Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Brutha『Brutha』

148.jpg
インディーズ活動からUS大手レーベルからデヴューした5人組男性グループBruthaのニューアルバム『Brutha』についてレヴューします。Day26はシングルヒットなしでアルバムは1位とれたけど、Bruthaあまり話題になりませんでしたね・・やっぱりプロモーションって大事なんだねー。
彼らは歌もさることダンススキルも高く、個人的に他の男性グループより引き出しが多いと思うんだけどなぁ。

まずアルバム一発目は、R&Bアルバムの一発目はこうこなくっちゃって気持ちになる、ゴツゴツなアップ『Bang Bang』コレはアガる!そして男性グループならではの甘い声が重なったコーラスも素晴らしい!!サビのクリクリベィ~ンベィ~ン♪のおもしろフレーズもクセになります^^
そして本作からの先行シングル『I Can't Hear The Music Featuring Fabolous』これは結構前からビデオが公開になってましたっけ。その時は特にはまれてはいなかったんですが、繰り返し聴いていたいたらかなり気に入っちゃいましたw、まぁいわゆるスルメ曲。三つ四つの音階で出来そうな普遍的なメロディのループに、定期的におとずれるシビれるシンセがとにかくかっこいい!!そして客演Fabolousのラップもおもしろい
そして次の曲かなりイイ!!悲しくも壮大なバラードの『She's Gone』自分は男性グループのCDを買うにあたりこういう曲を求めているんです!!その期待通りのバラードが早くも3曲目にして登場して嬉しい限り^^
そしてクリスマスミュージックのような冬の雪降る夜に聞きたい綺麗で抑え目なキラキラ感がいい『Set It Off』トラックだけでも魅力的なのに、メインボーカルのちょっとウィスパーチックのファルセットや、曲を何倍にも盛り上げていってくれるバックコーラスとBruthaのボーカルも魅力的な1曲
水の中のような世界観と小刻みなハイハットがおもしろいスロウジャム『Like This』コレもイイ!!はじめは曲の雰囲気からして遊び心をいれたおもしろいサウンドになると思いきや、段々メロディアスな要素が強くなっていくのがサイコーww
そしてイントロからして”悲”なStarGateチックなミッド『Afraid Of Love』これなんかの曲に似てるなぁって思ったらUsherの『What's A Man To Do』っぽいかも。Usherの新作アルバム全体ではそんな好きではないけど『What's A Man To Do』は好きだったので、雰囲気の似てるこの曲も好きですww
そしてお次の曲、これまでの切ない感傷的なスロウとは反する雰囲気のしっとりとしたメロウサウンドの『Ghost』このウィスパーなボーカルがとても心地よく脱力感あふれる1曲。
そしていい意味でアルバムの後半のが納得な『What If』こういう特徴はさほど感じられないけど、聞いている感じが気持ちいい1曲ってアルバムの後半にあると嬉しいですよねー。はじめは印象には残らないけど聴いているのが気持ちいいからもう1度ってリピートしてるうちにはまっちゃうパターンかもな
そしてBrandyの『Warm It Up』のように綺麗なピアノメロのループに何気にも早いテンポが美しくもあり、かっこよくもある『Just Being Honest』こういう美メロなのにノレる曲も個人的にツボw
そしてラストはマーチングバンドっぽいバックに壮美なバラードを組み合わせたおもしろみのあるバラード『Make You Love It』この曲もイイ・・・・・・・けど後半のJazze Phaの主張いらねーw

全10曲とコンパクトに収められたのが”吉”とでているアルバムですね!どの曲も魅力的で捨て曲は見当たらないし1枚サクッと聴けるし、はじめ聞いたときに、ここらからダレてきそうって思って聴いてるとそれが最後の曲だったという収まりの良さを体感しましたw
個人的に男性R&Bってスロウがほとんどなので、いくら良質な曲でも収録曲の多さでダレるってコトがよくあるんですよねー。そんな自分にはとてもちょうどいいアルバムでしたー(逆にアルバム1枚スロウ三昧でも平気って人は物足りなかったりするのかなー??)
ただこのアルバムを名前も知らずに聴いて、Day26とBruthaどっち!?と聴かれて当てられる自信は全くありませんww聞き比べると違いはあるんだろうけど、その個々の特徴を言えといわれると言葉につまると思います。112あたりならSlimのナヨ声で分かる(?)・・・・・・かもね^^;
もし利き酒ならぬ声だけで利き男性R&Bグループをしてすべて当てられる人がいたら、その人は真のR&B通かもしれませんねw
ただこのアルバムはとても良質で、800円以下で手軽に買えたのが逆にもったいないクオリティでした(あまりに安いと、一段下げた目でみてしまう自分の悪い修正)


総評★★★★☆83点
スポンサーサイト

コメント

久しぶりに新人の「グループ」が出た!って話題なので、気になってました^^
レビュー参考になります。

Day26も軽くスルーしていたので、両者とも検討してみようと思います。
『Afraid Of Love』が良さげな感じですね^^

>>BeginnerSさん

男性グループは今ホントに勢いないですからね;;

個人的には断然Day26よりBrutha派ですwwDay26はおとなしすぎましたから^^;コチラの方がスロウにも幅があるしコンパクトだしで良かったです。

『Afraid Of Love』はNe-Yo好きのBeginnerSさんなら気に入ると思いますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/295-63f41828

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

