Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Craig David『Greatest Hits』

654.jpg
デヴューアルバムが本国UKのみならず全世界でヒットした男性シンガーCraig Davidが先日リリースした『Greatest Hits』についてレヴューします。彼がこれまでにリリースされた4枚のアルバムからのシングル曲に加え、新曲も2曲収録されています。

内容はまず1stアルバムからの大ヒット曲であり、UKに2Step旋風を巻き起こした『Fill Me In』これは2Stepでテンポが早いのに、スムースなトラックに彼のソフトな歌声が絡む心地いいダンス・ナンバーになっています。
そして次の曲は個人的にCraigを知るきっかけとなり、とても思いいれのある1曲でアコースティックなミディアムテンポのトラックに彼のさわやかな歌声でピッチを上げた早口な歌唱が絡む名曲『7 Days』ベストでヒット曲網羅してもやっぱこの曲が1番好きww彼の歌声が1番引き立てられている楽曲なんじゃないかと思います。ただもの悲しい曲なんで歌詞ってどんなだろうと思って和訳見たら、案外うすーい内容でちょいガッカリ^^;
そして2ndアルバムからのヒット曲でベテランシンガーのStingの『Shape Of My Heart』をサンプリング&Sting自身を客演に招いた豪華なバラード『Rise & Fall (Featuring Sting)』これも超好きで、元ネタが名曲だからだろうなーなんて思ったら、プロデュースがSoulshock & Karlinなんですね!!・・・・どーりで気に入るわけだww
そして新曲で本作からのシングルカットナンバー『Insomnia』流行のエレクトロを取り入れたダンスナンバーでChris Brownの『Fowever』に激似な内容になっていますwwただ個人的に自分はCraigの歌声が好きだし、サビも覚えやすくて聴いて一発で気に入ることができました。サビでのCraigの高音サイコー!!
そして2ndアルバムからのシングルカット曲でサイバーなイントロがカッコイイ『What's Your Flava?』
次も1stからの大ヒット曲の『Walking Away』これはホントBeatifull!!キレイすぎて泣けます;;彼って2Stepキングなんて呼ばれたりしたけど、個人的こういうアコースティックなサウンドのイメージが強いんですよねー。決してダンストラックが合わないとかじゃなくて、彼の優しいソフトな歌声ってこういうバラードにピッタシとハマっちゃうwwだからこそバラード三昧の3rdって結構好きなんだよねー(なくしちゃったけど^^;)
そして今作からのもう1つ新曲である『Where's Your Love (Featuring Tinchy Stryder)』かっこいいけど、ボートラのRemixみたい・・
そしてお次は、ダークな悲しみが表現されたバックのピアノメロが印象的で、サビに差し掛かった瞬間に一気に引き込まれる『You Don't Miss Your Water ('Til The Well Runs Dry)』こういうバラードも好き^^
そして3rdアルバムからのリード曲で、レトロなイントロから徐々にダンサブルになっていくスムースなパーティチューンの『All The Way』こちらでも、さらさらっと早口に歌うVerseが聴き所。
そして流行のエレクトロがとりいれらたスペーシーな世界観のある『Just My Imagination』
そして3rdアルバムの中でも一際名曲オーラをはなっていたアコースティックなバラード『Don't Love You No More (I'm Sorry)』コレも彼の歌声がガッツリと生かされてますねー。誰もが聞くと優しい気持ちになることでしょうww歌詞「Feeling Like A Fool」部分の高音が素晴らしい!!
そして正直このベストで初聴きの『6 Of 1 Thing』多分一切手を出さなかった4thからの曲でしょう。別に嫌いじゃないけど、リリースラッシュで次々と聞きたい曲が届くこの今に好んで聞こうとは思わないww
お次は2ndアルバムからのスパニッシュギターを起用したというキャッチーでフィーリングッドな『Hidden Agenda』
そして実質のデヴュー曲っていうことをベスト買ってはじめて知った2Stepソング『Rewind』
お次はDavid Bowieの『Let's Dance』を大胆にサンプリングして、イントロからインパクト大の『Hot Stuff(Let's Dance)』
満足度高い内容になっています。国内版を購入したんでBonnie Pinkをフィーチャーしたボートラなんかもありますが、特に印象深いわけじゃないんで・・・

若干落ち目に差し掛かっているアーティストですが、こうしてシングル曲を網羅されると、やはり実力あるシンガーだなと感じさせられました。特に前半の4曲の流れなんかたまんないですねー!!そこからはちょくちょくそこまで好きじゃない曲もあるし、ベストなんで統一感みたいなんがないんですが、圧倒的に好き曲のが多いんで気になりませんwwベストなだけにお得感ある内容です。


総評★★★★☆85点

コメント

自分は「What's Your Flava?」が1番好きです♪
「6 Of 1 Thing」は何度聞いてもAmerieの顔が頭に浮かんでしまうwww
毎回アルバム買ってたわけじゃないんで
初めてちゃんと聴く曲も結構あったので楽しかったです。

ベストって聞くだけで、特に好きで聴いていた訳でもないのに買ってしまうのは、やっぱり自分は日本人だな~と思いました(笑)
個人的には、新曲の2曲はお気に入りです^^

Lemar共々、アルバムが壮絶にコケてるので、次のオリアルはどうなるのか心配です;;

>>ピタさん

「What's Your Flava?」が一番なんですか!!自分は正直なところ・・まぁ普通って感じですwwでもなんか意外ですねー^^

「6 Of 1 Thing」は自分もサビに入った瞬間Amerieが(笑)

自分もアルバム持ってる(正確には持ってた)のは3rdだけなんで、シングル曲網羅はとても嬉しかったです!!3rdまでのシングルは一応全部チラッとは聞いたことはあるんですが、4thなんて一切スルーだったんで尚更ww

>>BeginnerSさん

ベストってお得でついつい買っちゃいますよねーwwなんでアメリカとかベストが売れないんだろう??

新曲はどちらも好きなんですが、彼のバラード好きなんで新しいバラードも聴きたかったです!!

Lemarとか一切聴いたことないです(笑)今度聴いてみようかなーww
次のアルバムはまず出せるんですかね-^^;ダンスものから、POPバラードまで手広く手を出しているので、イメチェンしようにもかなり困難が・・・・・・・好きなアーティストではあるので健闘を祈ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/244-10338fe5

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

