Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


サントラ『Dream Girls』

686.jpg
二日目は、アカデミー賞にノミネートされ、助演のJennifer Hudsonが助演女優賞を受賞したのも記憶に新しい映画『Dream Girls』のサントラについてレヴューします!これはBeyonceJamie Foxxが主演にも関わらず助演のJennifer HudsonやEddie Murphyが高い評価を受けていた作品でしたよねー。個人的に歌が大半を占めるミュージカルで演技の賞ってなんか違和感w個人的にBeyonceも良かったし、1番目だってないAnika Noni Roseも十分存在感あったと思うけどなぁ・・・・後、エフィ(Jennifer Hudson)の兄役も歌上手かったですねー!自分ビヨヲタのため、もちろんCD2枚組み+DVD付の豪華版を買いましたが収録曲が多すぎるため、通常版の仕様で評価します!

まず、本編での主役となるDreamsがオーディションで披露し、リードボーカルのJennifer Hudsonが客を大いに沸かせた『Move』そして、Eddie Murphyが主役三人に歌唱指導する場面から始まり、Jennifer Hudsonの「Round And Run」に若干ビックリの『Fake Your Way To The Top』そして、Eddie Murphyにバックコーラスに主役3人が参加し、Eddie Murphyがまともに歌えることにビックリな『Cadillac Car』そしてここで、はじめてJamie Foxxが出てくる『Steppin' To The Bad Side』そして次の曲が個人的にとても印象的に思っています。Jennifer Hudsonのソロ曲で、優しいぬくもりのあるメロディにJenniferのパワフルなボーカルがカッコイイ『Love You I Do』曲も短くコンパクトで、とても聞きやすいですねー。このサントラの中でも特筆すべき1曲だとおもいますねー!そしてコメディアンEddie Murphyがしっとりと大人のスロウジャムを聞かせてくる『I Want You Baby』そして、Dreamsのデヴューにあたり衝突が生じるも自分たちは「Family」と団結する、劇中の中でも印象深い『Family』この曲ではエフィの兄役がとても良い歌声を披露してくれてます。そして次の曲は、芸人和製ビヨンセこと渡辺直美が持ちネタでよく使い、DreamsのリードボーカルがBeyonceになってからのはじめての1曲『Dreamgirls』そして、メンバー交代の危機からの口ゲンカからはじまる穏やかじゃない『It's All Over』Beyonceがビヨ節を使いキレながら歌ってますwそして原作ミュージカルでJennifer Holidyのカバーで、原曲に負けないくらいJennifer Hudsonがパワフルかつソウルフルに歌い上げてくれる名曲中の名曲『And I Am Telling You I'm Not Going』Jamie Foxxが劇中にBeyonceへの愛を歌った『When I First Saw You』これは断然後半に収録されているBeyonceとのデュエットの方がいいです!!そして荒れかけていた世間への希望を歌ったメッセージ性の高い染みる『Patience』そしてタイトル通りDreamsを解雇されたエフィ(Jennifer Hudson)が自分は変わったと過去の自分を見つめなおすバラード『I Am Changing』そして次の曲は、途中でやめずにそのままメロウなサウンドのままで貫き通して欲しかった『I Meant You No Harm/Jimmy's Rap』そしてJennifer Hudsonがソウルフルに歌うバラードヴァージョンの『One Night Only』そしてこちらはBeyonce率いるDreamsが同曲をダンサブルなディスコヴァージョンで歌う『One Night Only (Disco)』なんで、この曲が二つあるからは映画見た人ならわかりますね!ちなみに自分が断然ディスコヴァージョンの方が好き!!そして、映画後半にBeyonceが溜まっていたモノを一気に解き放つ映画版から生まれた名曲『Listen』これは、映画館で見たときはホントに鳥肌たった!そして、最終的に仲良しこよしで心安らぐ『Hard To Say Goodbye』そして、Jennifer Holidyがスロウにうたう『Dreamgirls - (finale)』そして、ラストは前文で紹介したJamie FoxxとBeyonceの貴重なデュエット『When I First Saw You (Duet)』これはホントにイイ!!これはサントラからシングルカットすべきだったと思う!だってBeyonceとJamie Foxxの相性の良さがヤバい!今度は普通にアルバムなんかでもう1度共演してほしいと感じるくらいとても印象に残るデュエットでしたー!

