Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


管理人そろてぃ的”年間邦楽シングルランキング”

よくブロガーさんたちが、年末に自分なりのランキングの記事を出していて「いいなぁー」なんて思ってましたが、今年はブログをはじめたんで自分もできる時がきましたーww

一回目の今日は、いつもそんなに聞かない邦楽から(TOP3は続きからです。そしてアルバムはランキングにできるほど聴いていないんで、記事にはしません)


そろてぃ的”邦楽シングル”年間ランキング

20位 小柳 ゆき 『We Can Go Anywhere』
 モロにピタさんの影響ですw朝1番に聴くとほんわかします。

19位 NobodyKnows+feat.プリメラ 『アンダーレイン』
 ユルいトラックに彼らの気だるいラップがよくハマった曲でした。

18位 GIRL NEXT DOOR 『情熱の代償』
 電子音の中にも哀愁のあるサウンドが良かったです。

17位 青山 テルマ 『何度も』
 かなり無難な普通にイイ曲で、その普通加減が好きでした。

16位 倉木 麻衣 『24Christmas』
 関係ないけど客演のKEN-RYU氏は地元が近いので応援してあげて下さい^^

15位 MISIA 『Yes Forever』
 モロStarGateを意識したけどそのStarGate具合がイイ!

14位 木村 カエラ 『Jaspar』
 アルバムは結局ハマれなかったけどこのシングルはPOPで好き!

13位 Michi 『Promise』
 エレクトロとロックのミックスがかっこいい1曲

12位 Perfume 『Love The World』
 彼女達のダンスは以外に魅力的だと最近気付きましたw

11位 矢島美容室 『ニホンノミカタ ネバダカラキマシタ
 元気がでるサウンドとユニークな歌詞がタマにはいいです。

10位 BONNIE PINK 『鐘を鳴らして』
 ちょっとロックで、爽快感のあるサウンドがツボでした!すごくイイ曲だしタイアップ付きだったのにあんまヒットしなくて残念;;

9位 中川 翔子 『空色デイズ』
 去年の紅白で歌っていましたが、自分が聞き始めたのは今年なのでご勘弁を^^; 若干ギター音が目立ちすぎでうるさく感じるけど、それをふっ飛ばすくらいカッコいいサウンド!

8位 宇多田 ヒカル 『Prisoner Of Love』
 ドラマチックなR&Bフレーバーが効いた1曲で久しぶりに宇多田のR&Bサウンドが聞けてうれしかったです!主題歌となったドラマでも曲がマッチしすぎるくらい相性が良かったw

7位 安室 奈美恵 『New Look』
 60'の洋楽ヒットをサンプリングした1曲!曲もおしゃれでいいけど、なによりビデオでの安室がとてもかわいかったことで話題になりましたねー

6位 安室 奈美恵 『What A Feeling』
 80'の洋楽ヒットをサンプリングした1曲!原曲を現代のエレクトロにアレンジしたかのような大胆なサンプリングがカッコいい曲でした 

5位 ステファニー 『フレンズ』
 ステファニーの力強い歌声が活きた、ロッキッシュなJ-POPナンバー。今年の曲かすら分かりませんが、自分が聞いたのは今年なんで・・・曲終盤で、爆発しちゃう伸びた歌唱が快感w

4位 童子-T feat.BENI 『もう一度...』
 童子-Tお得意の美メロHIPHOP。こんなんミーハー売れ線の曲なんて・・・と毛嫌いしていたけど、Mステのパフォを見て純粋にいい曲だと思いました。

jojo.jpg
第3位Jyongri 『Unchanging Love』
彼女自身には一切興味ないんだけど、この曲はCMで気になりましたw始めはほんとに手軽に借りたんだけど、思いのほかハマりかなり聴きましたw彼女の特徴的な歌声もいいし、歌詞のおもしろいし、何しろ曲の切ない感じがホントイイ!!この曲もっと売れてもいいのになんて思いました。

