here I Am』から。曲にインパクトがあるわけではないんです!Monicaが歌うからいいんですよ!

『Here I Am』はゆったりと進行するR&BトラックにMonicaの声が乗るだけ最高!ヤバいね
『Superman』は前作に収録されていそうな極めてオーソドックスな切ないスロウジャム。これもめっちゃ好き!!自分がMonicaに求めている音はこういう音なのかも
そして『Love All Over Me』も素晴らしいですね~。とにかくメロディが綺麗!JD作ってことでサビにはマライアの様な伸びの強い歌い方をしていてMonicaの歌唱力が生きるってもんですよホント
心配していたStarGateも『Believing In Me』で良い仕事をしてくれました^^マンネリの要素を取り、彼らの良さである美メロだけを引き出した切ないバラード。ここで例のアレを出されたときにさすが怒ってますからねw

今回も全10曲とコンパクトながらも質の良い作品をとどけてくれましたね^^前作より好きかといわれればまだ「考え中」としか答えは出せないけど、少なくともアルバムの出来には満足ですかね
ただこれは言わないでいた方がいいかなとも思ったんですが・・・・・・『Mirror』って要るかな?w
曲としては別にかっこいいけど、わざわざこのアルバムのわずか10曲のリストに入れるほどでもないっていうか・・・・・時間がたてば印象も変わるでしょうけど・・・・・・・ちなみに『Stay Or Go』もそこまで好きではないかも



★★★★

Jaheim 『Another Round』

835.jpg



01 『Ain't Leavin Without You』
02 『Finding My Way Back』

03 『Whoa』
04 『Till It Happens To You』
05 『Bed Is Listening』
06 『Impossible』
07 『Another Round』
08 『Her』
09 『II Pink Lines』
10 『Otha Half』
11 『Closer』
12 『In My Hands』


はじめは買うつもりはなかったんですけど・・・・・・試聴したらついw
買うのを渋っていた理由として先行の『Ain't Leavin Without You』がそんなにいいと思わなかった。っていうのが第一にあるんですが他のスロウジャムが素晴らしく手に取り、レジまで行ってしまいました。
ただ不思議なことに購入してから『Ain't Leavin Without You』を聞くとそんな悪くないんですよね。むしろ良い!曲自体が好きになったらあとは曲と相性抜群の彼の声を楽しむだけですね。
2曲目の『Finding My Way Back』からかな~り渋く。まぁ1曲目から十分渋いんですがスロウな分余計にね・・wリラックスしたい時にぴったりですね
そして『Till It Happens To You』が超好き!!!この安眠を誘うようなしっとりとしたメロディと後半の段々盛り上がっていくボーカル展開がたまらん
あと『Impossible』もやばい。実質ここまでの曲は全部色付けしたいくらい高品質なんですがこの曲の第一印象はずば抜けてましたwこの曲が購入の決め手にもなりました。彼の声とモータウンっぽいメロディアスなトラックと合わないわけがない組み合わせ!なんかMarvin Gayeっぽいかも
8曲目の『Her』は先行曲やJohn Legendの『Green Light』みたいな渋い声で歌うレトロなアップ。彼も歌声も十分いいけど合間合間に入る女性ボーカルの清涼感ハンパないw
そして最後に『Closer』がすごく好き!このアルバムの中でも「哀」「悲」という要素が一番出ているバラード。こういう雰囲気の曲大好き!wもうイントロからして最高ですね。



この安心感!
自分は前作より好きですね^^Remixを抜かせば12曲という曲数やアップとスロウのバランスも完璧だし、内容には特に文句のつけようがないですね。
ちょっと衝動的に買ったアルバムですが後悔はなし!
ただこのジャケは若干好きになれないw






★★★☆
Leona Lewisのアルバムから採点基準をほんの少し辛口にしました。のちのち過去作レビューも少しずつ採点し直したいと思います。

そろてぃ’s Personal Chart 2/14~3/14集計

そろてぃ’s Personal Chart 2/14~3/14集計
マークは視聴できるものです。



第1位 Leona Lewis『Outta My Head』

第2位 Leona Lewis『Can't Breathe』

第3位 Leona Lewis『My Hands』

まさかのLeonaトップ3独占ww
なんかごめんなさいw
1位の『Outta My Head』は月間再生回数43回とまずまずの数字。ちなみに3位の『My Hands』は37回だからそんな開きはなし!曲に関してもレビューで書き済みなので書くことなし!




