Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Ashanti『The Declaration』

578.jpg

 延期に延期を重ね、所属レーベルのIrv Gottiの呪縛からはなれてやっとのことリリースできたAshantiの最新アルバム『The Declaration』についてレヴューします。いやぁ~このアルバムはかなり待たされましたねぇ。1時期はもう無理なんじゃないかなぁなんて思ってました。でもこのアルバム待たされた甲斐あってかなり充実したアルバムになっていますよぉ
 
 まずAshantiの久しぶりのヒットシングルになった近作からの先行シングル『The WayThat I Love You』このシングルのヒットのおかげでアルバムリリースまで漕ぎ着けましたねぇ。流行にこびずにシンプルできれいなピアノ音にAshantiの力強いヴォーカルが印象的でAshanti自身と相性ピッタリ!個人的にもこの曲大好きです!!そして次の曲もヤバイですねぇ~前曲と同じL. T. Huttonプロデュースで流行のエレクトロナンバーなんですが、スピード感あるトラックにAshantiの涼しげな声が絡まってたまりない『You're Gonna Miss』そして、Rodney Jerkinsプロデュースで、こちらも疾走感あふれるさわやかでかわいらしいトラックにAshantiの声がマッチする『So Over You』これまた流行のエレクトロを取り入れながら、ささやき加減の早口歌唱を披露する涼しげなナンバー『Struggle』Ciaraのようなねっとりとしたウィスパーボイスで歌い上げる脱力曲『Girlfriend』一昨年!?辺りにヒットしたアダルトなファルセット使いのRobin Thickeを客演に迎えたヘンテコなピロピロ・ポコポコ音が終始鳴り響いているこれまた脱力曲の『Things You Make Me Do (Feat. Robin Thicke)』シンプルなトラックにキレイなAshantiの歌声がよく合う『In These Streets』Jermaine Dupriプロデュースの夏を思いっきり意識したこれからの時期にピッタリなユッタリ曲『Good Good』そして、このブログでも前に記事で書いた、個人的にメッチャツボの客演にAkonと恋人Nellyを持ってきた気合の入った2ndシングルの『Body On Me』この曲最高すぎ(笑)もともと夏が好きなんでBeyonceの『Summer Time』とかAshanti『I Found Lovin'』みたいな夏曲は大好きなんですよねぇ~。個人的にNellyの必要性はそんなに感じないんだけど、Akonのサビパートはめっちゃキャッチーで耳に入りやすいし、Ashantiの「バディオンミィ~♪」のところは、声の重なりがきれい過ぎて疲れすらも吹っ飛びます!自分の予想はよく外れるんですが、MV次第ではヒットするんじゃないかな!?そして、Babyfaceプロデュースのとってもあったかい涙腺を刺激してくれるバラード『Mother』そして温もりあふれるバラードから、Ashantiには珍しい!?壮大なバラード『Shine』そしてCiaraの『Like A Boy』のようなドラマティックなアップ『The Declaration』と、いうかなり充実した内容になっています!

 これまでのAshantiのアルバムは、以上に収録曲数が多いのに、曲のバリエーションは少なく単調ってイメージでしたが、今回は、収録曲数をコンパクトにして、尚且つ外部プロデューサーを招いて、曲にも幅を効かせ短所をなくした素晴らしいアルバムだと思います!そして、ボーカル面もこれまでどおりに、ウィスパーで涼しげな歌声を楽しめたり、感情豊かなエモーショナルな歌声を聴けたりと、満足度高いです!そして、今は有名どころにはほとんどいる、Tricky Stewart&The DreamやStarGateらなんかを使わずに、L. T. HuttonやBaby Faceなんかを起用しているのが吉と出ているんじゃいかな??少なくもわぁは、流行にこびない感じが好印象だったし、Ashanti自身との相性も良かったと思います!

総評★★★★☆84点
スポンサーサイト

コメント

延期続きで結局グダグダなまま出すパターンかと思いきや、
これまでで1番といえるくらいにいいアルバムになってて良かったです!
前から外部プロデューサーを使えと言われ続けてきたけど、
安易にThe-DreamとかStargateを使わなかったのはホントにGJでしたね(・∀・)b
「Body On Me」がNelly名義でシングルになったのがちょっと悔しいですw

個人的にはネリー2連発でもいいのでSwitshは欲しかったですね~。
個人的に海外盤で早まってしまったので国内盤買っておけばよかったな~っても思います。

>>ピタさん

ホントにプロデューサーの人選は良かったです!最近The-Dream・Stargate三昧に飽き飽きしてきた頃なんで。
「Body On Me」Nelly名義になるんですか!?Akonなら分かるけど、ほとんどNellyの存在感ないのに(笑)
残念ですねぇ~。でもNellyもシングルコケ続きだったから必死なんですねぇ
でも自分はAshantiを応援します!!

>>C.COOL さん

自分も輸入版買いましたよ!でも自分は、前の先行の「Switch」「Hey Baby」はぶっちゃけ嫌いなんで、入ってなくて安心しました(笑)

コンパクトでほんとに良いアルバムだなぁって思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/54-60cd50ae

Ashanti『The Declaration』

Irv Gottiから離れ自費負担で出したAshanti渾身の新作『The Declaration』についてレヴュー。 01.Intro 評価対象外 02.The Way That I Love You ★★★★★ 03.Y...

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

