Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Keri Hilson『In A Perfect World...』

730_20090326010653.jpg
 ソングライターチームThe Clutch!に所属し、裏方で活躍しながらTimbalandの『The Way I Are』で日の目を浴び注目を受けたルックス抜群!Keri Hilsonの1stアルバムについてレヴューします。ソングライターからシンガーということで女版Ne-Yoと例えられていますが、ルックスは大分Keriが差をつけてるとしてもボーカルの立ち位置的なものも似ていると思います。

内容ですが、一発目はこのアルバムをリリースにこぎつけるスパートをかけてシングル『Turnin Me On』歌い方と加工で無理やり声に特徴をつけさせた感のあるナンバーですがそれが功を制したんでしょうか?結果的にヒット!自分はこの曲そんなにピンとこないかな。嫌いでもないけど
そしてKeyshia ColeとTrinaを客演に招いた『Get Your Money Up』小刻みなビートとHipHopのエッセンスが効いたクールな1曲。この曲かっこいい!KeriもTrinaもいいけど注目はKeyshia Cole彼女の若干かすれた歌声が最高にクールです。やっぱりKeyshia ColeにはこういうHipHop風味のアップも歌って欲しいよね・・・・
そしてチャートで撃沈したティンバランド制作・客演のシングル『Return The Favor』この曲大好き!!MVもカッコイイし、今まで出たシングルで1番好きだな~wこういう曲途中からビートが4つ打ちに切り替わる曲(Ne-Yoのクローサーとか)すごくかっこよさ感じます!ただ1つ不満言うとすれば長い^^;3分強くらいでいいんじゃないかなw
そしてニューシングルだというKanyeとNe-Yoを客演に招いた『Knock You Down』この曲もいいですね~!コレは客演のチョイスもいいですよね^^美メロだけどパワフルでちょっと『Energy』っぽい!?でもこっちは勢いもあるしでヒットしそうですね
ねっとりと官能的なトラックにファルセットが艶っぽいセクシーな『Slow Dance』
そしてイントロが軽く90'sっぽい『Make Love』純粋に綺麗メロディが爽やかで春に聞きたくなりそうな1曲になってます。
まるで中華街へ来たかのような『Intuition』
Timbalandのビートによる不穏な雰囲気にドラマチックなメロディの融合がカッコイイ『How Does It Feel』
異世界感あふれるトラックに曇らせたボーカルが気持ち良い『Alienated』これはすごく耳にすーんなり入ります^^最初の語り歌唱や声の張り上げを抑えたところが曲に合ってますよね
そしてTimbalandかと思いきやDanjaプロデュースの『Tell Him The Truth』
そしてAkonを客演に招いた『Change Me』
そして去年リリースされ結果的に失敗に終わったシングル『Energy』この曲はいいですよね~!はじめは単なる美メロミッドかと思いきや。サビになった瞬間にビート音が濃くなったり重低音シンセが入ってきたりと一気にパワフルになる展開がいいですよね!
そしてラストは、ここにきてやっと重々しい雰囲気を持った、落ち着いたバラード『Where Did He Go』この曲すごく好きです!しっとりとしたバラードでもTimbalandの味が効いてるのがポイント高いですw

と曲数は13曲なんだけど、不思議ともっと多く感じました。曲のバラエティも豊富でおもしろいけど、PCDほどオムニバス要素もないしですごく優等生なアルバムだと思います。ですが自分は中盤・後半の曲を通して聞いているとすごく単調に感じられボタン押したくなりますw
別に曲も嫌いじゃないんですよ!ただ美メロ×ミッド・スロウっていうのが次々に来る感じがつまらなく、前半の流れをリピートしてしまいます。
そして思ったのが、Keriってほんとに客演(共演)が1番向いてるアーティストなんだなって事。このアルバムでも、これまでの客演ものでもKeriは結構どんなタイプの曲もそつなくこなしますよね?どんなタイプの曲でも乗りこなせる万能の声を持っていると思います・・・・・・・・そう思うんだけど、反面Keriオンリーのソロになるとなんか物足りなく感じる。現にリピート率高い前半は客演集めまくりでつまんなく感じた中盤~後半は客演が少ないし・・・別に客演を招いた曲も客演に頼っているってわけじゃないですよ!むしろ逆でKeriと客演とのケミストリーがあって真のよさを感じるんじゃないかなって自分は思った~(あくまでも”自分は”ですよ!ちなみにNe-Yoも自分の中ではそんなシンガーです)。

そしてまとめとしてはアルバムすごくいいと思います。前半の流れと中盤・後半では『Alienated』『Energy』『Where Did He Go』が好きです!

Where Did He Go[ www.From-Da-Hood.Skyblog.Com ] - Keri Hilson
総評★★★★80点
 
スポンサーサイト

コメント

「Return The Favor」確かに3分強で終わらせて欲しいですねw
最後に長い無音状態がずっと続くのが意味わかりませんw

アルバム買ったんですねー!
私と好きな曲が結構被ってて嬉しかったですw
確かに中盤以降は流れとして聴くとちょっとだるいかも。。。
でもアルバムの評判は良いみたいなので、ヒットするといいですね^^

あと、一つ前の記事ですが、あのビニール剥がすの私もよく手こずってますw
輸入盤の難点ですね…(;´▽`)
ちなみにUK盤には、シールついてないんですよ~。

>>ピタさん

ですよね~ww
ラストの1分ちょいもそんな派手な展開ないのに、終わってから意味不明の無音常体が続きますからね^^;

派手なアップはポンポン進んで欲しいですよね

>>りんさん

りんさんのレヴュー見てたら欲しくなって、暇だったしすぐに買いに走りました^^
自分他の人のレヴューって見てると欲しくなっちゃうんですよねw

そうなんですよ!りんさんのレヴューかなり丁寧にみて、この曲がオススメなんだって暗記していたのでそういう先入観もあって好きなのかぶったかもしれませんww
中盤が少しね^^;別に悪い曲じゃないし、むしろ単曲で聞くといいのに次々とこられるとつまんなく感じちゃいますね

あのビニールほんっとにイラつきますよねっ!!
輸入版はあれさえなければって感じですw
UK盤はないんですか~。そういえばUK作品の輸入版とか買ったことなかったかもしれませんwさすがUK好きのりんさん情報ですね!ためになります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/364-7cdc061c

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

