Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Girlicious『Girlicious』

559.jpg
PCDの妹分としてデヴューした女性4人組グループGirlciousのデヴューアルバム『Girlicious』についてレヴューします。ちなみにDanity KaneやPCDのメンバーは把握していますが、この子達は今はハッキリと覚えていませんwジャケ左半分のブロンドがニコールで、高校のイケてるギャルグループのかしらみたいな子がChristina(このコ恐っ)っていうのは覚えました。右半分はなんか・・・・というか映像で見るとかわいいのにジャケだと普通の子って感じ

まず一発目は、ブリッジ・サビ時の大胆なシンセがかっこいい『Do About It』これはかわいらしいイメージを彼女達に抱いていたんで、クールなトラックにいい意味で期待を裏切られました。
そしてシングルカットもされ、ビデオではかっこいいダンスを披露してくれた『Baby Doll』Danity Kaneの『Ecstasy』のようなユーロっぽいトラックに緩やかなボーカルが新鮮。
そして、『Low』が大ヒットしたFlo-Rida客演の『Liar Liar』HIPHOP色強いトラックをサビで「アーハ!アーハ!」とダルめに乗りこなすのがかっこいい!!Flo-Ridaパートも純粋にかっこいい。
そして浮遊感あるスムーストラックに伸びやかなボーカルがよく合う『Save The World』こういう気だるい曲が1曲あるとおもしろいかもw
そして次の曲がすごくイイ!!ピアノをバックに抑えながらもどこか力強く歌うイントロから一気に引き込まれる『Here I Am』前半は静かに歌い上げ、途中からエレキが加わりロックバラードになっていく展開もおもしろい!!この曲は個人的にPCDのアルバムのバラードよりも染みます^^
そして次の曲は、スピーディーなトラックを感情的に歌うドラマティックナンバー『Already Gone』これもイイ!!前曲の『Here I Am』もそうだけど、彼女達のまだ特徴ができっていないB級感漂う歌唱力で感情的に歌うと、Mileyの『Just Stand Up!』ライヴのような妙な哀愁が漂うから不思議w
そしてKarrdinal Offishallを客演に招いた『I.O.U.1』この曲の28秒あたりからの「You Say You Like To Go Shopping」のパートってFergieかBEPかの曲で聴いたことあるような・・・・・
そして次の曲がめっちゃイイ!!!ギャル受けの良さそうな哀愁漂う切ないスロウ『My Boo』この曲のこの子たちが歌って正解wwメインボーカルが力強く歌うと『Here I Am』みたいに妙な哀愁がたまんないし、4人の歌声が特徴があんまりないからこそコーラスが透き通っていてすごく綺麗!この曲シングルカットしてほしいなぁ
そしてMichelle、Beyonceの新作でおなじみのRico Love関与の『Radio』こういう綺麗なメロディでかつ程よくノレる曲っていいなー
そしてもしかして一発屋(?)なSean Kingston客演でJ,R.Rotem制作の気合の入った『Still In Love』これもイイ!Sean Kingstonの曲のようなメロディアスなレゲエトラックにキュートな彼女達の歌声が入るだけでさわやかさが何割も増しとっても気持ちいい1曲にw
そして今作に大きく貢献しているJazze Phaが制作したキラキラとしたメロディアスかつドラマティックな『I's Mine』この曲もいいわー!こういうメロディアスなアップってツボかもww
そして次の曲も最高です。J.R.Rotem制作のキラキラとした感動的バラード『The Way We Were』この曲ホントいい!この曲卒業ビデオのBGMに使うと絶対イイ!なんでかっていうと歌い始めに「メモリー♪」ってはじまるからwwちなみにこの曲も彼女たちの歌声に妙な哀愁があります。
そしてビデオでの露出過多のセクシー過ぎる女子高制服姿が話題になった先行『Stupid Shit』もし彼女達のコスチュームにあこがれて周り紺ソのなか一人だけサッカーのソックスのようなゴツいソックスしている子がいたらその子を応援します。
そしてまさかこの曲をラストにもってくるとはwwもうひとつの先行でJazze Pha制作の最高すぎるアップ『Like Me』この曲最強だって最近つくづく感じますwだって去年からさんざんYouTubeで聴いたのに、いまだに聴いてるというか、今1番はまっているっていう中毒性がすごい!!曲が3:00弱っていうコンパクトな点も便利で、ちょっと気分上げたいって時にさらっと聞けるのがイイ!ちなみにビデオにでてくる巨漢は曲製作者のJazze Phaです。芋洗坂係長ではありません(これ前から言いたかったw)

