Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



サビから一気に大展開!!

ひさしぶりの特集記事だよw



Rihanna 「Only Girl」

いやぁリアーナの新曲が一気にジャンプアップして3位だってさ
正直あの曲は1位にならなくてすこし安心^^;
個人的には「Russian Roulette」のが衝撃的で好きだったしね


でもあの曲って最近のトレンドしっかり押さえてるよね。
それは何かっていうと

サビでの大展開!!

なんかイントロやVerse部分は地味で淡々と進むのに、サビもしくはブリッジから一気に派手なハウス展開!
このパターンって最近すごく多くないですか?



David Guette feat. Akon 「Sexy Bitch」

火付け役って多分この曲じゃないかな?
Rihannaの「Only Girl」ってかなりこの曲に習ったつくりになってるよね。
サビでの振り幅がすごく大きくて、なにしろこの今までになかった曲構成で新鮮!!
はじめは「なんだこの曲ww」って印象だったのに、悔しいかな今ではカッコイイ曲って思うからねw



JLS 「One Shot」

あとJLSのこの曲も結構衝撃受けたな~
静寂なバラードと思わせといてこの振り幅だからねww
この曲もはじめは戸惑いがあるけど、聞きこむ事でこの振り幅に中毒性を覚えてしまいますw



Kelly Rowland feat. David Guette 「Commander」

そして愛しのKellyもきちんとトレンドは押さえてますよ。
これも「Sexy Bitch」をお手本とした感じだね。おなじみのゲッタさんProだし
RihannaもAkonもヒットするならKellyもヒットしろやww



Shontelle 「Perfect Naightmare」

ラストに昨日レビュー記事を書かせて頂いたShontelleの新譜からこの曲
もうここまできたら新鮮味は薄れてきたw
でもきちんとしたつくりになったるんだよね~
Shontelleよ・・・・・・中々やるよるな



でもさ
こうやって聴いてみると、これからどんな音楽が流行るかって本当に分からないね~

Shontelle 『No Gravity』

3418.jpg


01 「Perfect Nightmare」
02 「Impossible
03 「No Gravity」
04 「Take Ova」
05 「Say Hello To Goodbye」
06 「DJ Made Me Do It」
07 「Love Shop」
08 「Helpless」
09 「Kiss You Up



「Impossible」は好きだった。でもそれ以上に不安要素が強かった。
まず先行シングルだった「Licky」が好きになれなくて、鳥かごジャケもイマイチ。でも「Licky」は今作からなぜか漏れてジャケも実物でみればそんなに悪くもなかった・・・
ただし収録曲数がRemixを抜かせば全9曲という異様なコンパクトさが購入後の不安要素にww

そんな不安要素もアルバム聴いたら吹っ飛んだ!!
率直に言ってこのアルバムかなり良いよ!
超POPだけどww

まず幕開けの「Perfect Nightmare」からエレクトロ要素全開!サビでのNoWay!!連呼がクセになるトラックではあるけど、あくまでこの曲は秀逸バラード「Impossible」へつなぐための助走と捉えちゃいましたwこの2連チャンが妙にまとまってる。
そしてRodoney Jerkinsが提供した「Take Ova」がまたアクの強いエレクトロPOPなんですよねw(イントロから大分ウッセェww)客演にPitbullを迎えてるんだけど、この曲の雰囲気に合ってます!正直、彼はあんま好きじゃないけどここでは良い仕事をしてるかなと。
中盤バラードの「Say Hello To Goodbye」は前作でいう「Superwoman」の位置付けの曲かな。他の曲に比べてインパクトはないけど普通に良い曲ですね
そして唐突にEstelleの「American Boy」的オシャレ曲をブッこんでくる「DJ Made Me Do It」これかなり好き!!都会的トラックとサビの早口歌唱でのShontelleのカスカス声が相性バツグン!個人的にはこの曲を2ndシングルにしてほしい!
「Love Shop」「Helpless」もエレクトロPOPなんだけど前半のエレクトロはかなりアクが強かったのに対し、こちらは大分薄味。それでいて噛めば噛むほど旨みが出てくるスルメ曲でもありそう。「Love Shop」はShontelleのキュートなウィスパーボーカルと合いの手に入る雄臭いシャウトが妙に合っていてツボww
「Helpless」はある日突然、異様な中毒になる日がきそう・・・そんな予感がするww
そして実質ラストとなる「Kiss You Up」がめっちゃ好き!
ただし、これはかなり意見が分かれそう。というのもこの曲THEポップ・バラードといった感じでこういうのはもうイイ^^;って人は絶対いるハズwでも自分はこの曲すごく好きだな~。
あとやっぱ彼女って案外バラード歌うと輝くタイプでもあるね。

