Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Rihanna『Good Girl Gone Bad』

971.jpg
今や女性R&B歌手の中で1番の勢いがあるRihannaの大ヒットアルバム『Good Girl Gone Bad』についてレヴューします。彼女出すアルバムごとに系統を変えたアルバムをリリースしてきましたよね!1stはダンスホール系2ndは正当R&Bそして今作は、ロックっぽかったり4つ打ちのハウスっぽいダンスミュージックがあったりと全体的にPOPよりなんだけどカラフルなアルバムになっています!このアルバムは音楽業界に多大な影響を与えたと思います!

まずは1曲から、ものすごい曲です!あの6週間全米№1を記録したTricky StewartとThe Dreamがプロデュースの『Umbrella』この曲はもう衝撃でしたよね!曲も今までにないかっこいいサウンドで「エラーエラー」と意味不明なフレーズが飛び出したりと革命的な1曲!どこの店でも散々流れてたんで今改めて聞こうとは思いませんが、去年を代表する1曲!年間1位はBeyonceでしたが、実質はこの曲が1位でしょ!?ビヨオタの自分でも認めざるをえません!そして、すばやく軽快なハンドクラップがかっこいい『Push Up On Me』StarGateの新たな引き出しを見せ付けた大ヒットの4つ打ちダンスPOPチューン『Don't Stop The Music』そして個人的にアルバムの中で1番好きなRihannaの気だるいボーカルにインパクトある激しいトラックによ~くなじむ『Breakin' Dishes』そしてROCKなサウンドも乗りこなせることを照明させた2ndシングルの『Shut Up And Drive』そして売れっ子R&BシンガーNe-Yoに売れっ子プロデューサーStarGateがプロデュースした想定内の売れ線ミッド『Hate That I Love You』異世界間の不思議トラックにRihannaの気だるいボーカルがよく合う『Say It』明らかにふざけた歌い方をしているのにそれが妙に曲になじむおもしろい1曲な『Sell Me Candy』続いては、Timbalandプロデュースのダンスホールっぽい『Lemme Get That』そしてこれまたTimbalandプロデュースでJustin Timberlakeのアルバムにそのまま収録できそうな『Rehab』かなりの幻想的ソングの『Question Existing』そして、バックのリズムと音がモロBeyonceの『Irreplaceable』なStarGateまる分かりな『Good Girl Gone Bad』と、かなりカラフルな内容なんでとっ散らかりそうなんだけど、以外にまとまっていてかなり優秀のPOPな作品です!

正直いってこのアルバム聞くまでRihannaの歌声苦手でした^^:なんか低いブリちゃんみたいな声なんだけど、高音を出すと今にも声が裏返りそうというか、しゃっくりしてる!?みたいな歌声で1stのダンスホールっぽいのは良かったけど(アルバムはイマイチだけど)2ndの正当なR&B路線が結構ダメだったんですよね~。前半のアップは良かったんですが、後半の大量の本格バラード群がRihannaの歌声にしっくりこないというか、彼女自身がすごくオンチに聞こえたんです。今回のアルバムの路線はかなりしっくりくるというか、自分のモノにしていますね!
いろんな系統の曲があってカラフルなのに、ひとつひとつの曲もインパクト高くて覚えやすいし、彼女のボーカルのおもしろさを感じれる素晴らしいアルバムですね!欲をいえば『Say It』と『Question Existing』の異世界感トラックをはずして1stのダンスホールチックな曲入れれば最強のアルバムになったのではないかと・・・
つか欲張りすぎですね(笑)『Don't Stop The Music』『Breakin' Dishes』『Shut Up And Drive』『Sell Me Candy』『Rehab』とお気に入りもたくさん!

総評★★★★☆87点
スポンサーサイト

コメント

このアルバムは正直Rihannaらしくなくて、買った時はちょっと戸惑ったんですが、曲の良さは認めざるを得ない感じで結局はハマりまくりましたw
なぜか彼女はあんまり今みたいにバンバンアルバムを買わない1stの時から、歌声を聴いてビビっときて好きになったんですよね~
同じく「Say It」と「Question Existing」はあまり好きじゃありませんでしたw
若干セルアウト的なスタイルになって前よりは好きではなくなったんですけど、次作もエラーエラーエラーエーエーエーに続き、音楽界に衝撃を与えてくれるか楽しみです♪

>>ポニー♂さん

そーなんですか~
逆に自分は1stが出たときなんてコイツ歌下手だし絶対1発屋だろうなぁって思ってました(笑)それが1年もしないうちに2ndだすし、その1年後には3rdだして人気爆発するしでビックリしました!最近は生歌も上手くなってきたし、見た目も貫禄出てきましたよね~・・まぁ時々ものすごい悪女に見える時あるけどw
「Say It」と「Question Existing」をなんか違う曲にしてたら尚良かったでしょうね~!
自作は3rdと同じ路線で行くみたいなんで、衝撃っていう点は薄れるかも知れませんが、チャートを荒らすのは確実でしょう!!

1stと2ndはシングル曲以外は退屈で
アルバムの中盤以降はほとんど聞こうと思えなかったのに、
このアルバムは全編通して聞ける内容になってたのでかなりイメージアップw
個人的には、Timbalandゾーンがなければ
絶対に後半飽きてて最後まで聞かなかったと思うので、ティンバありがとう!って感じですw

買おう買おうと思っていつも買えずにいるアルバムですw
いつか絶対買ってやります。バンバンビランが入ってる方を!

前半の流れが神がかってますよね~
Push Up On Me~Don't Stop The Musicへの流れとかも好きです!
Rehab切るぐらいならBreakin' Dishesを切って欲しかったです。。。(Rehabも良曲ですけどね^^;)

こんなにシングル以外にもいい曲があるんだから、アルバムで買ったほうが安いと思うんですけどね~
多分1st&2ndでアルバム全体では聴けないアーティストの烙印を押されてしまっていたと思うんですが、4thでは3rdの完成度を受けて、アルバム単位でも売れて欲しいです。

>>ピタさん

確かに1st、2ndは中盤以降はつまらないですね~
特に2ndの後半は聞き込もうと思いませんでした(笑)

でも今作は最後まで聞けますね~!前よりバラード枠削ったのとはじけたのが良かったんでしょうね~

自分もTimbalandの『Lemme Get That』『Rehab』は結構好きですね~!後半で停止ボタンを押させないように貢献してますね!

>>yuzuhimeさん

持ってないんですか・・コレ結構オススメですよ!
でも1度発売当初に買う機会逃すと、次に買うタイミングに悩みますよね~!

バンバンビラン収録いいですね~!自分もそっちが欲しい^^;

>>BeginnerSさん

前半のアップ群はかっこいいですよね!
自分も『Breakin' Dishes』をシングルカットして欲しかったです・・自分は『Rehab』好きなんで、どうせ後にStarGateの『Take A Bow』シングルカットするならNe-Yoとの曲をシングルカットせずに『Breakin' Dishes』をシングルカットしてほしかったです。

今回シングルはバカ売れでもUSでのアルバムの売り上げはシングル売り上げに比例しませんでしたからね~
でも今これだけ人気を確立したんで、ロングヒットはシングルカット次第ですが、初動売り上げは凄いことになりそうです...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/151-fd096f1a

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

