Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Ciara『Fantasy Ride』

309.jpg
巧みなダンススキルと、独特のウィスパーヴォイスで、2つのアルバムをヒットさせてきたCiaraのやっと発売にこぎつけた3rdアルバム『Fantasy Ride』についてレヴューします。もちろん買ったのはデラックスです。ちなみにCiaraはこのアルバムをR&BとPOPの中間的なものにしたかったそう

内容ですが、まずは幕開けを飾るノスタルジックでセクシーな『Promise』路線の『Ciara To The Stage』この曲が1番前作まで雰囲気がでてる曲かも^^この曲はいいですね~。Ciaraの声質を上手く生かしたスロウ
そしてアルバムを発売させるために、どうしてもヒット曲がほしかったからJustinを客演に迎えるという飛び道具にでたシングル『Love Sex Magic Ft. Justin Timberlake』思えばこれって50CENTと同じパターンですねwどうしてもヒットさせたきゃJustinに客演させればいいんですねwただ曲はとってもカッコイイ!!しかも個人的にはじわじわくる曲なんだけど、ビルボードでは今週Top40落ち;;
そして1回聞いただけで拒否反応がでた『High Price Ft. Ludacris』これ無理wビートも歌い方も不気味さがいきすぎてて聞いててちょっと気持ち悪い^^;Electric Redの『Drink In My Cup』みたいな曲です。
お次は’’グムスブグムスブグッブッチュ’’なんてヘンテコなフレーズが登場する4つ打ちエレクトロ『Turntables Ft. Chris Brown』客演もクリブラで気合入ってますがシングルカットは無理でしょうね
そして浮遊感あるミッド・・・といえば聞こえはいいけど、結構微妙な『Like A Surgeon』
そして本作からの先行でチャート撃沈の『Never Ever Ft. Young Jeezy』ここまでかなり油っこいのが多かったので、この曲がかなり胃にやさしい感じw結構びみょーな印象でしたが、こうしてアルバムで聞くと安心感を持たせてくれますね
お次はモロThe Dream色のトラックでデュエットする『Lover's Thing Ft. The-Dream』もはや新鮮味もないんだけど、この曲が1番好き!!!!!シングル差し置いてこの曲がダントツで再生回数1位ですwCiaraのウィスパーはこういうスロウによーく合いますね~!
そしてMissy客演でサビでの”ワーク!”の連呼で一気に盛り上がる『Work Ft. Missy Elliott』シングル以外のアップならこの曲が1番好きだな
お次はRodoney Jerkins作のエレクトロ『Pucker Up』いいけど・・・・・そんな聞かないかなw
ギャングスタってフレーズが何回も聞こえる『G Is For Girl (A-Z)』これもなんかな~・・・曲自体にインパクトはあるんだけど・・・・・まぁ微妙ってことで
そして個人的にマドンナっぽいなと感じた、ハウスっぽい音使いなんだけど曲調は静かな感じがクセになる『Keep Dancin' On Me』これは好き!
次の曲もいいですね^^浮遊感あるトラックで”宇宙”を連想する『Tell Me What Your Name Is』
そしてラストまでエレクトロで引っ張る『I Don't Remember』いいけど、個人的にしっとりとした曲をここらで聞きたいんだよw
そしてここからはボートラで、ハローハローやエコーエコーなどのサビのキャッチーさがいい『Echo』
さっきこんな曲聞かなかったっけって錯覚に陥る『I'm On』

という読んでいただければわかる通りの、イマイチな評価w
インパクトもあると思うんだけど、そのインパクトを求めすぎてアルバムのバランスが崩れてる感じがしました。今の流行りを大々的に取り込んだはいいけど、電子音まみれになってクドくて疲れる(だからこそ中間の『Never Ever』『Lover's Thing』が余計に聞きたくなるんだけど)
このアルバムはもう通して聴かないかもw個人的に『Love Sex Magic』を単体で聞いたり、06→07→08で聞いたりするのが多いですね。ボートラ抜かしたラスト周辺の曲もほめたけど、聞く回数はかなり低くてアルバム全体として再生回数が非常にバラバラww
ただPOP好きな人は好きな内容かもしれません^^Lady Gagaが好きな人とか!

