Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Brandy『Human』

355.jpg
若くしてR&Bシーンで活躍した中堅シンガーBrandyのニューアルバム『Human』についてレヴューしたいと思います。近年のBrandyはアルバムセールスが下降ぎみでレーベル移籍に、交通事故を起こし、相手の被害者が亡くなるなど良いニュースがとことんなかったですよね。おまけに弟のセックステープは流出して販売されるわ、その上その弟の方が今では音楽的に人気があるなどとかわいそうなBrandyだっただけに、このアルバムが出せただけで、嬉しいです。
ちなみにこのアルバムのエグゼクティブプロデューサーは3rdアルバムまでタッグを組んでいたRodney Jerkinsです。Rodney Jerkins好きの自分のはこれはかなりポイント高かったです!!

まず内容はアルバム幕開けのイントロから始まり・・・・・・もう一発目からもう最高なんです。Rodney Jerkins制作で、コレまでのRodneyのキャリアを凝縮したかのように、随所に彼の力量が感じられる最強のアップ『The Definition』コレほんとにめっちゃいいですw『Right Here』のようなメロディアスの要素もあるんだけど、Rodneyの最近のアップのツボも抑えていて、ほんとにモロRodneyってトコがイイ!!よくぞこの曲をBrandyに提供してくれた感謝しますww
そしてこちらもRodney Jerkinsプロデュースの『Warm It Up (With Love)』はじめは同じピアノメロがループし、Brandyのやや早口ボーカルとシンプルなんですが、曲が進むにつれて段々と盛り上がっていく感じがツボな中毒曲になっています。
そして皆さんご存知であろう、本作からの先行シングルにもなったRodney Jerkins制作の『Right Here (Departed)』最近のRodneyらしいドラマティックなナンバーになっていて凄く親しみやすい曲ですよね。普通にヒットすると思いきや、残念ながら・・アルバム発売と共にランクアップすればいいなぁ
そしてTimbalandっぽいイントロはじまるだけど、開始10秒ほどでやっぱりRodneyだなと思わせてくれる『Piano Man』トレンドの電子音が鳴り響くトラックなんだけど、ただの流行の後追い感がなくBrandyの曲になっているのはRodneyの力量とBrandyとの相性から成り立っているんだろうと感じます。綺麗で切ないピアノメロも印象的です。そーいえばピアノマンって漂流者いましたよね(笑)その人のこといってるわけじゃ・・・・・・・・・ないよね。
そしてちょっと意味深でプチドラマなイントロを挟んで、2ndシングルにもなった壮大なバラード『Long Distance』イントロの内容が異常に気になります;;輸入盤だし英語力皆無の自分じゃ解読は不可能。イントロから察するにこの曲の歌詞には深いドラマが描かれているんだと思います。冬にこんなエモーショナルなバラードを聞いたら・・染みますねーw彼女のバラードってやっぱいいわぁー
そしてでこれまたRodney Jerkins制作の『Camouflage』SttarGateサウンドのような美メロに終始ポコポコと打楽器音が鳴り響くハッピーオーラ全快のミディアムナンバーになっています。TLCの『Unperetty』のようなさわやかさのある何度聴いても胃もたれしない軽さのある曲で、そこにBrandyのハスキーな歌声が加わって心地よさMAXな曲です。
そしてここで一旦Rodneyはお休みで、Midi MafiaのDity Swift and Bruce Waynne制作の『Torn Down』イントロのギターの感じが若干サーフミュージックぽくて夏なんかに聞くと最高だろうと思わせるこちらも前曲同様さわやかさが全面にでた心地いい1曲。
そしてToby Gad制作の落ち着いたバラード『Human』Toby GadはFergieやBeyonceの白い若干カントリーっぽいバラードが浮かぶけど、こちらは指のスナップ音があったりと昔のBoyzⅡManあたりのバラードを彷彿とさせるバラードになっています。サビの展開で彼女のハスキーな歌声が生かされているとおもいます。
そしてお次は、前作にも収録されていそうなTimbalandっぽいヘンテコな音使いがおもしろい『Shattered Heart』制作はRodney Jerkinsだけど、きちんと後半のここらで曲に幅を利かせられる彼のプロデューサーとしての才能に関心しますw
そしてRed Oneが制作のとてもシンプルかつ壮大なバラード『True』心が洗われるように綺麗なんだけど、切なさが出ていて後半2:40あたりから壮大さに拍車がかかる名曲な雰囲気漂わせるバラードですね。
そして次の曲が個人的に頭から離れませんw。Soundzが制作した『A Capella (Something's Missing)』「ボゥンークラップ」のフレーズが終始コーラス入りっぱなしで、サビに近づくにつれてたくさんのコーラスの声が何重にも重なりある「声」に重点をおいた中毒ソング。歌声に魅力あるBrandyだからこそ、ここまで単調なトラックにおもしろみがでるのだろうと感じます。時々地味に響くエレキ音のアクセントもイイww
そしてHit-Boy & Case Nというお方が制作した軽快なハンドクラップから始まるミディアムナンバー『1st & Love』これも前作のように音使いがおもしろみのある曲に仕上がっています。サビになった瞬間にスピーディになる展開が好きですw
そしてラストはBrian Kennedyが制作したドラマティックなミディアムナンバーの『Fall』サビまでは大人しくメロディアスでこのまま静かな雰囲気で終わっていくんだろうなぁって思わせといて、サビに入った瞬間にドラマティックな展開が待ち受けていて嬉しいサプライズが待っていますwこういう急展開な曲ってかっこいいwwちなみに最後まで聞くときちんとアルバムのラストと締めくくる場面もあります。

