Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Day26『Forever In A Day』

418.jpg
オーディションで勝ち抜いたメンバーで構成されたBadBoy所属の男性ボーカルグループDay26の2ndアルバム『Forever In A Day』についてレヴューします。Danity Kaneがいなくなっちゃたからかは分かりませんが、この2ndはデヴューアルバム以上に気合が入った内容になってます。ビルボードでも2位を獲得したみたい。発売から何週か経過してるハンナモンタナのサントラに負けたのは悔しいかもしれませんが十分でしょwシングルヒットまだ1個も持ってないアーティストがこれだけアルバムで結果出せたら

そして内容は爽快感あるシンセと地味なんだけど癖になってしまうメロディがある『Just Getting Started』この曲始めの印象こそ薄いもの、再生回数7,8回過ぎた頃からいきなり気に入ってしまいました~
お次は先行曲の『Imma Put It On Her (Featuring P. Diddy & Yung Joc)』ビデオ紹介の時に書いた通り、この曲大好きです!ジャケ1番左のチクチク頭が歌うパートが好きです。
そしてモロT-Pain仕様に仕上がった『Shawty Wats Up (Featuring T-Pain)』もうこの曲で誰がどこ歌ってるかを解読することは無理です。なんでT-Painが制作だとここまでヴォコーダーかけるんだろw別に良いけど声に区別つかなくなるんだから客演いらないと思うけど。曲は好きです
そんで次の曲は、イントロ聞いた瞬間から惚れました!Tim & Bob制作で涼しげなシンセが夏に合いそうなミッド曲『Think Of Me』
お次は、ブログで以前紹介したロッキッシュでパワフルな『Stadium Music』この曲も好き!じわじわときますw
ちょっといきなりなイントロびっくりする『Bipolar』これも好きです!曲の中でいくつくも違う雰囲気に変わる展開があるところがイイ!!なんかNasの『Hero』っぽいメロディラインがあります。
そして他の曲のインパクトに埋もれそうなんだけど、曲の完成度はきちんと保てている『Perfectly Blind』
ノスタルジックな世界観あるトラックにジャケ1番右の男が歌っているであろうナヨ声がよく合う『So Good』
そしてTank制作の『Girlfriend』これ今のところそこまでハマってませんwただTankらしく濃厚であることは間違いないです。聞き込みます。
濃厚な曲で気に入ったのはお次の『Babymaker』思いっきりスロウなんだけど、メロディしっかりしてるからか無理に聞き込むことなく気に入りました~
そしてNe-Yo関与の『Then There's You』まぁ良い曲だけど、そこまで魅力感じないかな~
お次はJermaine Dupri制作・客演のファンキーなアップ『Need That (Featuring Jermaine Dupri)』普段JDのしゃしゃりがうざく感じますが、この曲はむしろJDの”プッチョプッチョヘーンズァ”のフレーズがお気に入りw
イントロ聞いた瞬間に宮崎駿映画のBGMのような美しさが感じられる『Reminds Me Of You』でもだからといって曲全体の出来は普通
そして視聴機ではじめて聞いた瞬間一聴き惚れしてしまい、自分がこのアルバムを買う押しの一打となったJazze Pha制作の『Your Heels』この曲好きだなー^^前作でいう『Silly Love』みたいな位置な曲ですかね。メロディアスなのにかったるくなく、スピード感ある感じがとても聞きやすい!
ラストの曲でもじっくり聞かせるというより攻めてくれた『Truth Is A Lie』サビの叫びっぽい歌い方が良いです。

前作の中盤~後半のおとなしすぎなところが若干不満だった自分は、この2ndで結構いろんなタイプの曲を詰め込んでくれて飽きさせないところはすごく気に入りました~^^
ただ詰め込みすぎなところもあると思う。15曲は多いな~wBobby V.のレヴュー時に書いた通り、今の自分がアルバムに求めるものは”量より質”。いっぱい入ってお得感より、コンパクトなのに内容濃いっていうのが理想なんで、15曲は少しね^^;別にこのアルバム曲のクオリティは問題ないんだけど、やっぱり、ものにはちょうどいい収まりの良さっていうのがあると思うので、思い切ってあと3曲ほどスパッと切り落してほしかったかなーって

Your Heels - Day26
総評★★★★☆84点

コメント

1stは聞き込もうとすらあんまり思わなかったの
結局「Got Me Going」の印象しか残らなかったんですが、
今回は聞き込むほどにクセになる曲が結構あってよく聞いてます(´∀`)
作品自体はもちろん、Day26というグループへの好感度がアップしましたw

>>ピタさん

1stは大人しすぎましたからね~。自分は結構聞き込みましたが、好きな曲は結構あったけどアルバム全体ではそんな評価できるとは思いませんでした

今回は、無理やり詰め込んだ感はあるけど、その分聞き込みがいのある作品ですよね!
『Your Heels』の再生回数がやばいですw
前作を聞いたときにもっと若々しい曲歌ってほしいな~って思ったので、そこをモロ改善してくれたは嬉しかったですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/390-e9f89573

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

