Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Amerie『Because I Love It』

413.jpg
Rich Harrisonの全面プロデュースでデヴューし、2ndアルバムからは同プロデューサー制作の『1 Thing』が大ヒットしたAmerieの3rdアルバム『Because I Love It』についてレヴューします。このアルバムにはRich Harrisonは参加してません。まぁ正しい判断ですね。このアルバムは、シングルの不発により本国アメリカでは発売されていないんでしたっけ・・かわいそう

内容は、まずいきなりAmerieらしいパーカッシブなトラックにホーン音がかっこいいファンキーなミディアムナンバー『Hate2loveu』そして次の曲はイントロからインパクト大で、ズッシリとしたビートにパワフルなオールドスクール調になったり、一気にメロディアスになったりと曲の中での展開が激しい個人的にお気に入り曲の『Some Like It』次は、多分Rich Harrisonが制作といわれても疑問をもたないであろう『Make Me Believe』Cee-Lo制作の、ハンドクラップにベースとサビでのホーンが最高にファンキーなAmerieだからイイ先行シングルの『Take Control』そして、次のシングル曲として選ばれたホーンとドラムがイントロから大胆に炸裂するこれまたこれ以上ないくらいファンキー!!な『Gotta Work』そして、ここからは、落ち着いた曲が中心になります。まずお気に入りのしっとりとしたトラックにサビでの「クラッシュ」の吐息交じりのフレーズが最高にセクシーなミッドチューンの『Crush』イントロから時間がスロウモーションになったかのような異世界感を漂わせた幻想的なトラックにAmerieの綺麗過ぎるコーラスがヤバイこのアルバムの中で個人的に1番好きな『Crazy Wonderful』じっくり聞き込むというよりは、真夜中のデスクワークや夜中のドライブなんかのBGMに使いたい『That's What U R』オーソドックスなスロウジャムだからこそ、Amerieの歌声を十分に堪能できるギャルウケの良さそうな『When Loving U Was Easy』そして、イントロのさびしげなピアノメロディだけで引き込まれてしまうサビのコーラスが素晴らしい『Paint Me Over』そしてBryan-Michael Coxが制作した、特に印象も残らないけど、アルバムの質を壊さない『Somebody Up There』そして最後を締めくくる曲が素晴らしいですね!!後半に進むにつれて段々パワフルになる歌声と壮大なメロディに耳を奪われるパーフェクトバラードの『All Roads』という完璧な出来!!シングルの不発でアルバムが発売されていないのがホントに悔しい1枚です。

自分Amerieのアルバムは全部聞いてるんですが、1番好きですね!!1stは眠くなっちゃう、2ndはなんか今思い出そうとしても『1 Thing』しか頭に浮かばないし、このアルバムが一番Amerieの良さを引き出す楽曲が揃っているし、アルバムも前半アップ中心で後半はミッド~バラードという王道なスタイルでバランスがイイ!!特に後半の楽曲は素晴らしいですね~アルバムの質を高めている1番の要素じゃないかなぁ
捨て曲はないし、インパクトのあるアップからファンキーなオールドスクール、落ち着いたスロウジャム、壮大なバラードと曲にも幅があるしかなり高得点なアルバムだと思います!!まぁ欲を言っちゃえば前半のホーン×ドラムのファンキーなトラックが固まりすぎというかMake Me Believeあたりがいらないかなぁ・・ここを削ってあと1曲もう少し現代的なアップナンバーを入れれば尚よかったのではないかと・・・・まぁこのままでも十分!!
オススメは『Hate2loveu』『Some Like It』『Crazy Wonderful』『Crush』『That's What U R』『When Loving U Was Easy』『All Roads』とかなり多めww

総評★★★★☆84点
スポンサーサイト

コメント

私Take ControlとGotta Workが大好きなんですが
お金の都合でいまだに買えていないという悲しさですw

>>yuzuhimeさん

個人的にはこのアルバムTake ControlとGotta Work以外のほうに目が向きました!!
シングル以外にもいい曲いっぱいあるんでオススメですよ~

一旦買うタイミング逃すと新譜の方でイッパイイッパイで後まわしになっちゃいますよね~

このアルバムかなり気に入ってました♪
Rich Harrisonが不参加なのに、Richっぽい曲があって違和感なかったし、
後半の落ち着いた感じも退屈に感じさせない仕上がりで
自分にとっては珍しく1枚通して聴けるアルバムでした。
それだけにUSでうまく事が運ばなかったのが残念だなと思います(´・ω・`)
あと、DVD付きの来日記念盤を出されたのが悔しかったですw
来日公演もチケット高すぎて行けなかったし・・・。

>>ピタさん

コレいいですよね!!
Richっぽいファンキーな曲はAmerieと鉄板的な相性だし、後半の落ち着いた楽曲も完璧でしたよね~
バランスがいいし、確かにアルバム通して聞けますね!
Amerieのアルバムの中で1番いいのに、USで発売されなかったのは、かわいそうでしたね~。ヨーロッパではかなりヒットしたのに・・

そういえば来日記念盤でてましたね~w自分はMVは別にほしくなかったんで特にほしいとは思いませんでしたが(笑)

このアルバムで初Amerieだったんですけど、どんな曲が入ってたか思い出せません…w
そろてぃさんの感想読みながら聴き返してみますねw
すっかり過去の人になってしまったマンネRich Harrisonさんががっつり関与した1st、2ndもそのうち聴いてみたいと思います♪

>>ポニー♂さん

印象残らなかったんですか(笑)
でもいっぱいCD買ってるとそういうCDが多々出てきますよねぇw

Rich Harrison関与の1stと2ndは個人的には好きじゃないかなぁ・・でもAmerie自身歌うまいですからね!!
2ndのジャケはホントにナイ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/144-d1798f01

Amerie『Because I Love It』

ソウルメイトRich Harrisonから離れて放たれたAmerieの『Because I Love It』についてレヴュー。 01.Forecast Intro 評価対象外 02.Hate 2 Love U ★★★★☆ 03....

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

