Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Beyonce『I Am...Sasha Fierce』 ディスク-Sasha Fierce-

498.jpg
 早速買ったBeyonceのCDをレヴューしたいと思います!ただ自分は、ある程度の聞き込みがないと評価ができないんです^^;なので買ってすべての曲を聴いてみたところSasha Fierce側のディスクが印象強かったんで、サーシャの方にしぼって聞き込んでました。そのため今日はSasha Fierce側を個別で評価したいと思います!Sasha FierceとはBeyonceのステージ上での別人格。Beyonceいわくぶっ飛んでいてセクシーでメラメラしている妖美な小悪魔、とにかく自信たっぷりで、アグレッシブでセクシーそれでいてちょっとセクシーな存在なんだそう

まず1曲目は去年から活発様々なアーティストに楽曲を提供しているTricky Stewart&The Drearm制作の『Single Ladies (Put A Ring On It)』といっても彼らの特徴は薄く、かなりシンプルなトラックになっており先行曲にコレ!?みたいな印象がありましたし、自分もこの曲は、始めは酷評しまくってました^^;ただ聞き込むうちにクセになり飛び跳ねるようなBeyonceのボーカルにまんまとはめさせられましたw音がシンプルなためにBeyonceがどれだけがなろうとクドくならないスルメ曲になってます。

そして2曲目は、Michelle Williamsのアルバムで良い仕事をしていたRico Love、Jim Jonsinが制作した、トレンドの電子音でエレクトロトリックなサウンドを取り入れ、Beyonceの歌い方に合うかなーと不安に思うも、心配無用で完璧に乗りこなしてみせる『Radio』最後のウネるビートの中で怪しく消えていくBeyonceの高音に凄みを感じます。

そしてHIPHOPアーティストを多くプロデュースするBangladesh制作で、Sean Garrett関与で今回のアルバムの中で、おそらく1番Blackの要素が1番強く出た『Diva』奇妙な子供の「I'm A Diva」のループにBeyonceのサビでの気だるげなボーカルがおもしろく、自信満々の歌詞にも注目です。

そして次の曲は『Radio』と同じ制作陣で挑んだ『Sweet Dreams』コレは聞いてみてビックリ!!かなり前にリークした『Beatifull Nightmare』にMichelle Williamsの楽曲にも頻繁に出た「ターン・ザ・ライツオン!!」の掛け声がが加わった完全版になります!コレ最高過ぎますww『Beatifull Nightmare』の頃から好きだったんですが、格段に好き度の度合いが違いすぎますwwCD化によってクリアになった音質のおかげでトラックに凄みも増し迫力十分!!Beyonceのボーカルもトラックと相性バツグンで個人的に今作の中で1番の出来ではないかと感じています。このアルバムに収録されなかったら「そーいえばあーゆう曲あったな」の印象で終わっていたのかも・・・音質の大事さに改めて気づきました。また歌詞もおもしろく、ウネりまくる変態ビートに「夢で会えるあなたは甘い夢にもなれば美しい悪夢にもなる、どちらにしても私はこの夢から覚めたくない」って・・・・最高過ぎます

そして次は、『Diva』と同じの制作陣で作られた『Video Phone』あやしい妖美でセクシーなトラックに「私がほしいならケータイで私を録画して」っとねっちょりと歌う、近作の中で1番のセクシーを全面にだしたサーシャな1曲。曲に挟む喘ぎ声がよりセクシー!

そしてEvan BogartHarold Lillyが制作した『Hello』ドラマティックなメロディナインにデスチャの『Bug A Boo』で見せたピッチを上げた早口なボーカルが印象的で、サビでの「ハロー」の連呼も耳に残って離れないクラシックな1曲。

そして次は、2ndシングルの候補にもなっているHarold Lillyが制作した『Ego』この曲は聞いた瞬間に引き付けられるものがありますね。イントロにピアノ1本で普遍的なんだけどどこか懐かしさ漂うメロディラインが「このメロディどっかで聞いたような」という優しい気持ちにしてくれる、「音楽」というものをジャンルレスに楽しむことが出来る希望に満ち溢れた1曲。後半3:00あたりからのBeyonceのちょこっとうがいチックなガラガラとしたボーカルがとても魅力的で間口が広く多くの人に受けいられそうな1曲です。歌詞はJay-Zのこと湛えているのか?w

そして、イントロ聞いた瞬間にこれは・・・・・やっぱりRodney Jerkinsってなる『Scared Of Lonely』イントロの感じがNatasha Bedingfieldの『Angel』まんまなんですが、とても安心して聞ける曲になってますねー!ドラマティックなメロディに感情的に歌うBeyonceのボーカルを聞くとやっぱろRodney Jerkins×Beyonceはハズレがないと感じさせてくれます!・・・・・・ただロドニーにはもっとハジケまくった曲を期待していただけにミッドナンバーで少し残念な気持ちもあります。

そしてボートラで制作にSolangeが関わった『Why Don't You Love Me』打ち込み電子音にスピーディなクールなトラックに「なぜ愛してくれないの」と何度も相手に問いかけるちょっとヒステリックなサーシャが堪能できる1曲です。

