Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Britney Spears『Circus』

737_20090119210843.jpg
大ヒット曲を数多く持ち、いまやUS最大のポップアイコンとなったアーティストBritney Spearsの最新作『Circus』についてレヴューします。このアルバムも1位を獲得し今絶好調のブリちゃんですが、ここまでの道のりは決してすんなりと楽なものではなく、「辛い」の一言では語りきれない苦しい時期がありましたね。ホントにカムバックおめでとうですね^^

まず一発目は近作からの先行シングルでもの凄いジャンプアップで全米1位を獲得した『Womanizer』このぶっちゃけ最初そんな好きじゃなかったんですよwでも聞き返すごとにいつの間にかお気に入り!Beyonceの『Single Ladies』といい、長くこの業界に残っているアーティストは、先行シングルも一味違いますね!
そして2ndシングルで曲の展開が激しい『Circus』これは一発で気に入りました!サビの早口歌唱よりブリッジのメロディアスなとこが好きです^^
お次は、Britneyが久々に歌うバラード『Out From Under』この曲はじめは、ブリちゃんのバラードだ!ってテンション上がったけど、よくよく聞くとそんな好きじゃないかも
そして前作に大きく貢献したDanjaが制作した不穏な雰囲気漂う『Kill The Lights』これは前作に入ってそうな曲ですね!こういう曲を100%自分のものにするBritneyはすごいと思います
そして『Circus』のようにグルッと曲調が変わる展開がカッコイイ『Shaered Glass』ダークで攻撃的なアップで今やこういう曲は他のアーティストが歌うとBritneyっぽいっていわれそうな、もはや鉄板な出来
お次は、Britneyに数々のヒット曲を提供してきた久々のMax Martin制作の『If U Seek Amy』はじめはMax Martinがやるからにはデヴュー時のようなバブルガムPOPのようなキュートではじけた曲がくると思いきや今のブリちゃんに合わせた曲に仕上げてきましたねー。でもこの曲かなり好きです!キャッチーなんだけどかっこ良くて聞けば聞くほどいいです。
そしてブリちゃんとの相性バッチリのBloodshy & Avantが制作した悲しくメロディアスなんだけど、流行のStarGateサウンドなどとは一線を引かせてあげたい『Unusual You』こういう最近どのアルバムにもある美メロ曲も、彼女らしく他とは異なる雰囲気を持った曲を掘り起こしてくるとこがかっこいい!
お次は、Danja制作のミッドナンバー『Blur』浮遊感ある脱力系のトラックです。ゆったりとした曲は好きな方ですが、ブリちゃんにはゆったりは求めてないし、曲自体そんな好きじゃないのでこの曲はあんま聞きません。
そして個人的にこのアルバムの中で1番好きな『Mmm Papi』とてつもなくキャッチーでPOP!だけどどこか小悪魔さがあるトラックにブリちゃんのキュートなんだけどどこかNastyなボーカルが素晴らしい!!こういう曲にブリちゃんの声ってピッタリ当てはまりますよねー
そしてブリちゃんらしい無機質さのでたトラックとファルセットが印象的な『Mannequin』サビでのTimbalandっぽい男性ボーカルとの早口での掛け合い部分がカッコイイですね!
シンプルなギタービートにブリちゃんの特徴的な歌声が栄える『Lace And Leather』この曲にもっとキャッチーさメロディアスな要素がもっとあれば好きになってたかも
そしてラストはディズニーの劇中歌かのようなしっとりと夢心地なバラード『My Baby』自分は輸入版のめに分りませんが、我が子について歌った曲なんだそう。バラードだったら『Out From Under』よりコッチのが好きです。

アップ、ミッド、バラードのバランスややキャッチーとダークのバランスのさじ加減は前作とは比べ物にならないくらいアップしていますが、単曲で見るとカムバック果たしたBritneyには申し訳ないけど前作のが好きだったりw
ただすべての曲をブリちゃん色にまとめちゃうところに彼女の凄さを感じたし、情感のある曲も出てきたことに安心感^^
名作とはいいませんが、とても優秀なPOPアルバムであることは間違いないですねー

Mmm Papi - Britney Spears
総評★★★★☆81点

スポンサーサイト

コメント

自分も「Mmm Papi」大好きですw
あと、輸入盤のDeluxe EditionのBonus Track2曲が良かったです♪

アルバムとして何度も聴きたくなるのは『Blackout』の方だけど・・・w

>>ピタさん

『Mmm Papi』いいですよね!!
ボートラ良かったんですねー;自分は近所のCD屋で輸入版が安くて買わないつもりだったのを衝動的に買ったので、ボートラまで頭回んなかったですw

自分も『Blackout』のが断然リピート率高かったです^^;というかこのアルバムそんなに聴いてなかったり・・・・
すごく良いアルバムだとは思いますが、どこか物足りなさを感じてしまいます。

ん~ぱぴら~びゅ♪ああああああああああう♪
の部分が可愛すぎて萌え死にますw
ちなみに私は逆でCircusの方がヘビロテです☆

>>ブナソさん

自分もそこ好きです!
声はかわいいし、あああああああのとこのエフェクトのかけかたとかはカッコイイしで最高ですねー

ブナソさんCircus派ですか!!良かったですねー
自分は『Blackout』派なんで、イマイチBritneyのカムバック熱にノリ切れてなかったりw

このアルバム、最初は良く聴いてたんですが、
あまりにあっさりしすぎてるせいか、1週間もしないうちに飽きてしまいました…。
未だに聴いてるのは「If You Seek Amy」と「Mannequin」だけですね(;´▽`)
同じく「Blackout」の方が断然好きです。

あと一つ前の記事を見ましたが、Sugababesの1st買ったんですね~(´▽`)
中古屋ってたま~に目ぼしいCDが売ってたりするから侮れませんw

>>りんさん

一週間で飽きちゃいましたかw
自分はリリースラッシュにまぎれてヘビロテした週すらありませんでした^^;時々思い出したように「ブリちゃん聞かなきゃ」ってなって聞く感じでした。
「Blackout」のが中毒性ありましたね

Sugababesの1st買ったんですよ!前から手出したかったんですがあんま売ってない;自分はなんかオムニバスに入ってた「Too Lost In You」て曲が好きだったんですが、残念ながら1st収録じゃなかったんですね;
中古CD屋はホント時々掘り出し物がありますよねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/303-41863e1f

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

