Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Jazmine Sullivan『Fearless』

374.jpg
Missy Elliottのバックアップでデヴューし、先日発表されたグラミー賞にもR&B部門を中心に多数ノミネートされたJazmine Sullivanのデヴューアルバム『Fearless』についてレヴューします。まだ21歳だというのに貫禄タップリの歌声を聞かせてくれます。

まずはSalaam Remi制作による、今作からの2ndシングルにもなったレトロなイントロが印象的な『Bust Your Windows』この曲は、高校時代の自分なら明らか拒否を示しただろうなぁって思いますwでも音楽の守備範囲も広まった今はこの曲の持つ中毒性にやられてますwAmy Winehouseのような古臭いサウンドがクセになります。
そしてMissy Elliott制作で近作からの先行シングルにもなった『Need U Bed』このダル目でゆるいレゲェサウンドから、サビから一気にさわやかなR&Bがミックスされる展開がなんともいえなくいいです。
そして第一声の「アァーア!」の歌声がAlicia Keysに聞こえるIvan Barias & Carvin Haggins 制作の『My Foolish Heart』彼女の力強い歌声を堪能できますね
そしてタイトルからしてインパクト大!のSalaam Remi制作の『Lions,Tigers&Bears』この曲も大好きですwJazmineのかすれた力強い歌声にこの古臭いトラックがピッタシ当てはまりますwやっぱSalaam Remiが作るレトロなサウンドには共通の魅力的に感じる”なにか”の要素があるんだと思います。
こちらのSalaam Remi制作の打ち込み音が目立つトレンドのサウンドに慣れた今では余計新鮮に感じる、生音多用が気持ちいいアップ『Call Me Guilty』
そしてSolangeの2ndに収録されていそうなモータウンサウンドなレトロながらもPOPな『One Night Stand』こちらも彼女の才能溢れる歌声が十分に発揮された良質な1曲になっています。
そして、他の曲に比べると”美メロ””切なさ”要素が強いなーなんて思ったらやっぱりStarGateだった『After The Hurricane』ただ流行に乗っかっちゃった感がなく、これはStarGateのプロデュースセンスとJazmineのそこらでは出せない歌声があるからなんどと感じさせられます。
そしてここでMissy Elliottプロデュースの疾走間溢れる4つ打ちなナンバー『Dream Big』この曲も最高wwいい感じにトレンドも取り入れた感じで、アルバムの雰囲気を壊してない感じがイイwMissy Elliottのつくるトラックは完璧の一言だけどこういう曲にも見事にハマってしまう彼女の歌声がやっぱりスゴイ。
そしてまたもSalaam Remi制作で彼らしいサウンドの『Live A Lie』こちらもAmy WinehouseやSolange作品に収録されていそうな昔っぽいオールドスクールなサウンド。涼しげな爽快感がたまんないですw
そしてDirty Harry制作の『Fear』低音で抑えた歌い方がカッコイイですwwサビでの美しいコーラスが重なってくる部分もとっても綺麗で聞きほれますねー
そして、歌い始めた瞬間に年齢離れした歌声に耳を疑ってしまう『In Love With Another Man』コレ聴いてると彼女は他のアイドルシンガーとは比べちゃいけないんだなって思ってしまないます。
そしてラストはJack Splash制作のAmy Winehouseの『Rehab』のようなレトロなアップナンバー『Switch!』と聞き応えバッチリのアルバムです。

基本やよき時代のR&B/ソウルに重点を置いてるるんだけど、レゲェやジャズ、60'のサウンドのようなアクセントが聴いていて以外に間口が広く、多くの人が楽しめるアルバムだと思いますwAmy WinehouseやSolangeのようなレトロサウンドが好きな人やAngie StoneやJill ScottのようなR&B/ソウル好きには是非聴いてもらいたい1枚ですねwしかも、かたッ苦しくこの手のジャンルの中ではトップクラスに聴きやすいと思います。
そしてなんといっても彼女の”歌声”これにつきると思います。この人ホントに21歳なんでしょうか(笑)よくAlicia Keysと似てるといわれてますが、彼女よりいい意味で年寄り臭い声していると思いますwwグラミーノミネートも納得!!今後が楽しみなアーティストの一人ですww

Bust Your Window - Jazmine Sullivan
総評★★★★☆85点
スポンサーサイト

コメント

ホント、いい意味で全然若々しくない声が素敵ですよね~w
「Need U Bed」はサビでR&Bになっていくところがたまらないです。
アルバムは全体的に見ても素晴らしいけど、
特に中盤の5曲ぐらいが立て続けにツボでした。

>>ピタさん

若々しくないですよね~・・いい意味でw
「Need U Bed」もサビからがいいですよね~!
自分もアルバム全体通して好きですが
『Bust Your Windows』『Dream Big』が特に印象深かったです^^

次回作が楽しみですねー。

Amy Winehouseまで個性が出ちゃうと拒否反応が出ちゃうんですけど、ちょうどいいくらいに個性をアピールしてる感じにハマりました^^

Jon○sとか不可思議なノミネートもありましたが、Sullivan先生のノミネートには納得です(笑)
DuffyとかAdele辺りとの争いでしょうけど、新人アーティスト獲ってほしいです。

御無沙汰しておりますyuzuhimeです。
ホントに申し訳ないです、まさかバグで消えるとは、、、
私も若かりし頃ならBust~は拒否ってたと思いますw
あ、そろてぃさんはブリからのメル届きましたか?

>>BeginnerSさん

基本はR&B/ソウルに重点を置いてるから、程よいレトロな感じがいいですよね^^
デヴュー作としてはよく出来てますよね!!

グラミーの新人ノミネートにあの兄弟が入ってるのは笑いましたwLeona Lewisとかなんで入ってないんですかねー。前からグラミーの選考って変わってるなぁって思いましたが、今回も例外ではありませんでしたw

実質はDuffy・Adele・Jazmineの戦いでしょうね~w自分もJazmine応援してます!!
でもなんかAdeleあたりがグラミーのお好みそうw

>>yuzuhimeさん

yuzuhimeさーーーーーーーーーーん!!

心配しましたよ!いきなりブログなくなるから;;でも意図的ではなくバグだったんですね。ピタさんのitunesバグの時も思いましたが、パソコンって便利だけど怖いモンですねー。
Bust~はある程度の洋楽を通ってからな感じですよねw

あとブリからのメールですが、よくわかんないけどおそらく届いてないと思います。
というかブリってブリトニーですか!?
久しぶりにコメントくれたのに肝心な最後の質問にろくに答えられなくてすみません^^;

ホントすみません orz
まさかのブログ消失に落ちてましたw
ホントにパソコンって落とし穴怖いw
ブリからのメルは、誕生日メッセージを送ったのでその返信がきたって意味です(・∀・)
来日公演する気満々みたいで神でした♪

>>yuzuhimeさん

ブログ消失は落ちますね;;
いつでもいいので、ブログ復活待ってますねー!!

ブリからの誕生日メッセージの返信ですかー。でもやっぱり着てないですw
でも来日公演する気満々は嬉しいですね!!
いきたいなーww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/268-0b022fad

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

