Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Beyonce『B'Day』

071_20081103162332.jpg
今日は、Beyonceの2ndアルバムの『B'Day』についてレヴューします!当時このアルバム発売前のワクワク感ったらなかったですよ!!恥ずかしながらもデスチャ関係ファンになったの惜しくも解散しちゃってからなんで、コレがファンになってからの初の作品だったんです!!当時高校生でパソコンの扱いなんて皆無でケータイの着ウタや夜中のビルボードTOP40でOAされた『Deja Vu』と『Ring The Alarm』のMVを録画して死ぬほど見たのを思い返しますw

そして内容は、まずベテランRodney Jerkins制作で先行シングルとなり圧倒的インパクトを放った『Deja Vu』これは、はじめて聞いたのが着ウタで中途半端に聞いてしまったためハマれなかったんですが、ビデオの解禁を気に一気にイメージアップ!!あのビデオは衝撃でした!!あの砂埃を立てながら一心不乱に踊り狂うBeyonceがかっこよすぎる!!向こうのファンの間では、メイクが変とか踊りが変とかで取り直しを要求するようなことがあったけど、自分には理解不能wこれ以上のビデオなんてないと思う。そして次は、Swizz Beatz制作で、飛び跳ねるような彼らしい軽快なトラックをビヨ節で乗りこなすBeyonceの誕生日パーティソング『Get Me Bodied』これはホントに素晴らしい!!中毒さでいえば個人的に『Crazy In Love』越えです!ちなみに自分は断然(excended mix)派、6分越えの長さを感じさせない素晴らしいつくりになってます!なんでヒットしなかったのかが不思議でなりません。そして、Rich Harrisonが制作した想定内な『Suga Mama』はじめの印象こそ悪かったですが、ビデオがかっこ良く後には好きになりました。そして新鋭Cameron Wallace制作し、客演に恋人のJay-Zを迎えた『Upgrade U』この曲も大好き!!ハンドクラップが効いた飛び跳ねるようなトラックにサビでのホイッスル音もおもしろいし是非シングルカットしてほしかった1曲でもあります。そして次はSwizz Beatzが制作したサイレン音にシャウトという強烈なイントロからはじまるインパクトの強い1曲『Ring The Alarm』歌詞、曲共にインパクトこそあれど中毒性が足りなかったのがヒットしなかった原因??そして次は、The Neptunesが制作したこのアルバム唯一の落ち着いたR&B『Kitty Kat』クセのあるアルバムの中にあるので聞けば落ち着きますが曲固体で見ればそんなによくありませんwそして次はまたもやRich Harrison制作の『Freakum Dress』これはダメ!リッチのマンナリを象徴したようなトラックにBeyonceがガナるもんだからクドイ!コレはライブ映像以外では聞こうとは思いません。そして次はThe Neptunes制作で、彼ららしいポコポコとしたパーカッシブなトラックにBeyonceの「GO!」の連呼がおもしろい『Green Light』これもはじめの印象こそ悪かったですが、聞き込みとビデオのかっこよさで後に好きになりました!そしてStarGateの制作による説明不要の大大大ヒット曲『Irreplaceable』このアルバムの売り上げに大いに貢献してくれました!はじめ聞いたときはめっちゃいいと思いましたが、後の似たような曲が量産され印象が少し下がってしまった・・・でも大好きな1曲です!そしてラストは今作唯一のバラードですが、聞けばふつうにイイ曲だとは思うけど、印象が薄く聞き込もうとは思わない『Resentment』とかなり収録数は少ないにも関わらず、片寄った内容が逆にいい意味でこのアルバムに重量感を与え、もの足りなさを感じない作品です。これに2,3曲追加しようものなら、聞いた後にはグッタリとしていることでしょう。

かなり攻撃的で、クセがあり聞いた当初の印象は良くはなかったんですが、聞きこむにつれ1つ1つの曲が好きになりある程度経つと、変に守りに入らずにここまで攻撃的に責めたBeyonceこみで好きになりました!ただ責めるんなら『Kitty Kat』『Resentment』にちょっと問題ありかな・・『Kitty Kat』みたいな中途半端にスロウな曲はいらなかったようなここをアップにRodney Jerkinsあたりのアップにしていたら尚攻撃的で良かったかも!あと最後のバラードはもっと純粋にイイ曲が良かったwてか『Lsten』をHidden Trackにしないでラストの1曲にすればよかったんじゃ・・・
お気に入りは前文の2曲と『Freakum Dress』以外は全部!!これ以外はホントに聞きました♪
総評★★★★☆89点
スポンサーサイト

コメント

なんだかんだ言っても「Irreplaceable」はいいですよね~
全体的に結構重いので、通して聴くとちょっと疲れてしまうんですけど、お気に入りの1枚でした^^

それだけにデラックス盤はびっくりでしたね;;
「Beautiful Liar」とかも最初から入れておいてよかったと思うんですが・・・

>>BeginnerSさん

収録曲数少ないなのに、聞き終えるとかなりの満腹感ですよねww
自分もこのアルバムちょこちょこ不満はあったりするんだけど、結果的にかなり聞き込んだアルバムでした!!

デラックスはねぇ・・・自分も新曲もビデオも嬉しいけど、やっぱりファンとしては、心からは喜べませんでしたねー^^;
ちなみに「Beautiful Liar」嫌いなんですよ;;せっかくShakira招いてこの曲!?って感じで何回聞いても好きになれませんでしいたw

最初はRich Harrisonのマンネリ全開っぷりに文句言ってたんですけど、
結果的には「Resentment」以外は全部気に入りましたw
パワーのある曲ばっかりで全部聞いたら絶対疲れる(´Д`)と思いきや、
気付いたらBeyonceに上手く乗せられちゃって
一緒にテンション上がっちゃう(゚∀゚) そんなアルバムでしたw

>>ピタさん

Richの起用には正直自分も最初はかなり悔やみましたww
結局最後以外は気に入られたんですね!自分は3曲ほど最後まで好きになれない曲もありましたが、アルバム単位では凄く好きでした!!

疲れると思いきやちょうどいい感じでまんまと乗せられちゃいますねー!
嫌でもテンション上がっちゃいます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/192-58c9f4e0

Beyonce『B\'Day』

デスチャ解散後、約3年ぶり、自身の誕生日にリリースされたBeyonceの『B\'Day』についてレヴュー。 01.Deja Vu feat. Jay-Z ★★★★★ 02.Get Me Bodied ...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