収録曲少ないのにこんなに気合の入った生地になってしまいましたwただそれだけの内容ってことです!!前半はアッパーに駆け抜け後半はメロディアスになりながらもサーシャな部分を忘れないとてもコンセプトにあった内容で、収録曲はどれも素晴らしかったです!!
特に前半のアップ陣は挑戦的な面が見られて、曲も好きだしBeyonceの姿勢にも好感が得られましたーw制作陣も幅広くて、トレンドからブラックな曲にメロディアスなミッドとコレ1枚でも十分過ぎるくらい楽しめるアルバムになっていました!
全部好きなんだけど、特にオススメを上げるとすれば『Single Ladies (Put A Ring On It)』『Radio』『Diva』『Sweet Dreams』『Ego』『Scared Of Lonely』の6曲で前曲5曲はどれをシングルカットされても安心できそうです!またこの中でも絶対聞いて欲しいキラートラックが『Sweet Dreams』これは本当に最高すぎる;;シングルカットしてほしいけど『Beatfull Nightmare』がかなり前からリークされてるから実現しないのかも・・サウンド的にも歌詞的にもビデオを是非見てみたい1曲です。



総評★★★★★94点
明日はI Am...サイドを評価します。
スポンサーサイト

コメント

神レヴューktkr!
私はプロデューサーをあんま気にしないんで参考になります。
『Diva』と『Video Phone』があまりツボじゃなかったのは同じプロデューサーだったからなんだ(゚Д゚;)
ホントに『Sweet Dreams』は失禁モノの神曲ですわよね!

こんに

Blogをチェックさせていただきました。
うちのフリーペーパーでもHIP HOP INSIDERでもビヨンセ特集です!!
http://hiphopinsider.jp/
http://blog.goo.ne.jp/danpgr/

レビュー参考になります~
各所でもSashaの方が評判いいみたいですね^^

さすが、絞り込んだだけはあるっていう曲のクオリティの高さでびっくりしました。
それだけに何故先行シングルが「Single Ladies」だったのか今でも疑問です^^;(結果的に評判いいみたいなのでなんとも言えませんが・・・)

アルバム&シングル共にヒットが期待できそうですね~

>>yuzuhimeさん

『Diva』と『Video Phone』はどっちもいつもHIPHOPを主に制作する制作陣みたいなんで、気に入られなかったのかなと思いますw
自分は二つのうちだと『Diva』がめっちゃ好きです!こーゆう黒い曲があって安心しましたー。

『Sweet Dreams』は神曲ですね!!もうクセになってめっちゃリピートしてますwwシングルカットしてほしいですねー!でもなんかアルバム全曲のビデオつくるみたいな話もあったんで、シングル化がなくてもビデオは見れるかもしれませんね^^

>>Danさん

お久しぶりです!!

ブログチェックしていただいて嬉しいです!!
フリーペーパー情報ホントにありがとうございます!!早速明日ゲットしに行こうと思います!!

>>BeginnerSさん

Sasha側の方がいろんな曲が入っていておもしろいし、単純にアガるんでやっぱりアルバム聞こうってなると自然とSashaの方に手がいっちゃいますww

厳選されただけありますね!『Single Ladies』はBeyonce曰く彼女のファンの多く占める女性のために書いたそうで、どーしてもこの曲はシングルにしなくちゃならなかったそうですよ!多分曲の歌詞など内面部分で女性にウケてるんじゃないかなーなんて思います!

なんか今回は馬鹿なシングル選びさえなければヒットが期待できそうで安心しました!これからの動向が楽しみです^^

レビュー見させてもらいました~
知識がなさ過ぎて関連人物が誰一人として分からなかったんで、最後に載ってるおススメのSweet Dreamsを3回ぐらい聴いてみました。
この曲を聴く限りでは、買うのもありかなって感じです^^
他の曲も聴いてみてじっくり判断したいと思います!

>>Music Spyderさん

レヴュー見てくれてありがとうございます!!制作陣は自分も半分くらいは聞いた事ないです^^

『Sweet Dreams』は個人的にかなりオススメです!!ただ他の曲どうなのかなぁ・・多分前半の4曲は聞きやすいと思います!!ただ『Hello』『Video Phone』は好みが分かれるかもしれません。
もう1つのディスクもレヴューアップしときました!!良かったら参考にしてみてください!!

自分はこっちのDISCの方が気に入りました♪
「Diva」のインパクトが凄くてw
ぶっ飛んでるBeyonceの方が好きなんだな~と再確認しましたw

>>ピタさん

自分もはじめはコッチばかり聞いてました!!最近はどちらも平等に聞きますが。
「Diva」ははじめカッコイイ!!って思ったんですが、ポニー♂見て少しガッカリしましたが今は、まいっかって開き直ってますww
自分もぶっ飛んでるbeyonce好きですが、ぶっ飛び度でいったら前作の方があったかななんて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/207-13ff7f45

Beyonce『I Am...Sasha Fierce』

BeyonceとそのAlter-Ego\"Sasha Fierce\"による曲をそれぞれ別のディスクに納めた2枚組でお送りする3rd album『I Am...Sasha Fierce』についてレヴュー。 Disc 1...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

