Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beyonce『I Am...Sasha Fierce』ディスク-I Am...-

498.jpg
昨日手に入れたBeyonce最新アルバム『I Am...Sasha Fierce』から今日はディスク「I Am..」パートをレヴューしていきたいと思います。ほんと二つのディスク一気にレヴューしたかったんですが、昨日Sasha Fierce側ばかり聞いてたし、1曲1曲丁寧に書きたかったんで、記事二つに分けました。こちら側は、内省的で、弱気な表情を見せる等身大のBeyonceを表したディスクになります。

まず1曲目は、アルバムからの先行シングルで盗用疑惑や白いパワーバラードをBeyonceが歌うことで何かと話題になったToby Gad制作の『If I were A Boy』この曲は、『Single Ladies』とは違いフルで聞いたときから好きだったし、ドラマ仕立てのビデオも話題になりましたね!パワフルなパフォーマンスにも圧倒されました!

そして次の曲は、2ndシングルの候補というRyan Tedderが制作した『Halo』神々しいストリングスに、メロディアスなピアノ音と響き渡るハンドクラップに生ドラムで、サビにはシンセととことん神秘的なサウンドを味わえる壮大な1曲。トラック自体もスゴイ魅力的ですし、Beyonceのボーカルも力強くシングル候補に上がるだけの曲です。歌詞も曲の雰囲気に合ってますねー!これは是非生歌にパフォーマンスを拝みたいものです。

そして次は、Amanda Ghostが制作した、切なくこれぞ世間が知らなかったBeyonceの内面なのでは思わせる歌詞と、その歌詞にうまく連動した静かで歌詞の思いをしっかりと感じることのできる『Disappear』サビでの今にも消えちゃうような切ないボーカルで、「Your Disappear(あなたは消えていく)」と歌うBeyonceが今までになくとても新鮮です。ディサピアーって響きもなんか魅力的ww

そして次は、StarGateが制作した好きだけど、相手に気持ちをすべてぶつけいけど、失恋して傷つきたくはないと女性の失恋について歌った『Broken-Hearted Girl』これもかなりいいですねー!サウンドはやっぱりStarGateなんですが、『Irreplaceable』が軽い音に対し、こちらは重みのあるサウンドになってますね!歌詞の世界観をよく表現できている曲ですね。これは歌詞的にもサウンド的にも日本ウケしそうですね。

そして次、Mikkel S.Eriksen制作で、歌手活動で世界を股にかけたBeyonceが自分自身を見失いかけたときの自分について歌ったとてもクラシックな『Ave Maria』この曲はホントにクラシックで「アヴェマリア」の発音も巻き舌でまるでオペラ歌手のようですね!クラシックな中にも現行的なメロディがあるので聞きやすくて、ある意味新しいBeyonceを堪能できます。

そしてTricky Stewart&The Dreamの制作で彼らの新しい引き出しを堪能できる『Smash Into You』これヤバく気にいっちゃいました!前半は、アコギを基調とした普遍的なバラードだと感じるんだけど、中盤からの盛り上がりが素晴らしく、「壮大」や「躍動感」といった単語がピッタリ!勝手な想像ですが、誰もいない荒れた砂漠を風をうけながら一人で歩くBeyonceを想像しちゃいましたww

そして次は『Disappear』と同じくAmanda Ghost制作したとてもメランコリックで、アコギを基調とした、とてもしっとりとした静寂さが感じられる『Satellites』どこかEnyaの曲ようなヒーリングな要素があり、心を落ち着かせたいときにピッタリの1曲です!後半にメロディアスになる展開も魅力的です。タイトルのSatellites(衛星)の世界観をよく表せている曲だと思います。

そして次の曲は、Andrew Heyが制作し、Beyonce自信のフェイバリットアーティストのColdPlayのようなオルタナティブなサウンドで、新しいBeyonceを堪能できる『That's Why You're Beautiful』コレはイイ!!楽曲がいいだけでなく、この曲が収録されたことで、Beyonceのアーティスト性が大きくレベルアップできたんではないかと思います!前曲の『Satellites』とこの曲はこのアルバムの中でも影ながらもアルバムのクオリティに大きく関わってるんじゃないかなーなんて思います。

