Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Trey Songs『Trey Day』

623.jpg
ベテラン音楽プロデューサーTroy Taylorの元でR&Bを学び、若くしてデヴューしたルックス抜群のTrey Songsの2ndアルバム『Trey Day』についてレヴューします。1stはそのTroy Taylor がガッツリと関与していましたが、今作は様々なプロデューサーを招いて作られた作品になっています。といっても1番多くて3曲提供しているのはやっぱりTroy Taylor だけど

内容は、サウスHipHop風味を漂わせ、イメチェン前衛姿勢を出した『Long Gone Mission』この曲そこまで好きじゃないです。
そしてこちらもイメチェンを図ろうとしているのが伝わってくるDanja制作の不気味かつ不穏な『Wonder Woman』ブリちゃんの『Black Out』に収録されていそうな曲ですが、インパクトもなければ中毒性もないという、かなりイマイチな出来。
そして無難な出来だけど前曲の流れからスキップしてしまう『No Clothes On』
SEXを男性をオーディオのハードに、そして女性は音を出すステレオに例えたリリックが非常にヤラしい『Sex For Yo Stereo』曲は良いです^^
そしてここにきてやっと男性R&Bの醍醐味である甘いスロウジャムが聞ける『Last Time』地味だけどやっぱりこういう曲好きです。
お次は、StarGate制作のTrey Songsの初(?)のヒット曲『Can't Help But Wait』これはまず歌詞は良いです!好きな娘が恋人からのひどい仕打ちに悩んでる姿を見て、あんな男より自分の方が彼女を幸せにしてあげれるのにって思うんだけど行動に移せず助けてやれない・・・・・でも彼女を待ってるっていう切ない歌詞にStarGateメロディがくっつけば悪くなるはずがないでしょwビデオも歌詞をそのまま映像化していて良いです!(あの後どうなったんだっ!?)
そしてゆったりとノスタルジックな気分な『Grub On』
Jim Jonesを客演に招いたドラマティックなシンセがかっこいい『Fly Together Featuring JIM Jones』
夏の涼しい夕方あたりに聞きたいアコースティックな『Store Run』
オートチューンを思いっきり使ったイントロがかっこよく、タイトルとは不似合いなサイバー感じがおもしろい『Missin You』
そしてじわじわとハマる甘~いスルメ曲の『Role Play』これはいいですね!サビの囁くように歌う感じが曲の雰囲気に合ってます。
お次は哀愁を漂せながらもしっとりと仕上げた『We Should Be』これも好きです!やっぱりTrey Songsはこういう曲の方が・・・・
そしてボートラだけどドラマティックなピアノの旋律がすばらしい『Fades Away』
最後はボートラで日本の歌姫AIを客演に招いた『Are You A Performa Featuring AI』AIだったら日本人客演でも聞く気になれる!と張り切って聞いたけど、肝心の曲の出来がイマイチ

1stの売上がいまいちなんで、実験的な意味でいろいろな要素を取り入れたのかもしれないけど、個人的にその感じが迷走してるようにしか聞こえませんでした。『Wonder Woman』を含んだ前半3曲はなかったことにして『Sex For Yo Stereo』から聞いてますwそれでもAi客演曲を除けばラストまで10曲ありますから十分^^それでもいまいち特徴ないスロウもあったりするんで、アルバムとしては不完全な感じがありました。
でもライナ―ノーツに書かれた1stリリース時のインタヴューを見ると、彼もこういうアルバムは作りたくなかったんじゃないかなって思います。1stのクラシックソウルな作品をTroy Taylorと作りたいんじゃないかなーって
もしそうだったら、モロ流行りに乗っかった『Can't Help But Wait』が自身初のヒットっていうのも逆にかわいそうかもね~

Cant Help But Wait - Trey Songz
総評★★★☆69点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/383-7d7da17e

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

