Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Britney Spears『BLACKOUT』

107_20081027174710.jpg
 ブリちゃんの完全復活を記念して、去年発売されカムバックに微妙に失敗したBritney Spearsの5thアルバムの『BLACKOUT』についてレヴューします!まずこの時期は、まだ精神も不安定だったろうしゴシップまみれでMTVのパフォーマンスでズレズレの口パクで覇気のない表情にダンス。ダメ押しに千鳥足と散々酷評されまくってましたねー。自分もこのアルバムに期待してませんでしたし輸入版が1000円切ってたので色物的に気軽に購入しました。

 まず幕開けは、カムバックあるかも!と思わせる不気味なビートにサビでのギミギミのフレーズが必ず耳に残って離れないインパクトある先行シングルだったのにも関わらず、MTVのパフォ+見る価値ナシのビデオによってカムバックできなかった惜しい1曲の『Gimme More』この曲はDanjaプロデュースでこの曲からDanjaってドッカーンといきましたよね!ニューアルバムからの『Womanizer』もそうだけど、先行シングルに定番プロデューサーを持ってこないブリちゃんの姿勢はかなり好きです!そして次の曲は前作でもバツグンの相性を見せ付けてくれたBloodshy & Avantをプロデューサーに迎えた『Piece Of Me』この曲の第一印象は「カッコイイ」の一言!聴いた瞬間に気に入りました。このビデオはかわいいブリちゃんが見えたし、もっとヒットしても良かったと思うなぁ・・そして次の曲もBloodshy & Avanプロデュースのサビでのスピード感溢れる盛り上がりあるトラックに、ブリちゃんの特徴ある声質がピッタシの『Radar』そして今度はDanjaプロデュースで3rdシングルにもなった『Break The Ice』この曲個人的にイマイチ。なんかこの曲聞くと落ちてもの凄くマイナス思考になった気分になりますwかっこいいとは思いますが・・とりあえずMVがアニメでガッカリ。そして高速ハンドクラップ音からはじまるBloodshy & Avantプロデュースのかわいらしい1曲『Heaven On Earth』そして次の曲もDanjaプロデュースで、イントロでのDanjaとブリちゃんの絡みがめっちゃかっこいい『Get Naked』そして、次の曲もBloodshy & Avantプロデュースでイントロでのブリちゃんの早口でねっちょりとした語り口調歌唱がこれまたかっこよ過ぎる『Freakshow』そして次の曲もBloodshy & AvantがプロデュースでSean Garrett 関与の気だるいボーカルが◎の『Toy Soldier』そして次の曲はこのアルバムの中で自分が1番聞き込んだ曲のDanjaプロデュースの最高のダンストラック『Hot As Ice』これはブリちゃんのボーカルも、もちろんいいんだけどバックでのコーラスがおもしろい!!特にサビでの「ウゥゥーー」の高音とか最高!ほかの曲に比べてキャッチーさもあるし、この曲シングルカットしてほしかったなぁ・・残念。そして次の曲はサビの感じがどことなくニューアルバムからの先行シングル『Womanizer』に似てる『Ooh Ooh Baby』そして次の曲は、イントロでのDanjaの声がTimbalandっぽい『Perfect Lover』そして、このアルバム唯一のスロウな1曲でThe Neptunesプロデュースのかわいらしい『Why Should I Be Sad』とかなり、片寄りはあるもののコンセプトがしっかりしていて、かなり内容として高得点なアルバムだと思います!

個人的にこのアルバムそんな酷評するほど!?っていうかかなり好きな内容ですね~!まぁ確かに曲の大半がキャッチーさ皆無で不気味でクセのあるトラックなんで、はじめ聞いたときはなんか病んでる内容だぁって思ったし、それが当時のブリちゃんだっただけに自分の精神面を描いてるみたいでかわいそうにもなったけど、ひとつひとつ単曲はかなり完成度高いですし、まず第一に「カッコイイ」これにつきますねー!ブリちゃんって生活面で自分を見失っていても、音楽面ではきちんと自分を理解してますねー。彼女歌唱力こそありませんが、アクの強い特徴的な声質が武器になっていてデヴュー当初のモロPOPな曲だと何回も聞いてるとそのアクの強い声がウザくなったりするんだけど、4thや今作のようなトラックでは力を込めて歌わずに気だるくささやくように歌ってるからしつこくないし、その気だるさがカッコイイ!!それにブリちゃんは歌わなくてもちょっとした語りすらも曲になじんでかっこいいんだよねぇー『Freakshow』のイントロなんてかっこよすぎて鳥肌モノ!
お気に入りは『Gimme More』『Piece Of Me』『Radar』『Get Naked』『Hot As Ice』あたりですねー

総評★★★★☆88点
スポンサーサイト

コメント

私生活がホント最悪でもうこの人見てられない・・・って感じだったけど、
アルバムにはまんまとハマってしまいましたw
病んでた時期だからこそ作れた最高の音楽表現が詰まった感じで。

>>ピタさん

あの頃のブリちゃんはホントに見るのが痛々しかったですよねー。

このタイミングでアルバム出しちゃうの!?みたいに思ったけど、内容は今までで1番聞き込んだんじゃないかなってくらいハマっちゃいました^^

確かにこの音楽表現は当時のブリちゃんだからこそというか、彼女の私生活まんまを音楽にしたような病んでる内容でしたねー。でもなぜかその曲達に彼女のボーカルがピッタシ合ってしまうという・・・

このアルバムは改めて聞くとクオリティの高さに驚くんですよね。
最初は「チープな感じだな」と思っていたのが、見事にハマってしまったというw

>>yuzuhimeさん

そーですよねー。最初の印象こそ悪いですが、改めて曲に目を向けると一つ一つの曲は高得点ですよね!
ただキャッチーさ皆無で日本人ウケが悪そうですよねー。結構酷評する人多いのは納得できるっちゃぁできますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/171-206c6d3f

Britney Spears『Blackout』

結婚、出産、離婚を経てリリースされたBritneyの通算5作目となる『Blackout』についてレヴュー。 01.Gimme More ★★★★★ 02.Piece Of Me ★★★★★ ...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

