Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Natasha Bedingfield『Pockeful Of Sunshine』

581_20080926221033.jpg
UK出身で、全米でも成功し最近では世界の歌姫が歌うガンのチャリティソングを歌う15人の中に選ばれたりと順調な道を送っている歌手Natasha Bedingfieldの全米での2ndアルバムの『Pockeful Sunshine』についてレヴューします!この人今まで手を出していなかったんですが、『Just Stand Up』のライブの時のパフォーマンス(ちょっとだけど・・)がすごく格好よくて、購入しました!

 まずアルバムの幕開けに相応しい、朝1番なんかに聞くと心地良い1日を過ごせそうな、『Put Your Arms Around Me』この曲が1番アルバムの中で好きかも!サビの高音が心地よさの中にも切なさみたいなんがあってたまんないです!そして、このアルバムからの2ndシングルにもなり前米でロングヒットとなったサビの早口が病み付きの『Pocketful Of Sunshine』この曲の「テイクミーアウェー」の部分がパワフルで好きです!そして次の曲は、タイトル通りハッピーな雰囲気が漂う、心地良いメロディに聞き入ってしまう『Happy』途中に出てくる「ハピハピ」の声がおもしろい(笑)そして次の曲はこのアルバムからの先行シングルにもなり、去年『Beatiful Girl』でブレイクしたSean Kingstonを客演に迎えたピアノのアクセントこれまた心地良い『Love Like This』そして、ドラマチックなミディアムチューン『Piece Of Your Heart』シンプルにアコギ1本ではじまりNatasha Bedingfieldの歌声を印象付けてくれるちょいダークな雰囲気の『Soulmate』次は、Maroon5のボーカルAdam Levineを客演に使うも全くといっていいほど存在感がない『Say It Again』そして、Rodney JerkinsプロデュースでBrandyの『Right Here』のような(こっちの方が先だけど)ドラマティックなメロディがめっちゃかっこいい!このアルバムからの3rdシングルの『Angel』そして、サビからの浮遊感のある展開がおもしろい不思議な世界観のある『Backyard』個人的にMichelle BranchやSheryl Crowっぽく感じた、ギターにシンプルなメロディが最高な『Freckles』こーゆう曲大好き!!そして、「フゥノゥゥ!」のフレーズが段々パワフルになっていくのが印象的な『Who Knows』次は、前作の『Single』のようなズッシリとしたビートにもの悲しげなメロディが絡みNatasha Bedingfieldの感情的な歌声が堪能できる中毒曲『Pirate Bones』そして、最後は流行の4つ打ちエレクトロの『Not Givin' Up』とかなり充実した内容です!

 いやぁ今まで手を出してなかったのが悔しいくらい良い出来です!!最近中古で1stも買ったんですが、断然こっちの方がいいですね~!!彼女は自分の歌声がどんな曲にきちんと理解してますねぇ~。曲のバラエティも豊富なんだけど、行き過ぎず無理し過ぎないところがいいですね~!きちんと自分に合う範囲内でいろんなジャンルに手を出してる感じが凄くいいです!!とはいっても前作にはあったHIPHOPよりの楽曲がないですね~。でもなくて正解かも!!
 このアルバムは、UKで発売された『N.B.』からUS発売に伴い曲を半分近く差し替えたみたいなんだけど、『N.B.』もってない自分からしたらこのアルバムのバランスがすごく好き!!
 基本はPOPなんだけど、いろんなジャンルからのエッセンスを加え自分流にし、バラエティ豊かで飽きそうにないアルバムです!!尚且つ彼女の歌唱力も素晴らしいので、彼女の才能をガッツリ堪能できるアルバムだと思います。もうアルバム全部の曲が好きです!!

総評★★★★☆86点

コメント

『N.B.』は、これは売れないだろうな~って内容で
正直そんなに聴く気になれないアルバムでしたw
『Pocketful~』の方は、良くも悪くもUS市場を意識した感じだけど、
きちんと結果も出したし、聴きやすい内容に生まれ変わってて良かったなと思いました。
『N.B.』に収録されてた曲の中では「Not Givin' Up」が1番好きだったんで
差し替えるにあたってカットされなくて嬉しかったですw

>>ピタさん

『N.B.』は評判悪いのだけは、知ってました~(笑)

『Poketful Of Sunshine』はすごい気にいってます!たしかUS市場を意識してると思うけど、きちんと彼女らしさっていうのがあったと思います!
ただ『N.B.』買った人にとっては不本意だったでしょうねぇ
とくに本国UKの人は特に・・・・・

「Not Givin' Up」いいですよね!!かっこいいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/116-7f22d2b3

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

