Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Michelle Williams『Unexpected』

mi.jpg

 久しぶりのレヴューは、Destiny's Childの元メンバーでありグループの中で1番目立たないようで、重要な存在であったMichelle Williamsの3rdアルバム『Unexpected』についてレヴューします。このアルバムは以前からブログの記事で書いていた様に、自分が今年最もといっていいくらい注目していた作品です!!純粋にMichelle Williamsが好きだっていうのもあるけど、今までソロでは、ゴスペル1本で通してきたMichelle Williamsがゴスペルではなく現代的でコテンポラリーなジャンルで攻めてくるっていう点が、自分の期待感をかりたてました!!そんなこのアルバムはタイトル通りUnexpected=予想外な作品になっています!!

 まず幻想的で軽快なイントロから始まります。普段イントロの評価はあんまりしませんが、このイントロはかっこいい!!後半の「オォォオノォォ」っていう歌声がいいですね~。続いては、Timbalandの『The Way I Are』のような不気味なビートにMichelle Williamsの鼻にかかったハスキーな歌声が以外にもマッチしている『Hello Heartbreak』こんな極端なダンストラックをも難なく乗りこなすMichelle Williamsってかっこいい!!そして本作からの先行シングルにもなって、このブログでも散々ゴリ押ししてきた名曲『We Break The Dawn』もぉねぇ~この曲を超える曲は個人的に今年は出ないと思うなぁ・・最高です!何度聞いても飽きる気がしないんだよなぁ。とってもPOPなんだけど最高にかっこ良くて、後半の盛り上がりは歌唱力のあるMichelleだからできた業!ライブでもとってもかっこいいパフォーマンスを披露してくれますね!!USではダンスチャートでは1位を獲得したみたいだけど、総合チャートには顔を出しませんでしたねぇ・・・残念。そして次は、長めの気だるいイントロからガラッと、軽快でハジけたトラックへと変貌をとげる遊び心の感じるダンストラックの『Lucky Girl Interlude/Lucky Girl』。そしてRico Love制作のイントロからヤラれるメロディアスなバラード『The Greatest』切ないメロディにMichelleの枯れそうなウィスパーなボーカルが絡まり、昇天しちゃいますねぇ。ウィスパーから後半での盛り上がる歌声で、歌手としてのボーカルの幅が感じられる1曲でもあります!Michelle Williams本人もこの曲が好きみたいです。そしてこれまたRico Love制作の他のダンスサウンドに比べ、優しいボーカルが光るキュートなダンストラック『Till The End Of The World』そして、流行のエレクトロサウンドに声をエフェクトしまくったかっこいいダンウトラックの『Private Party』そして次の曲は、レトロな雰囲気を漂わせたホーンを使ったイントロがカッコイイ『Hungover』そして先行シングルに流行のラッパーのFlo Ridaを客演を迎え、よりフロア向けになった『We Break The Dawn (Part 2)』そして、StarGateプロデュースの『Stop This Car』彼らお得意の切ないメロディアスなトラックなんだけど、Michelle Williamsとの絡みが初なだけに新鮮!!あとこの曲をただのStarGateマンネリにさせてないのが、終始鳴ってるバックのバイオリンのようなシンセ!?みたいなのがメロディアスな中にもかっこよさがあります!!そして次は、シンセ多様の機械的なミッドバラード『Unexpected』そして、Michelleのハスキーな歌声にアコギがアクセントのシンプルなメロディがとっても心地良い『Thank U』ここまで機械音のサウンドが続いてたのでここでのこのシンプルなメロディがとても染みます。そしてラストは、前作・前々作に収録されていてもおかしくないクラシカルなバラード『Too Young For Love』と期待を裏切らない満足度の高い内容になってます!!ちなみにボートラのRemixはいらね

 とても好きな作品なので、文も長くなってしまいましたね(笑)でもこのアルバムホントにいいですよ!!シンセ多様のダンストラックで今までない新しいMichelle Williamsを堪能できるっていうのも、あるんですが個々の楽曲のクオリティが本当に高いんです!!捨て曲はありませんね!ほんとに買ってしばらくして、聞く曲が固まっていたんですが、最近はすべての曲が好きでアルバム全体で評価できる作品になりました!!またこのアルバムでは、今までのMichelleとのギャップからダンストラックの方へ耳がいっちゃうんですが、バラード群も素晴らしいんですよ!!特に『The Greatest』『Stop This Car』『Thank U』はほんとに素晴らしいです。
 不気味なトラックから軽快なアップ・機会音多様のエレクトロサウンド・美メロから壮大なバラードまで、すべての曲を難なく歌いこなすMichelle Williamsはホントかっこいいですね!期待しただけありました!!!

総評★★★★☆89点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/109-4a33c4af

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

