Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



John Legend『Evolver』

719.jpg
 出してきた作品こそ少ないけど、類まれなる才能で今やベテランの貫禄すら漂うJohn Legendの3rdアルバム『Evolver』についてレヴューします。こんな風にいいように紹介してますが、実はコレがJohnデヴューですwこれまでの彼の作品は、モロにネオソウルっていった感じで聞いていて退屈になって眠くなっちゃいそうだったから手は出してなかったんですが、今回は先行シングルにトレンドの要素を加えていたことと、HMVで視聴してイイ感じだったことから購入!

 内容は、まず先行シングルで前文に書いたように流行のエレクトロをがっつりと取り入れた、『Greenlight (Featuring Andre 3000)』コレはイイ!最近流行っているエレクトロサウンドって、ガチャガチャしている印象もあったりしますが、こちらはめっちゃスムージーで聞いていて心地イイ!ここらにただ流行に乗っかっちゃった感がないJohnらしさがあるのはさすが!そしてつぎの曲は、Pharrell制作でKanye West客演でトコロどころバックでのホーンがソウルフルで、KanyeのボコーダーRapもおもしろい『It's Over (Featuring Kanye West)』そして、次の曲はイントロ聞いた瞬間に脱力感が溢れる『Everybody Knows』アコースティックなサウンドにジョンのしゃがれ声がマッチ!落ち着いたシーンにピッタリです。そして次の曲は、アルバム購入の引き金を引かせてくれた個人的にこのアルバムで1番好きなキラーチューン!Fantasiaの『When I See』など手掛けたMidi Mafia制作でBrandy客演の『Quickly』この曲は本当に最高!絶対にシングルカットするべき。序盤までジョンオンリーでサビまで迎えるんですが、Brandyの歌声が聞こえた瞬間鳥肌が!この曲ジョンとの相性もいいと思うけど、それ以上にBrandyの歌声が素晴らしすぎる!後半の2人が熱唱が絡まるサビはホントに必聴です!!そして次は、Will.I.Am制作の秋・冬とこれからの季節にピッタリのバラード『Cross The Line』そして次は、自身が立ち上げたレーベル所属のUKアーティストEstelleを客演に迎えたレゲェフレーバーたっぷりの『No Other Love』彼の声って以外にレゲエに合うんです!そして次の曲は、一見オーソドックスで壮大なバラードなんですが、ところどころに入るサイバーな音のアクセントがカッコイイ『This Time』そして次の曲もサイバーな電子音満載のサウンドでスペーシーな雰囲気な曲『Satisfaction』そして次の曲は、聞いていてとても心地よく脱力感あふれるバラードで、どこかハワイアンな雰囲気もある『Take Me Away』そして次も、脱力感の中にもスペーシーな世界観があり、タイトルとは正反対に寝るときのお供のBGMなんかに最適そうな『Good Morning』そして、ColdPlayのバラードのようにジョン自身の「声」に重心を置いた幻想的で彼のしゃがれ声の高音が最高な幻想的なバラード『I Love, You Love』そしてラストを飾るに相応しい壮大なバラードで、後半のオーケストラ風な展開がディズニー映画のラストシーンなんか使われそうな『If You're Out There』と非常に聞きやすく眠くなることなく聞けました!

今までは、John Legendは落ち着きすぎていて自分にはまだ早いと思っていたですが、今回も落ち着いた曲が大半を占めているんですが、今までとは違いサイバーな電子音がアクセントに効いていたりスロウな中にも幅があるし、『Greenlight (Featuring Andre 3000)』や『Quickly』などのインパクトの強い曲が散りばめられていて、収録曲数もちょうどいいしとても聞きやすくて、バランス良くアルバム単位で評価できるアルバムです!逆にスロウな曲があと3,4曲あったらダレてたかも・・
お気に入りは、『Quickly』『Greenlight (Featuring Andre 3000)』『It's Over (Featuring Kanye West)』『Everybody Knows」『Take Me Away』と多目!てか全部いいですよー特に『Quickly』

総評★★★★☆84点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/185-b48a95e2

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

