Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


サントラ『Cadillac Records』

453.jpg
Beyonceが出演した映画『Cadillac Records』のサントラについてレヴューします。これははじめは通常版買おうと思ったんですが、2枚組みのデラックスには通常版にはないBeyonceの曲が2曲入っていたので、デラックスを購入しましたw収録曲が多いのでお気に入りの曲だけを紹介させていただきます。

まずは、ディスク1枚目からで、2曲目に収録されている近作の目玉的な曲であるBeyonceが歌うEtta Jamesのカバー『At Last』原曲聴いたことないですが、このカバーはなかなかいいですねー!Beyonceの歌声もいいですが、バックの生音の感じがいいですねーw自分の中では電子音バリバリの現代のサウンドに疲れた時の息休めのような曲です。
そして5曲目に収録のこれまたBeyonceが歌う『Once In A Lifetime』こちらはちょっと映画に使われてはいない感じのオリジナルっぽいですね。浮遊感のあるユッタリとしたトラックにサビでの伸びやかなBeyonceのボーカルが心地いい1曲。
そして6曲目に収録のRaphael Saadiqが歌う『Let's Take A Walk』この曲もレトロな1曲で、曲の雰囲気がカッコイイです。レコードで再生したかの様に声にエフェクトをかけているのもイイ!
そして7曲目に収録でBeyonce妹Solangeが歌う『6 O'Clock Blues』この曲はSolange自身のアルバムにも入ってましたよねwでもその曲がこの60年代を舞台にした映画のサントラに上手くはまるのは、彼女のアルバムがそれだけ60'sの音楽へのオマージュが濃かったってコトですね。
そして9曲目のゴスペル姉妹MaryMaryが歌う『The Sound』これは途中まではAmy Winehouseの『Rehab』様にジャズオーケストラチックですが、サビでPOPな展開になるが好きです。
そしてBeyonceの3曲目で曲順11曲目の『I'd Rather Go Blind』コチラもEtta Jamesのカバーだそうです。『At Last』より感情豊かというより怒っていて、ビヨ節使いまくりですwでもその力強い感じがいいです!

そしてディスク2枚目からは、まずデラックスにしか収録されていないBeyonceが歌う『Trust In Me』この曲もおそらくカバーでしょう。声にわざとくもらせた感じが、曲の時代を完璧に表現してます。後半にビヨ節全快になるのがイイ!現行サウンドだとビヨ節使うと合わないパターンが多いけど、こういうレトロな曲ではバンバンビヨ節使っちゃった方がいいですねー。『At Last』のように出し惜しみしない方がいいなー
そしてコチラもデラックスのみ収録のBeyonceが歌う『All I Could Do Was Cry』この曲がサントラの中で1番好き!!!!!!!!この冬の季節がピッタリあてはまるバラードでこちらもEtta Jamesのカバーです。落ち着いた曲調の中に切ない情感なメロディがあり、その曲の持つ情感をBeyonceがビヨ節を使いながらうまく歌いこなしているのが最高です。正直この曲を通常版にもいれて映画の宣伝曲としてプッシュした方がいいと思ったなぁ・・・・・・・・こんなビヨ節聞かされたら『At Last』が物足りなく感じます
そして12曲目に収録の予告にも使われた『I'm A Man』をサンプリングしてQ-Tipがおしゃれにラップを披露する『Evolution Of Man』これは曲がいいというよりQ-Tipのラップがイイw

紹介した曲以外は、曲を楽しむというより映画の舞台の60'sを雰囲気で楽しむっていうほうが当てはまる感じでしたw
でもBeyonceの歌う5曲はどれも良かったので、それ目当てで買うのもいいかもしれませんね。やっぱりお手軽な通常版の方に魅力を感じますが、個人的にサントラの中で1番ズバ抜けて好きな曲がデラックスのみ収録の『All I Could Do Was Cry』でしたww
でもこの曲ホントいいですよ~
Dream Girlsと時代は近くサウンドの雰囲気も似ているんですが、やっぱりモータウンを題材にしたアチラの方がキャッチーで聞きやすく、個々の曲が印象に残ったなぁーって思いました。しかも自分デラックスを買った分2枚目にはスルー曲が多かったです。


総評★★★59点
スポンサーサイト

コメント

やっぱり買うなら2枚組の方が良さそうですね~。
映画が日本で公開されれば見に行きたいし、
サントラにも自然と手が伸びそうなんですけど・・・。
映画見てないと、元から興味があった曲以外はすごく退屈になりそうで保留中ですw

awww, i like it :)
ども、yuzuhime改めブナソです。
お金……お金さえあればw

>>ピタさん

ビヨンセ曲はデラックス収録の曲2曲ともいいと思うんですが、それ以外のディスク2の曲はちょっと・・・・・・
自分はほぼビヨンセ曲目当てで買ったようなもんだし、やっぱり映画を見ると印象も大分変わってくると思います。
映画見てから決めるっていう手が一番いいかも知れませんね!

なにせ内容がコアなのでw

自分はもうほとんどビヨンセの曲しか聴きませんw
映画が後に見れたときにまた他の曲に目が向くかもしれませんが・・・

>>ブナソさん

名前も改めて新規一点ですね!!
ブログ早速見させていただきましたが」、yuzuhimeさん時からのユーモア健在で早速笑わせていただきました!!

Dream Gilsのサントラは自信を持って買いだといえるんですが、このサントラは・・・・
この映画の時代が好きな世代なら楽しめると思うんですが、お互いまだ若いですからねw
おそらく急いで買う品物でもないと思うので、映画見て決めるのが一番いいと思います。

YouTubeでのパフォーマンスはよすぎ

この通常版のアルバムは前から買おう買おうとおもっていたんだけど、なかなか買えなくて。
通常版は輸入盤で1800円くらいだとおもうんだけど、二枚組みになるといくらになるのかしら?

しかしYouTubeのFashion RocksでのBeyonceのAt Lastはあたしは感動して涙しました・・・・

よすぎです。

はじめまして^^

自分は、アマゾンの予約で、買いました~!
豪華版の値段は、多少売っている場所で開きはあると思うんですが、先日HMVで見たとき、この2枚組みの豪華版は2500円前後だったと思います。
豪華版のみ収録の曲はほとんど印象に残らなかったんですが、ビヨの2曲は良かったんで、迷っちゃいますよね~

自分もよくYou Tubeでビヨンセのパフォ見ます!便利ですよね~
『At Last』も良かったですよねー!
自分も感動しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/271-c20e8d8d

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

