Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Keyshia Cole『A Different Me』

730_20081222144826.jpg
悲しい感情を歌声で力強く表現でき、そのエモーショナルな歌声からネクストMary J. Bligeと呼び名の高いKeyshia Coleの3rdアルバム『A Different Me』についてレヴューします。先行のチャートアクションがイマイチにも関わらずにアルバムの売り上げは自身最高の初動叩きだすなどと彼女がもはやちょっと出の新人扱いではなく、世間が彼女をいち実力派アーティストと認めたんだろうと思います。
まぁこーおだてながらもアルバムそんなに好きではないんですがww(しょっぱなにザックリとレヴューのオチいっちゃったー)

まずPolow Da Don制作で生バンドをバックにソウルな歌声を早口に披露する『Make Me Over』これってKeyshia Coleの新しい一面なんだろうけど、別にこういうの期待してなかったし、個人的に曲がそんなに好きじゃないので今のところはまってませんw
そしてしっとりなイントロから突発的なストリングスを挟みながらアップへと駆け抜けていく展開が非常にかっこいい『Please Don't Stop』この曲車で聴いたら気持ちよかったです^^
そしてラテンなイントロが印象的で程よくノレる『Erotic』これ結構好き!こういう地味にノレる曲っていいですねー
そして彼女お得意の綺麗なミッド・バラード『You Complete Me』Keyshiaって予想しないような曲をシングルカットしてくるからこの曲を2ndシングルになると予想!
そしてAmina Harrisなる女性シンガーを客演に招いたミッド『No Other』曲調や客演・ストリングスの使い方を含め、前作からのシングル『Shoulda Let You Go』の位置的曲かな
そしてNasを客演にした『Oh-Oh, Yeah-Yea』ここあたりから前から他のブロガーさんがいっていたストリングスの使用過多が浮かびます。この曲なんてイントロからモロ
そして本作からの先行曲で、偉大なるラッパー2Pacのラップをフィーチャーした『Playa Cardz Right』普通に良いバラードで、バラードヒットの多い彼女ならヒットするだろという予想はアッサリはずれコケましたww
そして安心して聴ける綺麗なバラードな『Brand New』シンプルなメロディにKeyshiaのパワフルな歌声がよく合う1曲です。
そして個人的に今作最大の注目曲『Trust』なんでかって大好きMonicaとのデュエットだからー!はじめは地味だなぁって印象でしたが、聞き込んでいった結果病み付きになりましたww曲うんぬんより、2人のエモーショナルな歌声がすごくイイ!!後半の歌唱力合戦は迫力十分。気持ちKeyshiaに華を持たすようにKeyshiaパートが多いですが、自分はやっぱりMonicaの歌声に聞き入っちゃいますw
そして、これまたストリングスの効いた『Thought You Should Know』
お次は、最近のアルバムには1曲必ず入っていそうなギターを基調とした白い『This Is Us』こういう曲ホントみんな入れてくるから、いくらKeyshiaでも全く新鮮味はないけど、メロディがキャッチーで個人的にこの曲好きです^^
そして次の曲ほんと地味wwおそらくこのレヴューが書き終わる頃にはメロディを綺麗さっぱり忘れているであろう『Where This Love Could End Up』
そしてラストはタイトル通り”綺麗な音楽”の『Beautiful Music』

流行に媚びないのは優秀ですが、アルバム通して聞くと綺麗に収まりすぎであっさりした印象がありました。そしてなんか地味!アップにしても先行曲にしても、豪華客演のデュエットにしても全部地味!綺麗っていうのは悪いことではないかもしれませんが、個人的には一味・二味なにか物足りない。評判のいい2ndも個人的には普通にいい程度なのでアルバムの数を重ねるごとに印象薄くなっていきますw
自分はKeyshiaにはゲットーなおねえさんみたいな存在なってほしいんですよねーwもっと黒くてゲットーなアッパーや、”悲”を表現した感傷的なバラードを歌ってほしいっていうのが希望なんで(そういう曲があるだけで地味な曲も活き大分、印象が変わったと思います)、この綺麗でアップすらも真面目すぎる今作はディスクのぶッチュゥ顔も含め、個人的な期待に反していたので点数は低め。
それでも『Please Don't Stop』『Playa Cardz Right』『Trust』『This Is Us』らは好きです。


総評★★★☆69点
スポンサーサイト

コメント

今でもストリングスの使用過多が気になって
最後まで通して聴くのがちょっとキツく感じてますw
バラバラに1曲ずつ聴けば全然平気なんですけどね~。
「Please Don't Stop」大好きです(゚∀゚)

このアルバム、全然聴いてない…(;´▽`)
前半の2~6曲目までは好きですが、それ以降がどうも聴く気になれず。。。
悪いアルバムではないと思うんですけどね。
私も彼女には感傷的で切ないバラードを歌って欲しかったなぁ。

>ディスクのぶッチュゥ顔
ちょwwこの表現ツボりましたwww

>>ピタさん

ストリングスの使用過多は別に曲に合っていいんだろうけど、自分は評価のために細部までじっくり聴いていたら、『Oh-Oh, Yeah-Yea』のイントロを聴いた瞬間つっこみ入れそうになりましたww
好きな曲もあるんですが、地味な流れに埋もれていっちゃってますよね。

「Please Don't Stop」の良さ、実はピタさんのレヴューで気づきましたww

>>りんさん

自分も記事に書いたお気に入りの4曲と『Erotic』くらいしか聴きませんw
アルバム全体で聞くと物足りなさを感じてしまうので。
曲は悪くはないんですよねー、ただやっぱ綺麗に収めすぎだし、彼女にあって欲しかった要素がなかったので...
感傷的なバラード聴きたかったですよねー

2ndの裸で体育座りもだけど、なんか違う!てか色気いらない!1stの赤髪でイカツイかっこいいなおねいさんにもう1度なってほしいですww


低い評価キタ━(゚∀゚)━!!!!!
keyshia大好きな自分もあんまりハマれずにいます・・・orz
地味っていうか、単品で聴くとどれも良いんですけど、アルバム全体で聴くと同じような印象になっちゃいますね;;

ジャケや、CDの顔(笑)も含め、いろいろやってみたいんでしょうが、Next MJBさんとなれる逸材だと思うので、これからも期待していこうと思います。

やっぱりあんまりハマれないですよね(´▽`;)
私はもう売り飛ば(ry

>>BeginnerSさん

BeginnerSさんってKeyshia Cole大好きだったんですね!
それでもダメでしたか;;
自分は単曲でもうーん・・・って曲多かったですwキラーボムがあるわけでもないし、バラードも似通ってるし、もう少し改善したら一気に良くなりそうですよねー

多分新しさが必要なのはアイドル的要素があるシンガーだけで、その要素がないKeyshiaには別に予想通りなアルバムでもいいと思うんだけどなぁ・・

ただ実力あるシンガーには変わりないので自作に期待します^^

>>ブナソさん

ブナソさんも以前評価悪かったですもんねww

自分も聞き込めば印象変わるかなって思ったんですが、結果まだはじめの方が印象良かったっていう悲しいオチ;;
やっぱりアルバム通して利けないってのは致命的ですね

売って他のアルバムへの財にするのもひとつの手ですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/290-0f783dfe

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

