Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


宇多田ヒカル『DISTANCE』

962.jpg
Beyonceのアルバム発売から1週間経つし、最近の記事Beyonce絡みばっかだったんで、通常のレヴューも・・・・今日は月9ドラマの『イノセント・ラヴ』が以外にもおもしろいんで、主題歌が収録されている宇多田ヒカル『Distance』をレヴューします。ドラマの方は、すごくおもしろいんですが、「ゆず」の片っ方の演技が・・・・・・そこまで違和感感じないけど、あの口角上げすぎな大げさなスマイルを見るとちょっと吹いちゃうww

 内容ですが、まずはシングル曲で制作にジャネット作品でおなじみのJam & Lewisが参加した『Wait & See リスク』この曲は、小学生ながら聞いた時の衝撃はハンパなかったです!!曲もカッコイイし、ビデオで近未来的な乗り物で無人な街を猛スピードで駆け回る宇多田がすごくカッコよかった!!小学生でしたがシングルも買いましたねー。ドラマティックなメロディにバックのチキチキ感が今聞いてもすごく新鮮です。
 そして、木村拓哉主演のドラマの主題歌としても話題になった『Can You Keep A Seacret?』こちらの曲もUSサウンドに負けないくらいクールなサウンドに仕上がってますねー。JPOPなんだけど、USのR&Bサウンドの要素も取り込んでいる当時の宇多田らしい1曲ですね。この曲も小学生の時買いました!!ジャケットが宇多田にめずらしくかっこよかったww
 そして、後に『Final Distance』とバラードになってシングルにもなったアルバム表題曲の『Distance』耳になじみやすい心地良いキラキラとした切ない美メロに覚えやすいサビとかなりヒットポテンシャルの高い1曲。サビでの宇多田のファルセットが切なさを演出してくれます。アルバム発売時にこの曲どこかかしこでかかりまくってましたねー
 次は、黒くR&Bの要素が強くでたスロウなナンバーの『サングラス』この曲当時小学生の自分には良さが分らなかったんですが、今聞くともの凄くイイ!! 
 そして、ちょっと唐突なイントロにビックリする、宇多田にはめずらしくROCK色が強く出た『ドラマ』この曲、GLAYのタクローが作った曲みたいですね。ROCKなんだけどGLAYのサウンドとは違い、若干のR&Bの要素も感じられる宇多田に合った楽曲を提供してくれるタクローに好印象。
 そして、現在になって月9のドラマの主題歌に選ばれ、再び脚光を浴びつつある切なさを全面に押し出した『Eternally』美しいストリングスが壮大さを、サビでの宇多田特有の震えた高音が曲にこれでもかって切なさを演出してくれていて、これからの寒い冬に聞きたいバラードですね。ちょっぴり悲しいドラマの雰囲気によくあった曲だとおもいます。
 そして次は、またもUSプロデューサーのJam & Lewisが参加した『Addicted To You』この曲も『Wait~』と同じくさりげなくチキチキ感を出し、前半のVerseは切なくメロディアスなんだけどBridgeから一気にアッパーになる展開がかっこいいです!!
 そして、「ひとりじゃ孤独を感じらない」など曲のいたるところで、彼女のリリックセンスを感じられるシングル曲の『For You』後半3:25秒あたりからのBridgeからの展開がアップな曲ながらに切なさがを大いに感じられるお気に入りの1曲です。
 そして次は、イントロからヘンテコなストリングスとシンセが炸裂したかと思うといきなりエレキ音全快でロックになったりといろんな箇所でゴチャゴチャしてるんだけど、サビで一気にまとまりを帯びるユニークな『蹴っ飛ばせ!』
 昔のミュージカル映画のようなはじまり方に若干拒絶しちゃうんだけど、聞き続けると段々とミュージカル映画みたいな要素が薄れていって聞きやすくなっていく『Parody』
 そして次の曲が個人的に宇多田作品の中で1番好きかもしれません!!今でもUSで人気プロデューサーとして活躍するRodney Jerkinsが制作し、ロドニーらしさが楽曲に強くでた『タイム・リミット』何気にロドニー自身もところどころにラップぽく参加したりしてますww小学生の時から聞きまくっていた1曲で自分のロドニー好きはもう小学生の時から開花していたみたいですwこの曲がロドニー曲と知った時はかなり驚きましたし、ロドニーと仕事できる宇多田のすごさにも驚きを感じました。
 そして本編のラストをかざるバラードの『言葉にならない気持ち』気だるいトラックに一見チープな印象を受けるけど、サビのフレーズは絶対に聞いたら耳から離れないであろうおもしろいバラードに仕上がってます。ちなみ『はやとちり』にRemixはインポートしてませんww

 一見シングル曲が多いからそっちに目がいきやすいけど、どの曲も覚えやすく印象深いし、収録曲数もちょうどいいし個人的に宇多田作品のなかで1番好きなアルバムです!!今なら100円ちょいとかで買えるんで持ってない人には是非聞いて欲しい1まいですねー。

総評★★★★★92点
スポンサーサイト

コメント

「Wait & See~リスク~」は発売前にラジオの音源をMDに録って
CD出る前までかなりの回数聞きまくってました!
で、CD買って歌詞カード見たら耳で覚えてた歌詞と全然違ってたというw
初動300万枚も売れる時代ってホント凄かったなぁ・・・。

>>ピタさん

「Wait & See~リスク~」は発売前から話題になってましたよね!!自分もHEY!×3で宇多田の新曲のビデオが公開されましたとかいってビデオをフルでOAしていたのを思い出します!!ゴールデン帯の音楽番組でPVを1曲マルマル流すって異例ですよねー!!

初動300万とか今の音楽界じゃありえないですね!!!結構最近に思いますが・・・あの頃はミリオンかなり出てましたよねー・・・

『Wait & See~リスク~』の最後入る前のファルセットありますよね?
あれを出すために今でもボイトレをしている私がいますw

>>yuzuhimeさん

エーーーーーーーー!!ボイトレとか本格的でスゴイ!!

yuzuhimeさんよく洋楽でも歌うとか踊るとか記事に書かれていてスゴイなぁって思ってましたが、ボイトレとは驚きました!!でも確かにあのファルセットは努力しないと難しいかもしれませんね。

尊敬します!!!

「サングラス」ってBeyonceの「Me Myself & I」に似てません?w
久し振りに聴いて彷彿とさせましたw
そろてぃさんと同じく「For You」が一番宇多田さんの曲の中で好きです♪
だーくちゃ~★ネ申すぎ!!!w
それにしてもJam & Lewis、Rodney Jerkins、Timbaland、The Neptunesと仕事してるなんてホントすごいですよね~!

>>ポニー♂さん

あぁー確かに、ユッタリとした雰囲気が似てますね!!特にVerse部分ww

自分が1番好きなのは『タイムリミット』ですよ!!『For You』も十分好きですがwwそれか、だーくちゃ~ってことはポニー♂さんも『タイムリミット』ですか!?ww

ほんと宇多田は海外プロデューサーと仕事できるなんてすごいですね!!Jam & Lewisは結構ほかの歌手にも楽曲提供してるみたいだけどRodney JerkinsやTimbalandと仕事できるのは彼女くらいでしょうねー!!

ちょw
混同しましたw
「タイムリミット」って書いたつもりが「For You」にww
ポニ逝けww

>>ポニー♂さん

やっぱ『タイムリミット』だったんだwwなんか安心ww

Beyonceのファンクラブの件ありがとうございました!!かなり助かりました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/215-5d17b587

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

