Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


India arie『Testimony: Vol. 2, Love & Politics』

026.jpg
流行なんて一切無視し、マイペースを貫きコレまで4枚のアルバムをリリースしていきファンを確実に獲得してきたリアルシンガーIndia arieの最新作『Testimony: Vol. 2, Love & Politics』についてレヴューします。ちなみに自分コレが初India arieです。

まずは自信に満ち溢れた、今のムードを反映させたというリードシングルでもある『Therapy』この曲アルバム買うまで聴いてなかったんですが、彼女がこういう音楽を歌うとは正直思いませんでした。今までの楽曲もほとんど知らなかったんですが、こんなにPOPでキャッチーな曲が一発目にあるなんて!この時点でテンション上がりますよね
そして雰囲気一転、渋いギターをバックにスモーキーに歌う『Ghetto』
自分が本作を買う引き金となったもう1つリードシングル『Chocolate High』Musiq Soulchildとの清々しいデュエットになっていて今のこの季節にピッタリ過ぎるほどの春色満開のナンバー。これは聴いていて気持ち良いですね^^ちなみにこの曲も現在のIndia arie自身の今のムードを反映させているんだそうです
お次は、アコギとピアノの切ない旋律にIndia arieの抑えながらも力強く訴えかけるように歌うボーカルが素晴らしいバラード『He Heals Me』この曲すごく好きです。別に輸入版買ったから歌詞わからないんですが、この雰囲気だけで泣けてきます;
そして彼女自身がオープニングアクトをつとめていたこともあるという先輩シンガーSadeのカバーソング『Pearls』Sade本人も太鼓判を押したカバーだけある完成度です。
静けさ漂うシンプルなトラックが彼女の歌声聴き味わうのにもってこいな『River Rise』
タイトル「Yellow」のコーラスが緊張感を吸い込んでくれるような脱力感がある『Yellow』
そしてキャデラックレコーズのサントラを聴いているかのようなブルージーなナンバー『Better Way』
汚れない美しいメロディで構成された"美"バラード『Long Goodbye』曲途中のハイトーンおたけびが聴き所です!
ちょっとジャズっぽいおしゃれな雰囲気漂う『Psalms 23』途中で登場するラッパーはMC Lyteかな??それともFREEとかいう女ラッパー??
イントロを聴いた瞬間に拒否反応をだしそうになるけど、その後には安心して聞ける『The Cure』
そしてラストはリードの『Therapy』のようなポジティブな世界観あるキャッチーな『A Beautiful Day』
と濃い内容になっています。

曲も完成度高くて、India arieの歌声も素晴らしいんですが、まだまだ聴けてない中古のアルバムや新作が押し寄せてくる中でここまで濃厚なアルバムになると、聞くのを後回しにしてしまうというのも事実w
っていってもそんなのは自分の勝手な諸事情!普段1枚のアルバムに絞って、じっくり聞き込むタイプの人にはそれはそれはもってこいの作品だと思います^^
それに後半は結構重みがあって曲の本質を知るまで聴き込みが必要な気もするけど、前半はとても聞きやすいです!特に『He Heals Me』『Chocolate High』はかなり気に入りましたー
この2曲だけ再生回数がずば抜けているのがIndia arieに悪い気がします^^;
あとでもっと聞き込みます!!

He Heals Me - India.Arie
総評★★★★79点
スポンサーサイト

コメント

私はアーティストで気に入ったアルバムを買うとしたら
そのアーティストのすべてのアルバムを買いたくなるので
金銭的に自重したアルバムですw
TherapyのドPOPさに驚きつつも、DLしてヘビロテです♪

>>ブナソさん

その気持ち分ります!!
何気なしで買ってそのアルバムが
気に入ったら過去作が良いか悪いか関わらずに
とりあえず買い揃えてしまいたくなりますよねー

だからむやみに新しいアーティストに手が出せませんよね^^;
金さえあれば・・・・

Therapyは自分もビックリしましたー
こんなPOPな曲歌うんだってw
でも後半はイメージ通りじっくり聞かせてくれました~

自分は「Yellow」と「Long Goodbye」が再生回数を伸ばしましたw
「Long Goodbye」は本当に綺麗な曲ですよね(´∀`)
「Therapy」の爽やかな感じも、アルバムのド頭から気持ち良くさせてくれますね。

>>ピタさん

「Yellow」と「Long Goodbye」ですかー^^
渋い!
でも「Long Goodbye」は綺麗ですよねー!特にサビはほんと綺麗

「Therapy」はしょっぱなから気持ちいいですよねー
この曲が彼女の内面のムードを反映しているんなら
どんだけ私生活充実してるんでしょうねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/356-91299a65

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

