Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Alicia Keys『As I am』

056.jpg
類まれなる才能でグラミー賞を獲得し、たった3つのオリジナルアルバムでもうUSのソウルクイーンの貫禄を見せ付けるAlicia Keysの去年リリースされたアルバム『As I Am』についてレヴューします。自分アリシアのアルバム聞くと後半に必ずダレるんで、買わないつもりだったんですが、このアルバムは周りの評価がかなり良かったんで発売されて2.3週間してから購入しました!

まず歌ナシのピアノの綺麗な音色が印象的な『As I Am』からはじまり、前作の『Karma』のような、HIPHOPよりのトラックで低い声でのコーラスがめっちゃカッコイイ『Go Ahead』次は、ピアノが印象てきな綺麗すぎるメロディに、かすれてより進化したアリシアのボーカルが最高にソウルフルな『Super Woman』これまた、ピアノの覚えやすいキャッチーな優しいメロディにアリシアの力あるボーカルが冴え渡る、先行シングルとして大ヒットした『No One』次は、寂しげなメロディに終始鳴り続けているオルゴールのような音色が切なさを演出する、ドラマティックなMVが話題になったのにチャートアクションがイマイチだったシングル曲の『Like You'll Never See Me Again』 そして、JOHN MAYERが客演に参加した、ジャンルの違う2人が共演したのにも関わらずカナリの相性を見せてくれた秋の夜長に聞きたい『Lesson Learned feat, JOHN MAYER』そして、アリシアのハスキーな歌声が生音ソウルフルサウンドにマッチする『Wreckless Love』これまたハスキーでソウルフルなアリシアの歌声が炸裂するロック・バラード『The Thing Abount Love』そして、タイトル通り若々しいかわいらしいトラックが今までにないアリシアを見せてくれた『Teenage Love Affair』サビでの声の伸びが最高に心地いいです!!
っとここまでは完璧で素晴らしいですが、ここから先の曲を聞くにはなれない。別に曲が特別嫌いなわけじゃないですよ!ただもうすでに『Teenage Love Affair』まででお腹いっぱいになっちゃうんですよね~。ここまででHIPHOP色強め・1st2nd路線の曲・ロックバラードといろんな曲調があるんでこのアルバムを堪能できちゃう。『Teenage Love Affair』から先は個々の曲も特別頭抜き出る曲でもないし、曲調も同じような曲で単調だし、やっぱり眠くなっちゃうんですよね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・惜しい!!

かなり評判の高いアルバムにも関わらず、自分は後半が単調で疲れるというか好きになれなかったです。ただ、『Teenage Love Affair』まではかなり好きです!なんかAlicia Keysってこのアルバムからかなり歌声がハスキーになりましたよね!?でもそのハスキーさが増したことで、曲もよりソウルフルに感じました!!
次回作は、全編通して疲れずに聞けて、それでいてソウルフルな今作を超える作品を是非出してほしいですね~。お気に入りは、もちろん『Teenage Love Affair』までの曲ほとんどですが、『Go Ahead』『Super Woman』『Teenage Love Affair』は特にいいですね~!最高

総評★★★☆69点
スポンサーサイト

コメント

今までのアルバムは「おハイソで上品なR&Bアルバム」って感じでしたが、このアルバムはもはやR&Bの枠に収まりきらないアルバムでしたよね~
同じく前作の方が好きなんですけど、やっぱり上質なものを提示してくれるアーティストだなーって思いました!

自分は、最初は“ソウルの枠をはみ出た感”が気になってしまって
いまいちハマりきれなかったんですけど、
しつこいぐらい聞き込んだら旨みがわかるようになってきました(´∀`)
自分も「Teenage Love Affair」は真っ先に気に入った部類の曲です!

>>ポニー♂さん

かなりの名盤と言われてますよね!自分は前半しかハマれなかったんですが、これは、単に自分が未熟なだけだと思いますw
前作も前々作もアルバムで聞くと眠くなっちゃうんですが、好きな曲はホントに好きだし、彼女はR&Bの信念を貫いてる感じでかっこいいです!

はやく彼女の魅力がもっと分かれるような大人になりたいですw・・・今は、このクオリティに自分がついていけないんで、低めの点数になっちゃいました^^;

>>ピタさん

前半は凄く好きでめっちゃ聞いたんですが、後半は・・
なんか曲が悪いとかじゃなく自分の遥か上のレベルの楽曲のような気がしてしっくりきませんでした。このアルバムについていけない自分はまだまだ未熟モノだとw

他の評判がいいからといって、カッコつけてコレは名作!なんて賛美するつもりもなかったんで、正直な点数をつけました。
自分も聞き込めば後半好きになれるでしょうか^^

「Teenage Love Affair」はいいですね!心地よすぎですねぇ!なんでヒットしなかったのか不思議です。

聴いているうちに自然と耳が疲れるからですかね?
私はどのアルバムでも中盤からつかれる傾向にありますw
秋の夜長にぴったりだと思います。

>>yuzuhimeさん

>>私はどのアルバムでも中盤からつかれる傾向にありますw
ここがかなり同意です!彼女のアルバムって1枚通して聞くっていうのは、結構体力いりますw
「Teenage Love Affair」まではものすごく聞きやすいのにそっからがどうしても・・

確かに秋の夜長にって感じですね!今の季節にピッタリ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/150-eb6a9f27

Alicia Keys『As I Am』

約4年ぶりとなるAlicia Keysの3rd album『As I Am』についてレヴュー。 Disc 1 01.As I Am(Intro) 評価対象外 02.Go Ahead ★★★★☆ 03.Superwoman ★★★★★ 0...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

