Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Frankie J『The One』

153_20081018211701.jpg
BabyBashのヒット曲『Suga Suga』で話題を呼んだ、ヒスパニック系のR&BシンガーFrankie Jの2ndアルバム『The One』についてレヴューします。ちなみこちらの作品は通常盤とカバー曲『More Than Words』を収録したRe-Release盤があり自分は、前者の普通の方です。だって『More Than Words』が出るころにはもうこのアルバム買ってたし、追加されたのがその1曲だけだったし。でも追加ヴァージョンほしかったなぁ・・・・だって『More Than Words』めっちゃいいし、そっちの方がジャケットカッコイイし。

重要な内容についてですが、まず本作からの先行シングルとなり、全米でも大ヒットとなり、客演に制作にも関わったBaby Bashを迎えた、超メロディアスなミドルナンバー『Obsesion (No Es Amor) feat. BABY BASH』この曲がアルバム購入のきっかけになったんですが、この曲は聞いて即気に入りましたね~!そして次の曲は、まだ存在しているのかが不安な3LWを客演に迎えたしっとりとしていてアダルティで3LWのセクシーなボーカルが印象的なアルバム表題曲の『The One』そして次の曲は今作からの2ndシングルとなった、とってもメロウでさわやかな今の季節にピッタリのスムースな『How To Deal』そしてつぎの曲は、バックの「はじめてのチュウ」チックなコーラスが妙に心地いいクオリティの高いスロウジャム『Without You』そして、ここでちょい曲にも幅を効かせて、Paul Wallを客演に迎えたクラブサウンド『On The Hoot feat. Paul Wall』そして、壮大なイントロからアコギ一本で歌いはじめる彼の歌声に100%酔いしれてしまう激甘な『Story Of My Life』彼の真骨頂でもある、メロディアスなトラックにFrankie Jの特徴ある歌声が絡み、後半のフェイクにも実力を見せ付けられる『#1 Fan』そして、さわやかなトラックにファルセットを使ったコーラスなどあえてウィスパーチックに歌った感じが秋・冬のバックグラウンドミュージックとして最適な個人的にオススメの『Just Can't Say H's Love』そしてイントロでBryan-Michael Coxがプロデュースと分かってしまうここまでのスロウジャムより若干ビートの効いた『In The Moment』そして、アルバムからのオリジナル曲としてはラストの物静かなトラックにサビでの「ゴーン」連呼のコーラスが素晴らしい『Gone』そして次は、前作からのヒットナンバーで、美メロ好きなら一発でハマルこと間違いナシの『Don't Wanna Try』そして冒頭でも紹介したBaby Bash名義で大ヒットした『Suga Suga feat. BABY BASH』と素晴らしい内容になっています。

自分がはじめてかった男性R&B歌手のアルバムなんですが、はじめからアタリを引いたなと今も思います!だって捨て曲なんて一切ないし、アルバム通してのバランスっていうのが素晴らしく取れていると思います。最後の既出曲2曲をはずすと全10曲と非常にコンパクトなんですが、そのコンパクト感がいいんです!
例で言えばMonicaの『The Makings Of Me』やJaheimの『Ghetto Classics』みたいな感じかなぁ・・単曲単曲でみるというより、アルバムを通して聞くと傑作に感じるみたいな・・・・とにかく素晴らしい作品です
お気に入りはもちろんすべてですね!

総評★★★★★90点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/161-d3f4c4f3

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

