Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



The Pussycat Dolls『Doll Domination』

435.jpg
まだ2作のアルバムしか出していないにも関わらずにたくさんのヒット曲を持つ、お色気キャバレー軍団のPussycat Dollsの2ndアルバム『Doll Domination』についてレヴューします!まずこのアルバムの前にリードボーカルのNicoleさんの壮絶なソロでのコケがありましたよね!ソロであんま粘んないでコッチに切り替えて正解!Nicoleはソロ向きではないね~。単体だけだと華がないというかイマイチなんだよなぁ・・やっぱりガールズグループからのソロって難しいだろうなぁ。あのソロのコケのおかげで彼女に負のオーラが・・・もうよほどのことがない限りソロでの成功はないでしょうね~

改めまして本作の内容ですが、まずは先行シングルにもなったRodney Jerkinsプロデュースのロッキシュでとてもインパクトのある『When I Grow Up』この曲は、発売前に散々聞いたんでCDで改めて聞こうとはあんま思いませんでした。でも完成度は高い!そしてSnoop Dog客演でサビは同じフレーズの繰り返しなんだけど、その繰り返しが妙にクセになる『Bottle Pop』そして、安室の『Fish』にもある三味線や琴のような音が「チャンカチャンカ」と終始鳴り響いておもいしろいスルメ曲の『Whatcha Think About That』そして2ndシングルにも選ばれ、MVでの様々な動物が登場し、不思議な寂れた景色が印象的でもの悲しげな『I Hate This Part』ほら貝の笛のような音で始まる『Takin' Over The World』そしてR.Kellyが制作&客演した、心温まるようなとってもメロディアスな『Out Of This Club feat. R. Kelly & Polow Da Don』エフェクトかけたニコールの声かわいいですね!そして次の曲はこのアルバムを買う引き金となった、Polow Da Donプロデュースの疾走感あふれるさわやかな『Who's Gonna Love You』この曲はサビからverseに戻るところがイッキ反転する感じとか、サビでのニコールの高音が最高ですね~。そして次の曲は、曲を聴けばStarGateとすぐに分かるふんわりとした優しい雰囲気の『Happily Never After』Timbaland制作で彼らしい不気味なトラックに「マジッ♪」の連呼がおもしろい『Magic』これまたTimbalandで、彼らしいミッドスロウ『Halo』そして、前作の後半に収録されていそうなキャバレーっぽい『In Person』そして、このアルバムの中でもかなり気に入ってヘビロテしているRodney Jerkins制作ハジける電子音トラックの『Elevator』この曲は、ニコールさん以上に存在感出してるMelodyがヤバイ!!なんたってPCDのなかで自分はMelody派ですからw彼女の声ってエフェクトかけるとかなりおもしろいです!もともと特徴的な声だけにエフェクトかけたらかなり存在感があります!そして、そして悲しげなトラックにニコールの感情的なボーカルが印象的なバラード『Hush Hush』続いてもアルバムの中でかなりお気に入りの『Love The Way You Love Me』バックに踏み切り音のようなおかしなシンセ音が終始繰り返し鳴り響き、サビの「ライデー」の連呼がクセになるスルメ曲!特にMelodyパートが好きですwそして次の曲は、ちょっと聞いてると頭痛がしてきそうな捨て曲の『Whatchamacallit』そして実質ラストの前作にはなかった綺麗で壮大なバラードの『I'm Done』そしてニコールのソロ曲としてコケたけどRemixでかなり優秀になって生まれ変わった『Baby Love』正直いらなかったかものキャバレーチックな『Perhaps, Perhaps, Perhaps』とたっぷり18曲様々な系統の曲を惜しげもなく詰め込んじゃってます!

いろんな流行の路線の曲をいっきにボッコンと詰め込んじゃった感じで、まとまりはほとんど皆無w1度視聴したのにも関わらずスルーしたくらいですから。でも単曲で評価すればほとんどの曲が平均以上の曲だし、頭1つ抜けるような自分の中でのアタリ曲なんかも結構あって満足度高いです!ただやっぱりこんなにも系統の違う曲をぶっこむもんだから『Perhaps, Perhaps, Perhaps』『Whatchamacallit』は個人的にカット(もちろんシングルカットの意味ではないですよ)してほしい内容でした(笑)
まぁこれは好みの問題だし、良く言っちゃえば買えば絶対に好みの曲があるハズっていうオムニバス的なアルバムだと思います!18曲もあるんだしw
あと注文つけるとしたらただ1つ・・・・・他のメンバーにももっと歌わせてあげてください。ニコールの歌声がPCDを支えるてるわけでもないと思うし、そこまでニコールが上手いってわけでもないし、なにより他のメンバーもきちんと歌えるんだから(とくにmelody)
お気に入りは『Whatcha Think About That』『I Hate This Part』『Out Of This Club feat. R. Kelly & Polow Da Don』『Who's Gonna Love You』『Elevator』『Love The Way You Love Me』得に後者3曲はホントにかなりのお気に入り!

総評★★★★☆86点

コメント

確かにPCDはNicoleと愉快な仲間たち状態ですもんね~w
ソロ曲がついた2枚組にすれば良かったと、ちょっと後悔しちゃいました…w
良い曲がたくさんのアルバムで、久し振りにアルバム単位で聴ける作品に出会えました♪

>>ポニー♂さん

自分もYOU TUBEでソロ曲聞いたらどれも平均以上で2枚組み買えば良かったと後悔しましたぁ....
ここまでNicoleに歌わせる意図がよく見えないですよねw

アルバムの方自分も気にいってますよ!若干スキップする曲もあるんですが好きな曲はホントに好きなんで、いい作品に出会えてよかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/152-1ab0a7af

The Pussycat Dolls『Doll Domination』

キャバレー集団PCDことThe Pussycat Dollsの2nd album『Doll Domination』についてレヴュー。 01.When I Grow Up ★★★★★ 02.Bottle Pop feat. Snoop Dogg ★★★★ 0...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

