Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


倉木 麻衣『If I Believe』

171.jpg
 二日目は、倉木麻衣の4枚目のアルバム『If I Believe』についてレヴューします。自分はこのアルバムまでは倉木麻衣を聞いてましたが、ここから先は聞いてませんねwしかもこのアルバムもすべての曲が好きっていうわけではないんですよねぇ・・・なんかこのあたりから完全なるJ-POPになっていったような気がします。

まずお気に入りの『Delicios Way』以来の超ハイクオリティのアルバム表題曲で、シーブリーズのCMソングになった、夏の暑い日なんかに聞きたいすがすがしい涼しげな『If I Believe』そして、コナンの映画の主題歌にもなった、メロディも歌詞も切なさが満開の名曲バラード『Time after time ~花舞う街で~ (theater version)』MVの静止画の倉木に桜の花びらっていうのも幻想的でしたねぇ!そして次の曲は明らかにふざけたとしか思えないタイトルにはじめは聞く気をなくすんですが、聞いてみれば、サビでの壮大で爽快感溢れる展開にはまってしまった『風のららら』CMソングとしても話題になったはじめはアコースティックなのに、徐々にR&Bな感じになっていく、なんとなくStarGateを彷彿してしまった『Kiss』次の曲は妖美な艶かしいメロディがちょいアラビアンな『mi corazon』サビにスペイン語の歌詞が若干呪文っぽく聞こえますwそして次の曲は、なんとなくSPEEDの『Stedy』っぽいメロディからはじまる、倉木特有のR&Bフレーバーなとても安心して聞ける『I don't wanna lose you』次の曲が「THE ビーイング」といった感じの個人的にちょっと苦手なシングル曲『Make My Day』そして次の曲は、機会音にHIPHOP調のトラックにラップっぽい歌唱で歌い挑戦的な曲にも関わらずになんかふっ切れられてない『SAME』お笑い芸人がラッパー=「なんとかだYO!!」みたいな感じで、歌詞で「あの子は歌を唄うYO!」っていう噴いちゃう歌詞に恥ずかしい歌い方が印象的でちょっと笑えます。そして次の曲は、曲こそ特徴があるわけではない倉木の歌唱法がいつもより力強い『Just A Little Bit』そして次の曲は、聞いてビックリ!!まさかの2ステップ!倉木に今までなかった2ステップっぷりがカッコイイ疾走間ある『You are not the only one』そしてラストはアジアの歌姫・燕姿とのミディアムなデュエットで全編英語歌詞の『Tonight, I feel close to you』この曲も名曲だと思うなぁ!倉木も十分いいんですが、この燕姿っていう方の歌声がすごい良いです!透き通るにクリアな声で聞きほれちゃいます。
と若干捨て曲も2.3曲あったりするんですが、クオリティは保てていると思いますよ!

後半にいくつかいらない曲があるし、全体的にPOPの色が強くなっていってるんですが、R&Bフレーバーな曲もありますし、結構色豊かなアルバムだと思います!個人的に好きな曲はかなり好きなのに、ダメな曲はいくら聞いても好きになれませんでしたぁ。まぁ好きな曲の方が圧倒的に多いんですけどねw
このアルバム以降からの倉木ってなんか聞く気になれない。なんか出たシングルはもちろんアルバムもなんかダメ......
お気に入りの『If I Believe』『Time after time ~花舞う街で~ (theater version)』『I don't wanna lose you』『Tonight, I feel close to you』がめっちゃいいですね!

総評★★★★79点
スポンサーサイト

コメント

自分はかろうじてまだ全部のアルバム聴いてますが、
この前出したシングルで遂に「この人完全に\(^o^)/オワタ」と思いましたwww
「Time after time ~花舞う街で~」は良かったですよね(´∀`)
逆に嫌いじゃないんだけど「Make My Day」のシングルは購入スルーしてしまいましたw

>>ピタさん

自分は倉木はここまでですね~。好きな歌手なんで、勢い復活して欲しいです!

「Time after time ~花舞う街で~」はいいですね!歌詞もいいし、この頃の倉木のシングル曲では群を抜いてますね!
自分も「Make My Day」はちょっと・・・覚えやすいメロディだとは思いますが、曲自体がダサすぎてダメでした。

最近そろてぃさんの倉木麻衣レビューで懐かしくなってしまい、ブックオフで昔のアルバム買おうかって思ってるところですw
「Time after time ~花舞う街で~」は良い曲ですよね~!
倉木麻衣を良いな~って思ってたのはここらへんで最後ですかね~
なんかイマイチ倉木麻衣はどんな音楽がやりたいのかよく分からないんですよねぇ。。
確かに「風のららら」のタイトルはドン引きしてしまいましたw

>>ポニー♂さん

ホントですかぁ!なんかうれしい^^
自分も今年なんか邦楽の懐かし系に結構走ってます!
「Time after time ~花舞う街で~」は良いです!!名曲ですね~。自分もこのアルバムまでですw
>>なんかイマイチ倉木麻衣はどんな音楽がやりたいのかよく分からないんですよねぇ。。
全く同意です。以前音楽雑誌で彼女のお気に入りの音楽見たんですがUSのブラック系なんですよね~。多分彼女自身もそっち方向にいきたいんだけど、レーベルとの付き合いみたいんなんで我慢してるんですかねぇ..POPでも特に尖ったPOPでもないし.....
「風のららら」はひきましたね~!いくらいい曲とはいえ、この曲好きとは友達にいえませんww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/159-4d9aa500

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