第4位 Leona Lewis『Love Letter』

第5位 Lady Gaga & Beyonce『Telephone』

第6位 Leona Lewis『Brave』

第7位 Leona Lewis『Naked』

第8位 Leona Lewis『Broken』

第9位 Leona Lewis『I Got You』

第10位 Leona Lewis『Happy』



ほんっとごめんなさいww
自分でもこんなLeona Lewisだらけになるとは予想つかなかったですw
Lady GagaとBeyonceがTop10のLeona Lewis独占を防いでくれましたw
おもいっきりビデオ効果+ビデオ解禁までのワクワク感で再生回数が伸びました。Rodoney手堅いわ~




第11位 Leona Lewis『Alive』

第12位 Jaheim『Impossible』

第13位 702『Don't Go Breaking My Heart』

第14位 Leona Lewis『Stop Crying Your Heart Out』

第15位 Leona Lewis『Don't Let Me Down』

第16位 Beyoncé『If I Were A Boy』

第17位 Jaheim『Till It Happens To You』

第18位 Jaheim『Her』

第19位 Electrik Red『9 To 5』

第20位 Jakeim『Whoa』



やっといくつかのアーティストが顔を出してくれましたw
きちんとJaheimも聴いたんだよ!!でもLeona Lewisに押され過ぎ目立ってね~w
唐突に702とかElectrik Redが登場するなど統一感のなさにも程があるだろとあきれちゃいますね





ただここにきて買うアルバムを絞った成果が出てきてるのかな^^
Leona Lewisの『Echo』はここ最近の新譜ではダントツで内容をじっくりと堪能できたと思います。
かなり順調です。
不思議とJason DeruloとかUsherのアルバムとかを欲しいと思わないw前なら確実に買ってたな~

はやくMonicaとKeith Sweatのアルバム聞きた~い!
SugaBabesはじっくり悩もうと思います^^

女性R&Bグループのプレイリスト

今回は自分が大好きな女性グループでR&Bw歌うグループに絞りプレイリストを作ってみました~
それもこれも先日発見した702の『Don't Go Breaking My Heart』が素晴らしくどうしてもこの曲を入れてプレイリストを作りたいという欲望にかられてたためですw


702.png


1グループ1曲までにしてみました。
それでは続きからどうぞ

続きを読む »

702『Don't Go Breaking My Heart』

時々ipodをシャッフルで聞いてみるんですが、そんな時に発掘するお宝ってありますよね~
少なくても自分は去年中古CDを大量に買っておきながらろくに聞きこんでないCDがいっぱいあるのでipodの中には数々のお宝が眠ってるんだろうな~って思います。

そんで今日紹介する過去曲はそんなipodから発掘した曲
一昨日発掘したばっかの掘り出し物だよw
ま~”唐突に過去曲”の企画趣旨とちょっと異なってますが気にしないでください^^;



702『Don't Go Breaking My Heart』

2ndに収録されているバラード
やばーい!!!!!!
しっとりとしたイントロからjanetの様にささやくように歌う第一声から射抜かれたw
泣けるね~・・・・泣ける;
も~こんな綺麗なメロディに、か細い高音で切なく歌われた日にはさ!!!!たまんないわけさ!
ipodのシャッフル機能に感謝感謝ですよホント
702のアルバムは1stと2ndを持ってるんですが、どっちもろくに聞きこんでないんですよね~。この曲の発掘により彼女達のアルバムを聞きこもうかな~って思ってきてます^^


そして次回はこの曲を組み込んだ女性R&Bグループのプレイリストを更新します^^

Leona Lewis『Echo』

350.jpg



01 『Happy』
02 『I Got You』
03 『Can't Breathe』
04 『Brave』
05 『Outta My Head』
06 『My Hands』