515.jpg
2位中川翔子 『綺麗ア・ラ・モード』
このブログでは一切触れていませんでしたが、この曲めちゃくちゃ聴いたんです(笑)ホントにしょこたんを単なるオタクなバラドルと思ってはいけないなと今年は感じましたwそのシングルの中でもこの曲はホントに良かった!彼女が敬愛する松田聖子のような、昔のアイドルが歌いそうなサウンドが現代風にアレンジされていてすごく新鮮wwしかもふざけたタイトルとは反対に曲には哀愁があり、今のこの時期にピッタリの1曲。
804.jpg
1位 倖田來未 『Taboo』
今年はこの曲を1番聴きました!普段洋楽の流行なんか一切関係なしの日本でもエレクトロブームだけは、いろんなアーティストが取り入れましたよねwその中でもダントツでこの曲が1番だと思いました。パフォ、ビデオでの振り付けもかっこよくて、久しぶりに彼女の作品で純粋にいいと思えましたw
ハッキリいって倖田來未って高校までは軽く聴いてたけど、それから一切聴いてなかったんですよねーwでも”羊水発言”でのバッシングがあまりにもかわいそうで、同情してしまい彼女に目が向きました。でも復帰第1弾『Moon』はハッキリいって良くないし、今ではメロディすら思い出せません(笑)
新曲も微妙で近々出るアルバムもちょっと不安だなぁっていうのがありましたが、以外にいいんだとかw期待しちゃおうかなー

去年の途中までは、ほとんど邦楽聴きませんでしたが、それは自分の単なるくだらない意地であることに気付き、積極的に邦楽も聴きました!
今年は結構たくさんの曲聴きましたが、邦楽も捨てたモンじゃないというのを感じました!来年も積極的に聞いていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

小柳氏を入れていただいてどうもありがとうございましたww
Michi の『Promise』は自分も結構好きです♪
「Yes Forever」って今年でしたねw
すっかり忘れてました(ノ∀`)アチャー

なんか良い意味で統一感がなくて素敵なランキングです!w
倖田さんは洋楽リスナーも「おっ!」と思うような曲でしたよね!
倖田さんの曲の中で一番好きです。
それにしても倖田さんを聴いてみようと思うキッカケが羊水発言ってww
世間とは逆ですねw

>>ピタさん

小柳ゆき良かったです!!
正直彼女のイメージ力強い声と声量だったんですが、こんな優しい歌い方になってたんですね!
カップリングの曲も良かったです^^

Michiいいですよね!auってCMの曲のチョイスがいいですw
Misiaは今年いっぱいシングルだしてたのに、全く目立ってませんでしたよね^^;

>>ポニー♂ さん

統一感皆無ですよねーww

ホントに倖田さんのTabooは関心しました!
今までは洋楽テイストの曲をやっても自分のものにしきれていなくて安っぽかったんですが、この曲はその点を大幅にクリアしていると思いました^^パフォも好きです。

羊水発言は逆に傷つけられたとヒステリックに訴えている人の方がなんか嫌でした。上げ足とる人は嫌いなんですw
基本、人とは逆な意見を持ちたいっていう性格でポニー♂さんに「世間と逆ですね」といわれて若干喜んでる自分がキモいと思いましたww

ステファニーのランクインキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
私のランキングでは惜しくも41位でランクインしなかったんですが、素直にいい曲ですよね♪

>>ブナソさん

ブナソさんステファニー好きだったんですね!!

41位激惜しいwwほんとに素直にいい曲です^^
この曲ではじめてステファニーを聞きました。

というか今年で曲で合っていたんですねー!安心w

ステファニー懐かしいです(笑)
最近は、ステファニーとか高杉さとみとか猛プッシュしておきながら、売れないと分かるとまったくプロモーションしないパターン多いですよね・・・orz

「鐘を鳴らして」はよかったですよね~PVもなんか不思議な感じで。
個人的には英語バージョンの方も好きです。

>>BeginnerSさん

コメントお返事遅れて本っっっ当にすみません;;

ステファニーは歌は上手いと思うけど、歌う曲がありがち過ぎて個性がないですよね^^;高杉さとみはちょっと存じませんw
売れないと分かるとプロモーションしなってレーベル側の気持ちも分かるけど、猛プッシュしたからすでにコアなファンはついちゃってるからその人たちがかわいそう;

「鐘を鳴らして」かなり良かったです!!自分は「Ring A Bell」も、というかコッチの英語のが好きですww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/269-93a18143

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

