Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Destiny's Child『SURUVIVOR』

568.jpg
 今日はまだレヴューしていなかったDestiny's Childの3rdアルバム『SURUVIVOR』についてレヴューします!この作品が彼女たちにとっての最大のヒットでしょうか。発売された中学はじめの頃は洋楽若干かじってた程度リアルタイムでの活躍はあんまり記憶にないのが残念です・・・ですがグループ脱退の危機を逆手にとって乗り越えていく彼女たちはやはりそんじょそこらガールズグループとは違っていたんですねー

 まず1発目からキラーチューンです!ビルボードで11週連続首位を獲得しモンスターヒットした『Independent Women Part 1』キャッチーなメロディに「自立した女は手を上げて」という世の女性が自信を持つことの出来るフレーズが印象的で、歌詞にもピッタリなチャーリーズエンジェルの主題歌としても有名でしたね!そして次の曲も最強です!!グループ脱退のゴシップを逆手にとり自らが「サヴァイバー」と叫び、あきらめない!と人生の苦への挑戦的なメッセージが込められたデスチャを代表するキラーチューン『Survivor』Beyonce自身が大きく制作に関わった作品でもあります。そして、次の曲もイントロから革命的にカッコイイ『Bootylicious』Beyonce自身がコンプレックスに持っていたお尻、足を賛美した曲!ここまでたった3曲で衝撃を受けますし、Beyonceは女性・や人生の苦と闘う人に勇気を与えてますね。そしてここからもまだまだ革命的な曲は続き、飛び跳ねるような思いっきりハジけたトラックに「不潔な女」について歌うシングルカット曲『Nasty Girl』MVがおもしろいwそして次の曲もヤバイ!シングルにしてほしいくらい、イントロから近未来な雰囲気で鳴り響くストリングスに3人の力強いボーカルがかっこ良すぎる『Fancy』得にこの曲ではBeyonce以上にKellyのボーカルがパワフル!!そして3人の会話からはじまる歌詞のかわいらしい感じとは正反対に今まで以上にブラックなサウンドがカッコイイ『Apple Pie A La Mode』しょっぱなから力強く早口な特徴的な歌い方で驚かされる『Sexy Daddy』そして、どこかティンバっぽい『Perfect man』原曲とは全く違った雰囲気を持ち喜劇風の『Independent Women Part 2』そして1度聞けばタイトル通り幸せな顔になるであろう超POPで超キャッチーな『Happy Face』そしてSoulshock & Karlinプロデュースの心地いいメロディに心安らぐ『Dance With Me』そしてここからバラードゾーンに入るんですが、どれもホントレベルが高い!まず壮大なメロディにBeyonceがバックコーラスなしで挑む『My Heat Still Beats』そしてシングルカットされビデオでの3分割された画面がおもしろかった最高に安らぐ極上バラード『Emotion』この曲カバーらしいですが、別に原曲を調べようと思わないw自分にとって『Emotion』はデスチャの曲です!!そしてアジアンチックなイントロから、調低音のBeyonceボーカルがカッコイイ我が高校での人気が高かった『Brown Eyes』そしてBeyonceのソロアルバムにも収録&タイトルにもなったBeyonce大好きバラード『Dangerrously In Love』そしてなぜこの位置に入れようと思ったのか分らない『The Story Of Beauty』そしてラストに相応しい『Gospel Medley』ボリュームたっぷり、しかも個々の曲も個性的というバラエティ溢れるないようです。

ただ、前半は大げさなくらいアップで後半は大げさなくらいバラードでその中間的な曲が少なかった気も・・4thのような艶っぽい曲もあったら尚バラエティに溢れおもしろい作品になったんではないかと!前半のアップ群は素晴らしいですね!当時のデスチャの勢いを象徴しています!ただこの当時には革命的なサウンドだったんですが、かなり革新しすぎてアクの強い曲のため、7年たった今では、他の7年前の楽曲に比べて古さを感じる度が高い気も・・今はエレクトロや電子音をふんだんに使ったPOPな曲が流行りですが、これブームが過ぎて何年かすると、かなり古臭く感じてしまうものなのかなぁ・・
オススメはほぼ全部!!逆に苦手なのが『Independent Women Part 2』と『Perfect man』と『Gospel Medley』の三つw

総評★★★★★90点

コメント

個人的には思い出がいっぱい詰まったアルバムです!
アップ好きの自分としては前半はホントにたまらない感じで。
このアルバムの特典でもらったクリアファイルの残骸を
今でもお部屋に飾っていますw
『Survivor』の来日公演の時に完全プライベートの小柳ゆきに会えたのも良い思い出ですw

>>ピタさん

個人的にデスチャは4thから入ったんで、コレに青春ってモンはないんですが、いいですよね!!
アッパー群はホントにスゴイですよね!!
クリアファイルいいですねー!!自分もデスチャファンになってからなにかとオークションでグッズを集めたモンです^^;

ピタさん小柳ゆき好きですもんね!!デスティニー!!

このアルバム、いろんなタイプの曲がいっぱいで結構ゴチャゴチャしてますよね~w
「Brown Eyes」は名曲!!
「Nasty Girl」も大好きです♪
アルバム単位ではそこまで好きじゃないんですけど、大粒の楽曲がゴロゴロ詰まったアルバムですよね!

>>ポニー♂さん

そうですねー。前半にこれでもかってくらいアッパーで、後半はバラード三昧で確かにかなり片寄った内容ですよねw
でもひとつひとつの曲が個性的で、クオリティ高いんでいいですよねー!前半と後半の曲は全部好きなんですが、中盤の中途半端な曲にちらほらいらないのがあったりするので、ステ曲のない2nd、4thより「アルバム」って単位でみると劣る作品かもですねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/191-a92bd9c7

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

