Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Jamie Foxx『Intuition』

807.jpg
俳優、歌手、コメディアンと様々な面において才能を持ち、評価されるJamie Foxxの新作『Intuition』についてレヴューします。ちなみにコレが初Jamieです!好評だった前作は買おう買おうとずるずる引きずり今日に至りますww

まずは、今作からの先行シングルであり大人気ラッパーT.I.をフィーチャーし、Tricky StewartとThe Dreamの人気コンビの制作による『Just Like Me』これははじめイントロを聞いた瞬間はコレはハマれないかもって思いましたが、聴き続けているとサビに一気からメロディアスになり、好きになりましたww
そしてモロTimbalandというかJustin Timberlakeな『I Don't Need It』この曲を別にJamie Foxxがわざわざ歌わなくてもいいんじゃないかな^^;この曲を聴いてもJustinっぽいなという印象しかもちませんでした;(そう考えればTimbaland×Justin相当インパクト強く定着させているんだなとそちらに関心がいきます)
そして客演王ラッパーのLil Wayneをフィーチャーした、ボコーダー使いのHIPHOPチューン『Number One』この曲は普通w良くもなければ、悪いわけじゃないw
そしてまたもTricky StewartとThe Dreamコンビ制作でThe DreamはKanyeと共に客演にも参加した『Digital Girl』これはイイ!!ゆるーく幻想的で、曲調に合わせたボーカルもおもしろい^^
そして2ndシングルに決定したT-Painを客演に招いた『Blame It』T-Painを客演に持ってくるのはいいけど、Jamie自身までT-Painみたいな声になるのはおかしくない!?これもJamieが歌う必要感じられないwwというかT-Painの曲で出せばいいのに・・まぁでも曲は結構いいです^^
そしてイントロの女性の早回しボーカルからして引き込まれる『She Got Her Own』これは客演のNe-YoもFabolousもいい仕事をしてくれていてすんごいイイ!!こういうスロウジャムでのFabolousのラップってスゴイいいですねー
そしてInterludeをはさみ個人的に最近好きなSalaam Remiが制作のスムースなミッド『I Don't Know』これもかなり好き^^Salaam Remiが作り出すどこかオーガニックソウル風味なトラックにJamieのソウルフルな歌声よく合う!
そして最近活躍のRico Loveが関与のスロウ『Weekend Lover』コレもいいけど、少し印象薄いッちゃ薄いww
そして今作で大活躍のTricky StewartとThe Dream制作の『Why』これはすごくいいですね!!なんかゴチャゴチャしてなくてJamieの声がじっくり堪能できていいですね^^曲が見せる哀愁と「Why?」の連呼から歌詞が気になります。
そして Marsha Ambrosiusなるシンガーをフィーチャーした『Freak'in Me』デジタルな世界観の不思議なデュエットですね
そして、イントロのちょっと悲しげな「ア~ぁ」のフレーズの連呼がおもしろい『Slow』タイトル通りスロウな1曲で、音使いがユニークなのにJamieの歌声は哀愁が漂うというギャップがいいです^^
そして聴いているとタイトルに入っている”雨”の光景が浮かぶ『Rainman』制作Tricky StewartとThe DreamのコンビでUsherの『Moving Mounten』のように静まりのある曲だけど、コチラはもっと暖かく優しい印象
お次は、シンガー兼プロデューサーのTankが制作した『Overdose』いわれてみるとどこかTankっぽいかもwアジアンな弦楽器がアクセントになって癒されます。
ラストは、静かにJamieの”歌声”で歌い上げてくれる『Love Brings Change』と内容、収録曲数ともにお腹いっぱいの1枚です。

中盤のInterludeを分かれ目に前半は現行的な曲を、後半は落ち着かせて聞かせる曲に別れていますね。前半の『I Don't Need It』はJustinが歌えばいいし、『Number One』『Blame It』それぞれの客演さんの曲にすれば良かったし曲も出来も普通だしで個人的にいらなかったと思いますww
それ以外の曲どれも満足度の高い出来でした^^やっぱりアップがほしくて前半に現行的な曲を持ってきたんだろうけど、そのチョイスが変っていうかもっとJamieらしさのある曲なら良かったと思います(そのJamieらしさは分りませんがw)
あともう少し難つけるなら若干曲数多いのと、ジャケがイマイチなところ

I Dont Know - Jamie Foxx
総評★★★★79点

コメント

「Why」はいいですよね~!
自分は、前作も今作も買ったくせに、
いわゆる“Jamieらしさ”がどうも苦手っぽいなので
逆に前半の方が好きだったりするんですがw

>>ピタさん

『Why』いいです!聞き込むほどに^^

前半の方が好きなんですか!自分と逆ですねー
自分は前半聞いた時はアルバム好きになれそうにないって思ったのを
後半が思いなおさせてくれましたw

じゃあ自分は前作のがハマれそうですね^^いい情報ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/298-6e1c210c

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