ラストの「Tshirt」のRemixは自分はおまけとして考えてますけど、「Kiss You Up」自体がかなりStarGateっぽいバラードでもあるからRemixをラストとしてもさほど違和感はないかもね(自分は9曲終わった時点で停止ボタン押すけどw)
かなりコンパクトな内容だけど、十分楽しめてます!
決して傑作とはいえないけど、収録曲をここまで絞ってPOPを貫いた点は評価に値するんじゃないかな?
現になーんにも嫌味な感じはしなかったし、統一感があるとさえ思える。
とりあえず捨て曲は見当たらない



Shontelle 「DJ Made Me Do It」


★★★★

Brandon Flowers 『Flamingo』

4621.jpg


01 「Welcome To Fabulous Las Vegas」
02 「Only The Young

03 「Hard Enough」
04 「Jilted Lovers & Broken Hearts」
05 「Playing With Fire」
06 「Was It Something I Said?」
07 「Magdalena」
08 「Crossfire」
09 「On The Floor」
10 「Swallow It」


唯一オリアル全部持っているバンドThe KillersのフロントマンであるBrandon。
その彼がこの度ソロアルバムを出したわけですが、まず最初に言っておくこととして去年グループの活動休止発表がありましたが、Brandon個人としては活動を継続していきたいという意向があり、止むを得ずソロ名義でのアルバムになったそうです。
他のバンドやグループのソロデビューにありがちなソロで音楽性をガラリと変えてグループとの差別化を図るのに対し彼は全くバンドとサウンドを変えずに挑んできました。

もはや個人的にはThe Killersの新譜として楽しんでいる今作で第一に紹介したいのはやっぱり先行曲の「Crossfire」彼自身が忍者に捕えられ過ぎ&シャーリーズセロンに救われ過ぎのMVでも話題になったこの曲ですが、サウンドはまんまThe Killers。はじめ聞いた時はグループと何ら変わりない音に拍子抜けしたんですがライナーノーツで冒頭で話した、いきさつを知った途端にもの凄く良い曲に感じてくるから不思議ww要は気持ちの持ちようねw
アルバム曲でいえば、サビが壮大過ぎてなんかワクワクする「Welcome To Fabulous Las Vegas」これヤバいね!最近多い都市賛歌だけど、こういう壮大サウンドをBrandonの特徴あるボーカルで仕上げたってだけで唯一無二!!!
この壮大さに初っ端から惹きつけられながらも次の「Only The Young」も、すんばらしーですww前曲からも雰囲気を引き継ぎながらもメロディにどこか切なさを感じるこのサウンド・・・最高でしょw
「Was It Something I Said?」はどちらかと遊び心ある感じでちょこっとマニアックなサウンドの中での良い意味での箸休めというか(他に良い例えがなかったのかww)彼の声質って白人特有のダンディな低い声だけど、高音を出し方が変にヒョロっとしてて面白いんですよね。そんな彼の特徴が活かされた曲でもありますね。
そして通常盤では実質ラストとなる「Swallow It」は3分もないコンパクトな曲ながらも中身は濃い1曲。なんか独特の世界観でもあるけど自分はどこかMarina & The Diamondsのサウンドに通ずるものを感じました。良い意味で表現する言葉が見当たらないというか、なんといえばいいか・・・・すみません降参ww
とりあえずはすごく良い曲であることは確かです!

国内盤購入なのでデラックス仕様ですが正直デラックス曲はあんまり聞いてません^^;
デラックス曲にはカントリーっぽい曲もあったりでソロだからこそ聴ける様な音もあったりしますが、なにより「Swallow It」で締めるのが気持ちいいんで!!(自分にはデラックス仕様である必要はなかったみたいww)
やっぱたまーにこういうオルタナティブロック聴くのって良いね!