13曲すべての曲が素晴らしい出来になっています。これは間違いなく必聴確実の内容です!!おそらく1回通して聞くだけで良さを実感できると思います。聞き込むタイプの自分もそうだったのでw
13歳で鮮烈にデヴューし、2ndで爆発的な売り上げを記録し、3rdではRodneyの革新的なアップで驚かせ、4thではTimbalandを大々的に起用し、新しいサウンドを取り入れベストを出し、今回5thでは一周回ってきて「純粋で良い」サウンドを網羅したアルバムになっていて、Brandy暦のなかで個人的に1番好きかもしれませんw
すべての曲が聞きやすいんですが、すべての曲に違った雰囲気を持っているんですよね。こういう聞きやすいアルバムって軽さがあったりしますが、この作品にはその軽さというか安っぽさみたいなのが全くなく、きちんとBrandyが歌ったからこその楽曲が並べられていて、Brandyの世界観みたいなのがあるし、なんといってもRodney Jerkinsの大幅起用ですよ!!Rodneyの提供する曲単体もいいんですが、Brandy×Rodneyの相性がいいもんだからホントにたまんない内容ですww

これは絶対買った方がいいと思います!!R&B好きはもちろんたくさんの人にこのアルバム広がって欲しいと思います。損は絶対にしないと思います。



総評★★★★★94点
スポンサーサイト

コメント

Brandy×Rodneyの良さが発揮されてる感じなんですね!

>「純粋で良い」サウンドを網羅したアルバム
今更Brandyに革新性は求めてなかったので、
自分が期待してたものに近そうな気がします(゚∀゚)

この作品が評価されてBrandyも完全復活できるといいですね(´∀`)
早く聴きたいけど、届くまで試聴等は一切我慢しますw

>>ピタさん

個人的にRodney大好きなんでこの大幅起用はほんとに嬉しかったですww

BrandyやMonicaあたりには流行にがっついて欲しくないですよね^^;トレンド取り入れたのって『Piano Man』くらいで、それ以外は流行は気にしないで自分に合ったサウンドを追求していると思います。
期待に合致するといいですね!!

凄くイイアルバムなので評価されてほしいです!!一回バーンとブレイクして人気が下がったアーティストってカムバックするのは相当難しいと思うけど、頑張って欲しいです^^

これといった驚きはないですけど、安心して聴けますよね^^
以前と比べるとかなり音は白くなったな~という印象は受けましたが、その音の白さが、逆にこの季節にはピッタリな感じがして、リピートが止まりません(笑)

リリースラッシュで、他のアルバムへ期待がいっていた分、すごくいい買い物しtな~と思います。
国内盤は2月に出るみたいですが、そこまで待てないので輸入盤買って正解でした^^;

>>BeginnerSさん

どの曲も新しさはないけど、全部すんなり聴けますよね♪
確かに前作はティンバランドの特徴的な黒いサウンドを取り入れていたけど、やっぱ個人的にBrandy×Rodneyの組み合わせが1番なんでコレはたまりませんでしたww
バラードは今の季節聴くといいですよねー!しかもBrandyの歌声が染みるー。

自分はBrandy大好きなんで、この作品にはかなり期待していましたし、Brandy×Rodneyだったら悪いわけないだろって思ってましたが、正直期待以上でした(笑)

国内版そんなに遅いんですね^^;てっきり年内には出るかと思ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/259-d7fd8be5

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