07 『Love Letter』
08 『Broken』
09 『Naked』
10 『Stop Crying Your Heart Out』
11 『Don't Let Me Down』
12 『Alive』
13 『Lost Then Found』


悩みに悩んだ作品。去年のリリース当時もなんとなく欲しいな~なんて思ってましたが、その後に段々欲しい度が増していき2月に購入。こんなに購入まで慎重になったのも久しぶりでした
まず先行の『Happy』から。まぁ彼女らしいっちゃらしい普通に良いバラード。ありきたり過ぎて確かにヒットはしなかったかもしれないけど、自分はすごく好きだな~。ビデオも凄くすきです。
そして何度も購入前に試聴を繰り返していたんですがその時点で一番印象に残っていたのが『Can't Breathe』まずはイントロがカッコイイですよね!心が洗われるような清涼感タップリのバラード。息ができないどころか深ーい深呼吸ができそうな1曲
アルバムのなかでひと際目立っているのは『Out My Head』優等生が歌うダンストラックもなかなか!・・・・というより超イイ!単純にトラックが良いっていうのもあると思うけど、レオナの声に合ってますよね^^
次の『My hands』はもう安心感wてっきりRyan Tedderかと思いきや違うようです。サビで壮大になる構成が『Happy』に似てますね。
そしてちょっぴりロック色の入った『Love Letter』も好き!同じちょいロックさわやか路線だと2ndシングルの『I Got You』もありますが自分はコッチ派かなー
あと『Alive』のようなダークな世界観で最後の訴えかけるように歌う感じも好きかな。


全体的にバラードで構成されながらも系統の違う曲をバランスよく配置したり中盤には異色のダンストラックをいれるなどで意外と1枚サラッと聴けちゃいますね^^
確かにやってることはキャラ通りで優等生で想像通りな作品ですが、自分はつまらないとかは感じませんでした。チャートではかなり成績悪いみたいですが、今バラードはチャート受け悪いからしょうがないっちゃーしょうがないのかな^^;
でも彼女にはこの路線で貫き通してほしいですね~



★★★★

Amerie『In Love & War』

733.jpg


01 『Tell Me You Love Me』
02 『Heard 'Em All』
03 『Dangerous』
04 『Higher』
05 『Why R U』
06 『Pretty Brown』
07 『More Than Love』

08 『Swag Back』
09 『You're A Star (Interlude)』
10 『Red Eye』
11 『The Flowers』
12 『Different People』
13 『Dear John』



好評ですよね~!Amerieの新作
自分も好きだな~^^
前半の曲はどれも好きなんだけどその中でも『Higher』とかめっちゃカッコイイと思う。なんかもうメロディどうのこうのじゃないよねwただ単にカッコイイ
そんで先行だった『Why R U』これ最高でしょwはじめはしっとりかと思いきや徐々に徐々に曲が盛り上がってサビで爆発する感じがたまんないね
あとTrey Songsとの『Pretty Brown』も最高!!今年の夏はこの曲聞きながら車乗りたいな~
って言いながら実家に帰んなきゃ車乗れないけどw
Fabolousとの『More Than Love』もいいよね~。メロディアスさもありながら軸はファンキーみたいな・・・・とりあえずカッコイイんです。
あと『Different People』ですよ。これ超好き!これデスチャの『Is She The Reason』に雰囲気ちょい似てませんか?
いや別に似てないんだけど具体的な個所とかじゃなく雰囲気みたいな・・・・・・
イントロの感じの冷たさとか・・・・なんか・・・・説明できんw
そしてラストの『Dear john』正統派なバラード。特筆するほどの何かがあるわけではないけどこういうフッツーな曲っていいなぁって思います。

とにかくファンキー!!!
彼女の存在って貴重ですよね
だって彼女の今までのアルバムを聞いてから、新作聞いても結局やってることは同じ。もはやこの新作聞いたら他のものなんて目もくれずに彼女に同じことやり続けてほしいですね!
アルバムとして満点とはいかないけど、このアルバムは彼女が歌うからこそ良いんだと思います。



★★★★
今度から点数つけるのやめました^^;

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

