Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Tamia『Between Friends』

213.jpg

Michael JacksonでおなじみのQuincy Jonesに見入られデヴューした女性R&BシンガーTamiaが一昨年にインディーズだったかどっかのマイナーレーベルから出した4thアルバム『Between Friends』についてレヴューします。ちなみにUSで発売はされてないみたいなんで、自分は国内版です^^自分のTamiaデヴューは『More』からなんで今度はそっちの方もレヴューしようと思います。

まずは、大好きRodney Jerkinsが制作した、さわやかで心地良いトラックにTamiaの透き通った美しい歌声が絡む期待を裏切らせない『The Way I Love You』コレはホントにお気に入り!!Tamiaの歌声の素晴らしさをフルに生かせた秀作ですね!!
そしてイントロの感じや曲の雰囲気からしてRodney Jerkinsかなと思いきや以外にも違った『Happy』アッパーな1曲なんですが、そのアッパーな中にもメロディアスな要素も含まれておりとても聞きやすい1曲です。
そして次の1曲は一聴してイントロ聴いた段階で即効惚れてしまったTamiaの透明感溢れる透き通った美声×美メロで悪いわけがない『Almost』後半に進むにつれてTamiaのボーカルが力強くなっていくトコなんかたまらないです!!
お次はまたもやRodney Jerkins制作で、今作の楽曲の中で一番攻めの姿勢がみられるフロアを意識したビートも難なく乗りこなす『Too Grown For That』
そしてもの悲しげなイントロからはじまる、歌詞からメロディ・歌い方まで何もかもが切ないエモーショナルなバラード『Me』
そして次の曲もかなりのお気に入り!!StarGate作品のような子気味良いハイハットにギター音を基調とした優しいメロディが極楽へと誘っちゃうくらい心地良い『Can't Get Enough』このアルバムの中で1番好きかも知れません^^どんな時でもスーッと耳に入る胃もたれしない優しい1曲です。
そして先日歴代ナンバー1歌唱力に選ばれたアレサ・フランクリンの名曲をカバーした『Daydreaming』自分は原曲を知らないんで、違和感なくTamiaな1曲として受け入れることができましたー。
そしてほぼギターにハンドクラップでライブのサウンドを聴いているような気分にさせてくれるようなTamia自身をたっぷり堪能できるシンプルな『Sittin' On The Job』
そして昔Boyz ⅡMenのような男性ボーカルグループなんか歌っていそうなしっとりとアダルトなスロウジャム『Last First Kiss』
不穏な雰囲気のイントロが印象的な『Why Can't It Be』サビのTamiaの鮮やかなコーラスに聞き惚れてしまう『When A Woman』
そしてダレかけてきた後半に差し掛かってきたところに、JazzのようなベースラインにキャッチーなメロディとTamiaの透き通った声との絡みが素晴らしい『Become Us』
そしてベテランEric Benetとのデュエットナンバーで2人の歌声の絡みが素晴らしすぎる『Have To Go Through It』この2人2ndアルバムでも共演しているそうで、2ndにもとても興味がでました!!どちらもホントに魅力的な歌声です。
お次は、濃厚のデュエットの後は一休みとばかりに優しく癒される『Please Protect My Heart』
ラストは、ほぼピアノ一本に歌ってみせる感動的なラブバラードの『Love & I』と充実した内容になっています。

全15曲とちょいと多めで、しっとりとしたトラックが多くを占めるんですが曲幅もあるし、ちょっとダレてきたかなぁって思い始めてきたところにキャッチーで聞きやすい曲やインパクトのある曲を挟んでくれているんでダレずに聞く事ができます。言わずもがなですがTamiaの歌声が素晴らしいです!!彼女の歌声を存分に堪能できる1枚です。

総評★★★★☆84点
スポンサーサイト

コメント

これ、最初にアフリカとかでリリースされたんですよね?w
当時はひたすら「なんで?????」と思いましたw
無事に日本でもリリースされて嬉しかったです(´∀`)

>>ピタさん

日本訳の解説みたら南アフリカって書いてありましたwwUSのインディーズのレーベルとかなら分りますが、国籍までかわちゃってますよね(笑)
アフリカに思いいれがあるんですかね^^;
日本版でてよかったですねー!!アフリカの輸入版とかだったら手に入れるのが大変そう;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/219-da279896

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

