Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



En Vogue『Soul Flower』

758_20090602012905.jpg
90年代のR&Bガールズグループブームの火付け役となった最強女性コーラスグループEn Vogueの今のところ最後に出した5thアルバム『Soul Flower』についてレヴューします。メンバーの入れ替えが激しいグループでもあり、初期の4人の内このアルバムで歌っているのは2人。残りの1人はRodney Jerkinsのバックアップでデヴューするもヒットすることができなかったディズニーチャンネル出身のRhona。しかも、最近You Tubeでパフォ見たら人数は3人なのに一人見知らぬ人がいましたwwコレ出してからも入れ換えあったのかなw

内容は運動会がはじまったのかなって感じの吹奏楽部的な音使いに、メンバー入れ替えがあっても健在のコーラスを見せつける『Losin My Mind』これ超好き^^
思いっきりチープ臭がするトラックなんだけど変にクセになる『Ez-A-Lee』おそらくリードをとってるであろうRhonaの声がいいですね
本作からの先行らしい彼女たちの繊細のコーラスとスムーストラックが心地いい『Ooh Boy』
見知らぬ男性ボーカルとの共演なストリングスが効いた『All You See』
お次は以外に今までのEn Vogueにはなかったんではないかと思われる色っぽいセクシーなスロウジャム『Dissed Him』これも超好き!
そして今度はこれまでEn Vogueが得意とするゆったりとしたシンプルなトラックに巧みなコーラスをアピールする『Ooh La La』
そんで次の曲が大好き!『I Do Love You (Piece Of My Love)』でこれもEn Vogueらしい曲っていったらそうなんだけどクオリティが高いというかただ単に自分の好みなだけかもしれないけど頭ひとつ抜けてる気がします!メンバーがそれぞれとるリードもカッコイイ!
お次は昨日からこのブログで流してるRhonaがいい味出してる『Stop』シンプルな曲にパワフルなボーカルっていうところも好きだけど2分50秒台で終わるコンパクト加減も好き^^
こちらも美麗コーラスで安心して聞ける『Heaven』
60'sソウルのようなイントロから一気に引きこまれる『Everyday』これもヤバいね
しっとりとしたピアノからはじまる夜に聞きたい『Nearly Lost』
次の曲も良い!!オカリナみたいな笛がなるトラックに囁くように歌うボーカルが魅力的な『Million Different Ways』サビから一気にドラマチックになる展開が好きです
そして思いっきりスロウな『Careful』
またもや見知らぬ男性シンガーと濃厚に歌い上げてくれる『How Do I Get Over』
ラストは晴れの日に思いっきり風受けながら車で聞きたいさわやかな『New Day Callin'』

このアルバムすごくいいです!
En Vogueの武器であるコーラスをお手本的なR&Bトラックに載せる。これだけでもう最高!!
正直過去作品はカッコイイ曲とかコーラスが気持ちいいユッタリ系の曲はいっぱいあったんだけど
しっとりとした色気のあるスロウとかが極端に少ない気がするんですよね
だからスロウジャム大好きな人間の自分にはちょっと一味足りない感じだったんですよね~
けど今作は自分が求めていたスロウがたくさん!しかもきちんとクオリティが高い^^
別にこれまでみたいに新しいことに挑戦してるわけじゃないから、おもしろみはないかもしれないけど自分は一番このアルバムが好き^^ジャケも超好き!!
今のシーンではこういうアルバムだしにくいだろーなー

ちなみに自分はメンバーの入れ替えに全く違和感はありませんw逆にRhonaの歌声ってプラスになってると思いました


I Do Love You (Piece Of My Love) - En Vogue
総評★★★★☆89点

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/431-77b88f44

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