個人的に姉御グループPCDの新作以上に好きなんですがwwアップからバラードのバラエティの豊富さはもちろんバランスもいいし、曲の配置などのおもしろいし、Girliciousの魅力をこの1枚で堪能できます!(PCDは有名プロデューサーに頼りっぱなしなところがあった気がします)
そしてなんといっても彼女達の完成系に達してなさそうなB級感な歌声!なんかラッパーのアルバムで地味に客演してる名前も知らない女性シンガーの歌声というか、それこそ例えをあげればキリがないくらい!これはもはや武器にしていいと思う!4人それぞれの特徴がよくつかめないんだけど、曲の評価に書いたようにその発達しきってない素人っぽい歌声がバラードを歌わせると妙に哀愁があったり、コーラスは透き通って綺麗だし、アップでは若々しくフレッシュって全部いい作用に働いていると思いますww特徴がない歌声ってソロのシンガーなら致命的だけど、女アイドルグループだからこそいい方向に働いた思う。
彼女たちの『Like Me』のライヴで声量もないのに、ダンスをしながら口パクはしないで息を上げながら出切ってない歌声で健気に歌う様がなんとも応援したくなりますww


総評★★★★☆88点

コメント

「Do About It」「Baby Doll」「My Boo」「Still in Love」
この4曲がすごい気に入ってよく聴きました♪
メンバーの顔と名前は覚える気一切ありませんwww

あああ、益々欲しくなりましたw
国内盤出すのか出さないのかはっきりしろやw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>ピタさん

自分は前半のアップより「My Boo」からラストまでの流れが特に好きですwwというかほとんど好きなんですが^^

自分はこのレヴュー書く際にメンバーの歌うパートが書かれたブックレット見ていたらダンダン覚えてきましたww
ただやっぱり、音だけで聴くと特徴がない歌声だけに全く誰か判断できません;

>>ブナソさん

コレ国内版でるんですかねっwwww
出ないんだったらさっさと輸入版買うし、出るんだったら待つしで、中途半端にしてるのが、1番面倒ですねー;

多分USでのコケで日本盤しぶってるんですかねー。でも日本で何気に受け入れられそうですよねー!・・・・この子たち

先日はメッセージいただきありがとうございました。

そして今、そろてぃさんのブログをざっと読ませていただいたら、俺と趣味がモロ被りなトコがあってビックリしました。

GirlciousのアルバムではMy Booが一番好きです。
あと、Sterling SimmsのBad Dreamも分かります。個人的なベストトラックはBest Friendなんですがねw
それから年間洋楽ランキングの20位がUsherっていうのが一緒で、小さな偶然でウケました。

ここにコメントしておきながら俺、Girlciousはあまり得意ではないんです。
最近はKeith SweatやSWVの良さを分かっていただける方が意外に少ないので、これからも絡んでいただけたら嬉しいです。

ではまた~(*'ー'*)

>>Truさん

こちらこそコメントありがとうございます!!
もろ被りしちゃってます!?wwwMadonnaの『Dance 2naight』も一致しましたからねーww

『My Boo』はアルバムでも人気高いですよね^^自分も大好きですww
Sterling Simmsの『Bad Dream』良かったですね!!『Best Friend』ははじめ印象薄くて聞き込めば変わるかもって思ったんですが、まだ聞き込んでませんww
趣味が合うだけに聞き込めばハマルかもしれませんねww
20位Usherでしたねーww別に悪くないけど、真新しさもないし何気に曲数多くてダレ気味になるしで個人的に真の20位でした。

Girlcious不得意でしたかwwキャピキャピしてますからね^^;
Keith Sweat良かったです!!はじめはジャケから自分にはまだ早いって思ったんですがすんなり気に入りましたwwSWVは世代ではないんですがグループモノが好きなんです!

じぶんTruさんのブログにまたおじゃまさせていただきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/287-600f6488

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