最後にCiaraがこのアルバムで1番ケミストリーを感じたプロデューサーがTricky Stewart&The-Dreamだそう・・・・The DreamとのLover's Thingならいいけど、High Priceみたいな曲は勘弁だなw

Lovers Thing Ft. The-Dream - Ciara
総評★★★☆68点

評価引く目だけど、これが正直な感想^^;
でもCiaraは消えてほしくないから、アルバム売れろー!!!!!
スポンサーサイト

コメント

レヴューキタ――(゚∀゚)――!!
Ciaraたんの今作はいたるところで評価悪いですね;
アルバムもChrisetteが1位でCiaraは3位でしたし、初動も4分の1に orz
だけどそろてぃさんの個人的ランキングを見る限り、個々で聞いたらいいのかな、と思って楽しみにしています☆

>>yuzuhimeさん

アルバム評価はかなり二手に分かれて悪い人のが多そうですね~
というかアルバムの内容が極端すぎて、好きな人はかなりこの思いっきりを評価すると思うけど、嫌な人はホントにアルバム1枚通して聞くってことはないんじゃないかなって思いますw

アルバムの売り上げがあそこまで不調とは思いませんでした;;
レヴューに書いた通り、アルバムの評価は悪くても彼女に消えてもらっては困るので、アルバムもっと売れてほしいです!

でもyuzuhimeさんとか以外にこのアルバム気に入るかもしれませんよ^^
なんだかんだでいい曲もありますし、楽しみにしていてください!

いざふた開けてみると、いまいちピンとこないアルバムでしたね^^;

それにしても、なぜここまでTricky Stewartが同業者から支持されるのか・・・いまいちなぞです(笑)。個人的に、彼の作品って当たり外れがあるんですよね。

まぁ人柄とかもあるんでしょうね。気さくそうだし。逆にPolow Da Donとかって変にカッコつけてそうで、何かめんどくさそうですもん(笑)。すっごい勝手な妄想ですが^^;

アルバム曲なら『Tell Me What Your Name Is』が一番好きです!

>>FUMIYAさん

ホントに・・・・・・・期待していただけにちょっとがっかりでした^^;

確かにTricky Stewartはひっぱりだこですよねw
当たり外れはわかりますwHigh Priceとか近年まれにみる拒否でしたww

ただ自分は去年のベストシングルとアルバム曲の1位がBeyoncéの『Single ladies』と『Smash In To You』だからかなり好きなプロデューサー何だと思います^^

Polow Da DonはマッチョってイメージしかありませんwwただCiaraもbmrのインタヴューで彼のことは特別ほめるような感じではなかったみたいですね~
その変わりTricky Stewartのことをベタ褒めしてましたw

『Tell Me What Your Name Is』は後半の宇宙コーナーの中でもいいですね^^

あらら…やっぱり合いませんでしたか。。。;;
個人的には好きなアルバムなんですが、そろてぃさんの意見も納得しちゃいますw
そしてアルバムのプロモ映像に爆笑しましたwww

シングル以外だと、グッブッチュな「Turntables」と、ぶっ飛び「Pucker Up」
宇宙コーナーのトリを飾る「I Don't Remember」が今の所お気に入りです。

>>りんさん

そうですね^^;
だめでしたw評価は極端に分かれるのは納得の内容ですよね
Ciaraの場合は前2作でこの手の路線に進むなんて予測させなかったから
いきなりエレクトロ全開でビックリしちゃいましたw

グッブッチュはインパクトあるけど自分は苦手な方かもww
でも「I Don't Remember」はアルバムの流れで聞かずに、単曲できくと結構好きかも知れません^^ただやっぱり「Lover's Thing」が1番好きですw

プロモ映像は笑えますよね!!
Super Cはコントの才能がありますねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/409-73524379

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

