Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Angie Stone『STONE HITS』

736.jpg
しびれる低音が魅力的なAngie Stoneが2005年に出したベストアルバム『STONE HITS』自分のAngie Stoneデヴュー作です!!前々から名前を聞いていてアンジーストーンっていう名前の響きといかにも聞かせてくれそうな容姿が妙に気に入りゲットしました。彼女のアルバムってみんなジャケットがカッコイイ!!

まず第1曲目は、彼女の力強い低音歌唱に酔いしれること必至の、でジャジーなサウンドがたまらなくカッコイイ『Wish I Didn't Miss You』
そして続いては、古臭いブラックでゲットーなサウンドに彼女のソウルフルな歌声がクールに絡むかっこよさがにじみ出た『Brotha』
そして次の曲がこのアルバムの中で1番好き!!男性シンガーAnthony Hamiltonとの濃厚かつソウルフルな聞き応えのあるデュエット『Stay for a While. feat Anthony Hamilton』イントロからソウル全快って感じでAnthony Hamiltonの第一声「ウェーー」のフレーズから鳥肌モノwww
そして骨太なベースが曲全体にグーんと重みを増す『I Wasn't Kidding』
お次は、雰囲気一転で激スムージーで時がユッタリと流れるJazze Pha制作の『I Wana Thank Ya』このトラック前にノートリアスB.I.G関係ラッパー達が歌っていた『Nasty Girl』と明らかに同トラックですね。どっちも好きだけどAngie Stoneの歌声に魅力感じる自分はコッチ派^^
そしてまたもや味わい深いジャジーな『Plsseu Off』
お次は、ハイハットにキラキラとしたピアノサウンドがアクセントに効いたジャジーながらもとても聞きやすい『U-Hall』古きブラックの時代を思い起こされる『Little Boy』
そして次の曲のかっこよ過ぎます!!タイトル通りゲットーな雰囲気が漂う、スムージーかつオールドスクールなホーンが病みつきになる『Lovers Ghetto』この曲をかけてナイトドライヴ」をするとさぞかし気持ちのいいことでしょう^^
そして客演に『Gangsta Lovin』コンビのAlicia Keys,Eveを迎えたこちらも生音のジャジーを雰囲気を堪能できる豪華な『Brotha Part Ⅱ. feat Alicia Keys & Eve』サビのハンドクラップ部分がお気に入りです。
そして優しい温もりを感じることの出来るポジティブバラード『Bottles & Cans』
次もいいです^^ハイハットにピアノがメインのいつまで経っても色あせることなく輝き続けるであろう素晴らしすぎるバラード『Time Of The Month』この曲ではAngieの歌声が力強くエモーショナル!!この曲1度生で聞いてみたい。てかバックコーラスAlicia Keysじゃない!?
そしてラストは、小気味良いリズムに心地よいメロディとバックコーラスのハモリが素晴らしい『Gotta Get To Know You Better』と全13曲の内容になっています。

もう流行なんて一切無視!!ひたすらゲットーでジャジーな世界観を突き進んだベストになってますね!!どの曲もかなり濃厚な内容で、13曲一気に聞くと若干疲れる気も・・・特に中盤『Plsseu Off』~『Little Boy』の3曲がなぁ・・別に単曲は悪くないんですよ!特に『U-Hall』とか。逆に後半と前半は雰囲気が統一されつつも頭ひとつ超えた感じのインパクト強い曲が挟んでいるんで聞きやすいですね^^
特にオススメしたいのが『Stay for a While. feat Anthony Hamilton』ですねー。コレはかなり聞き込んだわー。他には『I Wana Thank Ya』『Lovers Ghetto』『Brotha』シリーズなんかもいいですね。

総評★★★★☆81点

コメント

自分もコレ持ってますよ~。
『Stone Love』っていうオリジナルアルバムが
アートワーク含めて大好きなので
やっぱりそれに入ってる曲(「I Wana Thank Ya」「U-Hall」)は
改めていいなぁと思いました(´∀`)

>>ピタさん

自分このアルバム買ってから、過去のオリジナルアルバムも欲しかったんですが、中古屋いっても安くないというか売っているとこが少ないので、いつも後回しになっちゃうんですよね;;

彼女の作品のジャケ見る限り全部カッコイイですよね~!!歌声も感性も素晴らしいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/222-06bc85a3

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

