Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Marques Huston『Veteran』

977.jpg
 まだ若いのにも関わらずに意外とキャリアが長いMarques Hustonの3rdアルバム『Veteran』についてレヴューします。歌唱力もあるしダンススキルもかなりのモノをお持ちなのに、なぜかドーンとしたヒットがまだありませんよねぇ・・Usherやクリブラに対抗できるだけの実力があると思うんだけど・・やっぱ見た目以上のアーティスト性みたいなのが足りないっていうことなんですかね・・自信満々のヴェテランってタイトルなのも皮肉にもかわいそうにも思う。

まずピアノメロにマーカスの子供時代(かな??)と現代のマーカスの語りから始まる『Veteran』そして次は、客演に Yung Jocを招いてストリート色が強くでたHIPHOPでクールなトラックにMarquesのファルセットが相性よく絡む『Like This. feat Yung Joc』この曲こそHIPHOP色強い曲ですが、ここからはほぼしっとりとしたサウンドが続きます。
まずは、彼お得意のファルセットを使いまくった激しっとりな『Always & Forever』コレはイイ!!!静かで落ち着くトラックにファルセットがホントに心地いい^^今の季節にピッタリの曲だと思います。
そして先行シングルにもなった、さわやかでとってもメロウなサウンドに酔いしれちゃう『Favorite Girl』これ、曲自体もいいし、曲に合わせて肩の力を抜いて気だるめに歌うマーカスも◎。
そしてこちらも先行シングルになったBryan-Michael Cox制作の『Circle』これはかなりプロデューサー色がかなり出た哀愁漂うドラマティックなアップ。この曲例えるならDay26の『Got Me Going』とMary J. Bligeの『Be Without You』を足して2で割った感じwwビデオも面白かったですね(伸びるピアノww)
そしてソングライトにNe-Yoが参加した一聴した感じはチープな印象を受けるも聞き込むほどクセになる『Wonderfull』これはホントにスルメ曲!!別に大した特徴があるわけじゃないんだけど、繰り返して聞いていくうちに心地よさがダンダン増していき最終的には大好きな1曲にww
お次も、前曲と同じく、トラック自体にはそこまで特徴はないのに、聞き込むほどはまれる大人なミッドの『Exclusively』曲の合間に入るキラキラ音に癒されます。
そして次は、イントロの美声からノックアウトされちゃう『How You Just Gonna』こちらもメロウなサウンドなんですが、ハンドクラップが効いていたり、途中でどこかのラッパーがささやきラップを披露したりとさわやかでキャッチー!!
そして客演にMyaとShawnnaが参加した豪華なスロウでアダルトな『Hold N' Back. feat Mya & shawnna』コレはマーカスもいいけど、Myaのどこかコケティッシュで艶っぽい声にやられちゃいます!!そしてShawnnaも曲の雰囲気に合わせたウィスパーでしっとりとしたラップで参加してくれて言うことなし。
そして当初彼女だったキム・カーダシアンへ贈ったといわれる『Kimberly』外人さんてなんでこういう恋人のことをストレートすぎるくらい歌詞に入れたり、分かれた恋人の恨みを歌にしたりするんだろうwwリアリティありますが、絶対あとあと後悔する思うけど・・・現にキムとも。イイ曲だけど聞いてるとキム・カーダシアンが浮かびますww(ちなみにキムはRay JとのSEXテープが出回ったお騒がせセレブさんです)
そして、さわやかでいい気分になれるキャッチーなミッド『So Right For Me』コレは聞きやすいし、ホントにさわやか!!朝1発に聞きたいフィーリングッドな1曲ですね^^バックのコロ助声のコーラスもアクセントになっていてますますグッド!
ラストも安心して聞かせてくれる甘くてメロウなスロウジャム『Miss Being Your Man』と全12曲(Veteranを抜かせば11曲)の構成になっていますが、捨て曲なしで繰り返して聞くほど良い味わい深い内容になっています!!

はじめ聞いたときは、最初の『Circle』までの4曲までしか印象に残らないなぁなんて思ってましたが、大間違い!!後半の曲も聞き込む程深みが増すスルメ曲から、さわやかモノ、アダルトな激甘スロウジャムまで、スロウな曲の中にも幅があってとても聞き応えのあるアルバムになっています!!今の時期にピッタリな1枚ですー

総評★★★★☆85点

コメント

Marques Hustonは1stから好きです^^
バラードもキャッチーな曲も歌いこなせてて、声もいいですよね~

売れないのはお顔もあるけど、やっぱり「華」が足りないのかな~と思いますね;;
でも1stから安定して聴けるアルバムを出してくれるので売れなくても出し続けてくれればOKです(笑)

>>BeginnerSさん

1stからなんですかー!!自分このアルバムからだし、コレも発売当時お金に余裕があって気軽に手を出した感じなんですがいまでも気にいってますww

多分華やオーラみたいなのがかけてるんですかねー;;明らかに顔はマーカスの方がいいと思うのにオマリオンの方が売れちゃってますしね^^;まぁ彼も若干あぶないですが、これからもアルバム出し続けてほしいですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/162-29ab568b

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