Brandon Flowers 「Only The Young」


★★★☆

Travie McCoy 『Lazarus』

7461.jpg



01 「Dr. Feel Good」
02 「Superbad」
03 「Billionaire」
04 「Need You」
05 「Critical

06 「Akidagain」
07 「We'll Be Alright」
08 「The Manual」
09 「After Midnight」
10 「Don't Pretend」


なんとなく勢いで買った。
ミクスチャーバンドGym Class HeroesのフロントマンであるTravie McCoy(さりげなく改名してるよw)のソロアルバム。
全10曲でかなりコンパクトな今作ではありますが、何気に楽しめたっていうのが率直な感想かな・・・
つか最近は収録曲数10曲~12曲で収めるのが流行りなの!?そういうアルバム多いよね
個人的にはすごく嬉しいけど^^

とまぁそんなコンパクトな内容の今作でひと際目立っているのがやっぱり「Billionaire」ですね。
季節感あるトラックにキャッチーなサビ、そしてそのサビを歌うのが注目新人のBruno MarsってんだからUS/UK両ヒットも納得!!ただBrunoにおいしいトコ持ってかれた感は大いにあるのが気になるトコw
ただ今作の主役のTravieはボーカリストでもありますから(むしろボーカルメイン)彼の魅力が発揮されている曲も、もちろんある。
まずは「Need You」かな。切ないイントロからサビでの騒がしいROCKへ展開していく様が痛快で、そんなトリッキー且つ素朴な楽曲に彼の気だるい歌声がよく合うんですよね。非シングルならこの曲が一番好き。
そしてKanyeの「Good Life」的なサウンドのオシャレ感をアルバムの初っ端からブチかます「Dr. Feel Good」がカッコイイ!普通にこの曲を2ndシングルにすれば良かったのに^^;
あとは「Critical」もイイね!曲自体は比較的一定のミドルテンポで淡々と進んでいくんだけど、後半にパニック映画並みのシャウトをはさんでくるところが彼らしい。
そんで「After Midnight」は嫌でもアガる!疾走感あり、オシャレ感ありの主張し過ぎないスタイリッシュなアップで様々のシーンの盛り上げ役となってくれそう!

コンパクトな割には中身が濃い・・・とは言えないけど、サラッと聞けて疲れないし彼の音楽性から考えればこのくらいの軽さがベストかと。
ただバラードを1曲入れてくれればもっと評価したかな
「Superbad」は暗過ぎだし「Don't Pretend」はしっとりだけどバラードとは言えない
それこそ彼の音楽性にバラードって合ってないとは思うんだけど、自分の中でバラードのないアルバムってそれだけで減点対象としちゃうんですよ・・・ほんとバラードバカなんでw
でも彼のダルそーな声で歌うバラードも逆に良さそうじゃない!?
えっ!?興味ないって!?
ハイ、妄想のなかで楽しんどきますw



Travie McCoy 「Need You」


★★★☆

サーシャブログ復活!

Twitterをはじめる以前に絵を更新する場であったアート日記を復活させました。

早速記事を投稿!!


これからどのくらいの更新頻度になるかは分かりませんが
よろしければどうぞ~


Sasha Fieceとアート日記

Destiny's Child 『Girl』

今日はものすごくデスチャな気分
ものすごく


たまーにあるんだよね
デスチャ聴くことで落ち着くことができる日って



ってことで今日はこの曲



Destiny's Child『Girl』


なんと素晴らしい映像と曲でしょう!!
この曲って中ヒット~小ヒットみたいな感じでしたよね。
不思議でならない、こんなに良い曲が・・・・・
曲だけじゃなく、曲のコンセプトを女の友情にしてSATCをパロるって発想が良いよね^^

またLiveもまた素晴らしいんですよ。これが
今日はLive映像もアップ!




生きてて良かった~w

Melody Thornton 『Love Gun』

Twitterでは紹介しましたが、ブログでは触れていなかったので更新。
なんでこのタイミングかっていうと・・・・


カニエとメロディちゃんに交際疑惑が・・・
(というかメロディちゃんがブログで報告したらしい)


alg_west_thornton2.jpg



えっと・・・・・ちょっとショックなんですけど^^;
BeyonceとJay-Zが交際してるって知った時は別に受け入れられたのに、この二人はなんかショック。
別にカニエを嫌っているわけではないのですが、カニエと交際するってかなり風当たり冷たいと思うんですよね~。
前の坊主モデルとかもすごくイロモノ扱いされたじゃないですか
ないとは思うけどあーゆう扱い・振る舞いはしてほしくないな~
へんなメディアの扱いとかされたら凄く嫌。自分はシンガーとしてメロディちゃんが好きだから
まぁ彼女が本気なら別にいんだけど^^