収録曲中、最後の1曲を除いてすべて劇中で歌われた曲というミュージカル映画ならではの内容になっていますが、その劇中歌の完成度が高い!!原作の時代を忠実に再現した楽曲なのにというか再現したからというかとにかく、単なる劇中歌じゃないですねー!映画を見た人をなら物語を思い出しながらより楽しむことは出来ると思いますが、楽曲の完成度が高いため、映画を見ていない人でも十分聞ける内容だと思いますよ!特にモータウン好きなら気に入るんじゃないでしょうかー
オススメは『Move』『Love You I Do』『I Want You Baby』『Family』『Dreamgirls』『I Meant You No Harm/Jimmy's Rap』『And I Am Telling You I'm Not Going』『One Night Only (Disco)』『When I First Saw You (Duet)』『Listen』とかなり大目wあと豪華版収録の『Heavy』もいいですねー

総評★★★★☆86点
スポンサーサイト

コメント

私映画のDVDしか持ってないんですが、全部好きですw
Steppin' To The Bad Sideのダンスが神がかってカッコいい!

映画を観る前まではなんとも思ってなかったんですが、
映画を見て泣きまくった後に聞いたら、全然印象が変わりました。
何で「One Night Only」が2曲入ってるのかとか、
「Listen」に込められた意味だったり、
そういうのが映画を見たら全部解決して、
映画観た後に何度もサントラを聞き返してまた泣きましたw
初めてサントラというものの本当の素晴らしさを実感出来た気がしました。・゚・(ノД`)・゚・。

この映画、見よう見ようと思っていて、そのままです・・・^^;
最近忙しくて中々映画を見る機会が無いんですよね。。。orz
でも、「Listen」なんかは映画を見てなくても感動できますよね~もっとヒットしても良かったのに;;

サントラと合わせて、TSUTAYAで借りてきます~^^

>>yuzuhimeさん

映画いいですよね!!自分も基本全部好きです!歌がいいから全く退屈せずに見れました!
Steppin' To The Bad Sideのダンスはカッコイイですよね!!あのCCが教えるダンスの練習シーンや、パフォの時のバックダンサーがタンバリンを使うところとか!!
Dreamsのダンスに関してはやはりキャリアからかBeyonceばかり目がいっちゃいましたw

>>ピタさん

自分も映画公開前にサントラ手に入れていたので、映画で『Listen』を聞いた時はこういうことを歌った曲なんだと感動しましたし、歌詞訳見てなくて良かったーと安心しました!そして映画みてからさらに再生回数が増えました。
このサントラって曲を聞くと映画のシーンが鮮明に呼び起こされて映画と曲の良さを改めて実感させられる名盤ですよね!
サントラって一種のオムニバスのようなイメージがあるから、コレはそれらとは違い映画そのものの曲を網羅して素晴らしいですよね^^

>>BeginnerSさん

見てなかったんですか!断言できませんがBeginnerSさんなら気に入るんじゃないかなー!・・・多分
っていうのも、洋楽を聴かない友達にコレを貸したら「うぅん・・Listenのとこだけ良かった」と手厳しいを意見を受けたモンで;;
この映画モータウン時代の華やかしい音楽業界の裏側を描いたストーリーだから洋楽大好きの自分は大満足の映画だったんですが、友達は興味ない分野でつまらなかったみたいです^^;
『Listen』はもっとヒットしてほしかったです;;多分BeyonceサイドもWhitney Houstonの『i will always love you』という名曲が映画から生まれたように、コレを映画からのBeyonceの中の名曲にしたかったと思います。
でもヒットしなくても名曲は名曲です!!

是非レンタルしてみて下さい^^

ポニー♂もCD2枚組DVD付き持ってますよん♪
これを通して聴くと映画が頭の中に流れてきますよね~!
本当に音楽ありきで成りなってる作品ですよね!
Beyonceには歌と全く関係ない女優業をやってみてほしい…w
アンジーみたいなアクション系希望でw

>>ポニー♂さん

ポニー♂さんも豪華盤ですか!!発売日通常版より遅くて、めっちゃもどかしかったのを覚えてます!しかも『Listen』のビデオが入ってるのが強みだったのに、後に12曲シングルビデオ付の『B'Day』のデラックス出すし、CD2枚で面倒くさいし、通常版でよかったなぁって思いましたw
Beyonceには、もう少し違う役どころをやって欲しいですよねー!でもAlicia Keysなんかはアクションものとかやってるけど、あんまり話題になりませんよね;;
別に主役じゃなくてもいいので違う役柄も見たいですねー!

流れてる動画(CM?みたいなの)で歌ってる曲がすごい気になるんですが、なんて曲名なんでしょうか??
検索しようにも、情報をもってなさ過ぎてどうしようもないです^^;

>>Music Spyderさん

コレはBeyonceがイメージキャラクターのアルマーニの香水「Diamonds」のCMなんですよね^^;
曲はマリリン・モンローの『Diamonds Are A Girl's Best Friend』という曲です!いまのトコロBeyonceが全編歌ったヴァージョンはないですし、結構まえのモノなんで、これから録音されることはないと思います。この30秒近くの音源だけですかねー。
かなりBeyonceに合ってるから音源作ってほしいですねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/189-ce26c671

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