そしてボートラにしておくにはもったいない、どこかTimbalandの『apologize』ような不思議な世界観を持ったバラードの『Save The Hero』この曲で、途中で加わる男性ボーカルは誰だろう??ボートラってことで、Wikiにはプロデューサーすら載ってないし^^;普通に本編に挟んでも問題ない良曲です。

はじめに聞いた印象は、全部ミッド、バラードでそのほとんどが白いサウンドであまり良い印象ではなかったんですが、聞き込むとどの曲もクオリティが高い!!ひとつひとつの曲のクオリティはSasha Fierceよりコッチの方がいいかも!!・・・・ただやっぱり曲調が単調のためかアルバム通して聞くとどうしてもダレちゃうかもしれません;;単曲ひとつひとつが素晴らしいためにこのダレは本当にもったいない!!いくらBeyonceの内面的曲とはいっても1,2曲くらいは若干のテンポアップの曲や黒い曲があってもいいんじゃいかなとも思います。でもそーしたらアルバムのバランスみたいなんが崩れちゃいますかね・・・まぁかろうじて『Halo』でダレを少しでも解消できてるのかな??
オススメは自信を持って全部といえます!!ただどーしても出るダレからSasha Fierce側よりは減点しときます。



総評★★★★★90点
スポンサーサイト

コメント

そんな期待せずに聴いていたんですが、前作より第一印象は良いです♪
どの曲も印象に残りますよね~!
このDiscだったらBroken-Hearted Girlが今のところ一番好きですね~
Babyfaceがソングライトで参加してるからか、どこか「Stand Up」の少し暗くなった版って感じで好きですw

>>ポニー♂さん

自分も聞く前は期待半分不安半分みたいな心境でした!そして自分も大分前作より印象いいし1stにも負けないんじゃないかなって思います!!
どの曲もクオリティ高いですねー。さすが70曲から厳選しただけあります!
Broken-Hearted Girl自分も大好きです!!はじめStarGateって聞いて嫌なものが脳裏に浮かんだんですが、聞いてみて一安心しました!!この暗い重みがいいですよね^^

自分も「Broken-Hearted Girl」が今のところ1番気に入ってます。
「Save The Hero」のクレジットは解説の日本訳の後に載ってますよ~!
自分はコーラスの男声はRico Loveなんじゃないかなぁと疑ってますw

>>ピタさん

「Broken-Hearted Girl」は聞きやすくていいですね!!日本でも一般受けいいんじゃないかなーなんて思ってます!!
自分はやっぱり1番を上げるとしたらサーシャ側の『Sweet Dreams』かなー。I Amだったらあまりみなさんの評価がよろしくない『Smash Into You』が1番再生回数多いですw
Save The Hero載ってたんですね!!情報提供ありがとうございます!!いつもお世話になりっぱなしですね^^;

Sashaの方がハマりやすいとは思いますが、こちらはBeyonceの言っていた通り、何年後かにも無理なく聴けそうですね。
yuzuhimeさんにも言われたんですが、ボートラいいですね~輸入盤で済まさずに国内盤買ってよかったです。

Sashaといい、I Am..といい、ライブがとっても楽しみな曲ばかりで、来年のツアーが待ち遠しいですね^^

>>BeginnerSさん

買われたんですねー!!Sashaの方は、トレンドの要素があったりでそごく聞きやすいですよね^^逆にI Amパートはいつまでも残りそうな曲ばかりですねー!!
ボートラも安心できる内容ですねー。自分は後に違うジャケットほしさに輸入版購入するかもしれません^^;

自分は特にI Am側のライブが楽しみです!!『Smash Into You』のライブなんか最高そう・・・・・はやくライブ見たいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/209-5bf2f42b

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。