てことで本題の曲紹介



Melody Thornton『Love Gun』

ゴシップのインパクトに負けないくらいのインパクトだぜw
メロディちゃんのボーカルの特徴ってアギレラみたいなパワフルな発声法なんだけど声質自体は幼いって感じで、めちゃくちゃ上手い小・中学生みたいなんだけど
その特徴がこの曲にスバリ合ってる!w
つかこのキャッチーなPOP全盛期に、この難解な曲を出してくる彼女が素敵過ぎるんですけどww

曲用にアートワークも作ってるし、シングルと考えていいのかな?
ヒットするとは中々思えないけど応援はめちゃくちゃしようと思います!

Kelly Rowland 『Rose Colored Glasses』

Kellyの新曲「Rose Colored Glasses」のビデオが届きましたー^^
アルバムの制作が遅れていたり、タイトルを一般公募したりとなにかにと延期の不安がつのる
情報ばかり届いてましたが、一応2ndシングルのMVは無事公開されたので良かったです。
この曲がヒットすればアルバムのリリース&ヒットにつながっていくのではないかと・・・


それではどうぞ。



Kelly Rowlnd「Rose Colored Glasses」


うーん・・・・ちょっと微妙かも
なんか地味に衣装とか場面はコロコロ変わってるのに、その繰り返しの映像になってるだけな気が。
曲に関しては好きなんですけどね
でもKellyは綺麗!!
ビデオの出来は曲の売り上げにも影響しますが、ビデオがなくても曲さえ良ければヒットする例もあるので、そういうヒットを期待しようかな^^

そして今度は「Grown Woman」に期待!


[追記]
そーいえばこのビデオって3Dとか言ってなかったっけ?
メガネかければ3Dで見えるのかなw
つかこの曲はやくほしいのにUSのitunesでしか配信してない^^;
アルバムまで我慢するか・・・

Rihanna 『There's A Thug In My Life』

USのitunesを開いたら、当然のごとくRihannaの新曲が1位!
ってことで今日はリアーナ!
(つかあの曲がヒットするならKellyの「Commander」もヒットしてよ^^;)

ちなみに新曲はいまのところはピンと来ず。



さて!
レゲェ・R&B・POP・ROCK・ハウス
みなさんはどのRihannaが好きですか?


Rihanna「There's A Thug In My Life」

自分はR&Bかな~
まぁこの曲がR&Bというには軽過ぎな気もするけど、少なくてもPOPではないね。
この曲好きだったな~。
今みたいに積極的に奇抜な路線へ突き進む彼女もそりゃ好きだけど、この曲のようにラッパーのスロウ曲に新人で客演参加するシンガーのような、「我」を前に出さない少し安っぽさのあるボーカルもすごく魅力的だよね。

Twitterやめます。

最近はブログよりもTwitterを優先していたのですが、アカウントをハックされて勝手に迷惑DM(ダイレクトメッセージ)を送られてしまうことが続いて、フォロワーの方に迷惑をかけるのも嫌なのでこの度アカウントを削除しました。

