Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Jessica Betts『Jessie Pearl』

653.jpg
数々の苦労を経験し、Missy Elliott主催のオーディション番組で見事優勝を勝ち取ったJessica Bettsのアルバム『Jessie Pearl』についてレヴューします。オーディション番組を主催したMissy Elliottプロデュースの曲があるのと、このインディーズの力強いソウルをたまには味わってみるかということで購入しました。そしてこのさわやかなジャケ!!これが決め手となりましたーwちなみにMissy Elliottは本作で3曲プロデュースしています。またJessica自分自身で制作した曲もあります。

まずは1曲目からクオリティ高く、響き渡るストリングスと豪快なバスドラム(?)がかっこよく、そこに渋いJessicaの歌声がよく合う『Dealeo』この曲いいです!ユッタリと流れる曲の雰囲気も好きだし、2:20あたりに来る超メロディアスな展開がヤバいです。
そして、ちょっとTimbalandっぽい音使いがおもしろくダークなアップ『Jump Off It』少し現行的なんだけど、芯はしっかりとソウルで彼女の歌声もこの曲にソウル感をあたえています。ちなみに彼女自身制作の曲です。
そしてMissy Elliott制作のドスが効いた『Block』この曲はトラック自体はシンプルで何がこの曲にドスを効かせているかというとそれは彼女の歌声。ちょいハスキーでほんとにいい声してます。そして男性のコーラスも良いです!
お次もJessica自身制作のちょっとフォーキーでかなり渋めの『Crush』現行的なアップも作れるし、ギターとハンドクラップくらいでこんな味のある曲も作れるので、普通にプロデューサーとしても才能あると思います。
そして2曲目のMissy Elliott制作曲で個人的本作の1番のお気に入りの『Whisper』Ying Yang Twinsの『Waite Whisper Song』やSnoop Doggの『Drop It Like It's Hot』のような冷ややかなトラックにメロディアスなピアノを加えソウルフルに仕上げたところが素晴らしい!Missy Elliottのラップもいい味出してます。
そして昔のTimbalandっぽい不穏な雰囲気を持った『Superhero』
お次は正当なR&B路線で若干90年代R&Bの香りある『What's Your Name』2分半というコンパクトな内容というのもすっきりとしていいですね
そして3曲目のMissy Elliott制作でこれまたひんやり涼しげで心地いい『Moon』コレも最高wやっぱ自分Missy曲好きなんだなーって改めて思いました^^ここでもMissy Elliottのラップがアクセントになって◎です。
お次はイントロのアコギで奏でた悲しいメロディから引き込まれる『Don't Make Me Wait』彼女のハスキーな低音がカッコイイです
そしてこれまたJessica自身制作の『Why Me』曲はじめはつまんない印象でしたが、曲が進むにつれ壮大になっていきます
お次の自身制作の『I Miss You』タイトルから哀愁漂うスロウ予想しましたが、予想に反しかなりROCKなビートが利いた1曲に仕上がっています。
そしてブルージーなトラックを彼女のソウルフルな歌声で聞かせる『Corrupted』
そしてここから3曲はボートラで彼女自身の制作です。フューチャーなデジタル音がおもしろいタイトル通りスムースな『Smoooth』そして後半にはJessicaのラップも聴けます
お次は民族音楽のようなエキゾチックなトラックの『Come To Me』曲中のおそらく英語ではないだろうナマッソーラ♪のフレーズがおもしろいですwちなみにボートラで1番好き
ラストはゆったりとしたオーガニックな雰囲気がたまんない『Unique Girl』この曲corinne bailey raeっぽいかも

曲数15曲と若干多めで、ラスト周辺でダレそうですが、単曲の出来はすべてクオリティ高いです!そして彼女自身歌が上手い!歌声は最近でいうとJazmine Sullivanっぽいかもしれません。だからこそソウルな音楽にピッタリはまるんですよねー。基本ソウルなんだけど、その中でもオーガニックっぽかったり、民族っぽかったり、クールで冷ややかな曲もあればちょいロックだったりジャズやゴスペルっぽいのもあり、かなり楽しめるアルバムです^^
個人的なお気に入りは『Dealeo』『Jump Off It』『Whisper』『What's Your Name』『Moon』『Come To Me』『Unique Girl』あたりですかねw
そん中でも『Whisper』『Moon』のMissy曲はやばいです!

Whisper - Jessica Betts
総評★★★★80点
スポンサーサイト

コメント

最初に軽く試聴したときは
ジャケットから想像したオーガニック系の臭いが強い気がしたんで
買うのをためらってしまってたんですけど
実際に買って聞いたら、結構いろんなタイプの曲があってすごくよかったです♪

>>ピタさん

自分も同じような印象でした!
買う時は、たまにはこんな大人しい系もいいかなと思ったけど、聴いてみると結構いろんなタイプの曲があっていいですよね^^
しかもそのどれもが行き過ぎていないトコにも好感が持てました!

気になったので試聴して買うorDLしたいと思います♪

>>ブナソさん

そうですね!
よーく視聴した方がいいですね^^いろんなタイプの曲があるとはいえ、基本大人しめですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/308-032bf080

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