絵を手軽に紹介できたりフォロワーの方と交流できたりと、とても便利で楽しいツールでしたが、他の方に迷惑をかけてまで続ける気はないですしね。

今後新しいアカウントを作ってTwitter復活させるかはわかりません。
とりあえずしばらくはいいかなって・・・

Twitterで仲良くしてくれた方へ
ありがとうございましたー^^

これからはブログでー

そろてぃ’s Personal Chart 8/15~914/集計

そろてぃ’s Personal Chart 8/15~914/集計
マークは視聴できるものです。



第1位 Christina Aguilera『Lift Me Up』

第2位 Ke$ha『Kiss n Tell』

第3位 Katy Perry『Teenage Dream』

全部itunesからDLした曲www






第4位 Jojo『Exceptional』

第5位 B.o.B『Airplanes (feat. Hayley Williams)』

第6位 Brandon Flowers『Crossfire』

第7位 Fantasia『Bittersweet』

第8位 ちあきなおみ『マニキュアがかわくまで』

第9位 Brandy『Come A Little Closer』

第10位 Kylie Minogue『Get Outta My Way』

ちあきなおみは前回みたいにわざとランクを下げるのが面倒くさいので純粋な再生回数でこの位置にw






第11位 Brandon Flowers『Only The Young』

第12位 Beyonce『Sweet Dreams』

第13位 Kelly Rowland『Unity』

第14位 Brandon Flowers『Welcome To Fabulous Las Vegas』

第15位 SugaBabes『Mended By You』

第16位 Brandon Flowers『Hard Enough』

第17位 MiChi『All about the Girls ~いいじゃんか Party People~』

第18位 MiChi『WoNDeRLaND?』

第19位 Beyonce『Ego』

第20位 Travie McCoy Feat. Bruno Mars『Billionaire』


いきなり洋楽の過去曲が入っているのはプレイリストをつくったから

Jojo 「The High Road」

どもどもー
なんか新譜少ないね。というか興味引かれる新譜がないっす


最近はしっとり濃厚R&Bか昭和歌謡曲をよく聞いてます。(振り幅ww)
歌謡曲ってもう昔のものとして捉えてしまうけど案外、耳をこらして聞けば歌謡曲っぽい洋楽って結構あるもんだよね。
今日はそんな曲を紹介!



Jojo 「The High Road」


どうですか!このダサ美メロ!!ww
ここはあえて自分の感性で”カッコイイ”と書きたいところではありますが、
じゃあこの曲を友達にカッコイイ曲でしょ!?って紹介できるかと聞かれれば答えはNO!ww

だって当の自分でさえこの曲をはじめて聞いた時には「ダサい音w」って思ったからね^^;(良い曲とは思ってたけど)

そしてこのJojoの歌声だよね~
見事にこの歌謡曲トラックにハマってます。
彼女の声ってティーンらしい可愛らしい声ではあるけど、なんたって腹から声出してますから!w
このトラックにはちょっとしつこいくらいの歌い方のがちょうど良い
何気にBeyonceがこの曲を歌ってもおもしろい仕上がりそう・・・・・



はい!結局はBeyonceへ話を持ってって終わりまーすw

Sterling Simms 『Boom Boom Room』

ブログの更新も大事だね~




今日は最近なぜか繰り返しよく聞いてるSterling Simmsのアルバムの中からの1曲をチョイス


Sterling Simms「Boom Boom Room」

この曲はじめThe-Dreamっぽいくらいしか思わなかったけど、ここにきてなぜかハマってるw
アルバム通してでもいえることだけど、深みがあるよね。
他に「Best Friend」「DUI (80 On the Freeway)」あたりも今になって本当の良さを分かってきた気がする

そしてこのビデオ!
かなり安上がりの映像だけど、やらしさとユーモラスな部分があって
コストパフォーマンスが良いと言い方は変だけど、低予算なりにすごくおもしろいビデオだと思う。
最後にはオチ着きで微笑ましいし、エンドロールで会話がの音声がオンになるとことかもベタだけど好き!

あとなんといってもレーベルメイトでもあるElectrik RedのSarahが相手役で出てるとこ!!
Electrik RedではLeslyが一番かわいいけど、Sarahもすごく綺麗で色気があると思う(黒髪じゃない方が好きだけど)
Sterling Simmsもかなりのイケメンだし美男美女でうらやましい限りw



Sterling SimmsもElectrik Redも新作が待ち遠しいのですが・・・・・・・出るの?w


いや、出して!





Jesse McCartney 『She's no you』

ブログ放置してました。
ごめんなさいw



今日はJesse McCartneyで。
つかいきなりだけど、ビーバー君のように爆発的なフィーバーを巻き起こしたわけではないにしてもこの2人って

ティーンの美少年で人を引き付ける歌声を持ち、おでこを覆い隠した前髪・・・・・

共通点!(無理やり過ぎww)


文を稼ぐために余計な事を書いてしまったw
つか彼は彼で普通にヒットしてるしねw
「Beautiful Soul」は名曲!!

そんな名曲を差し置いて紹介するのがこの曲!



Jesse McCartney 「She's no you」

カッコイイ!
このモノクロの映像で映した白い吐息が冬を演出して、映像だけでもカッコイイんだけど
曲がまたこの映像によく合ってる!!
この若々しい歌声で挑む早口歌唱がなんともイイ。
映像込みですごく好きだった曲。高校の時ビデオに録画していっぱい見た!(ビデオてw)


でも彼のアルバムって1枚も持ってない^^;
もし買うなら、2曲も1stの曲を褒めといて手のひらを返すようだけど3rdがほしいw

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

