Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Beyonce 『I Am... Yours: An Intimate Performance At Wynn Las Vegas』

Beyonce-I-Am-Yours-Official-Album-Cover.jpg


01 『Hello』
02 『Halo』
03 『Irreplaceable』
04 『Sweet Dreams Medley』
05 『If I Were A Boy』
06 『Scared Of Lonely』
07 『That's Why You're Beautiful』
08 『Satellites』
09 『Resentment』
10 『Deja Vu Jazz Medley』
11 『Deja Vu』
12 『Tap Sequence』

13 『I Wanna Be Where You Are』
14 『Destiny's Child Medley』

15 『Work It Out』
16 『03 Bonnie & Clyde』
17 『Crazy In Love』
18 『Naghty Girl』
19 『Get Me Bodied』
20 『Single Ladies(Put A Ring On It)』




収容人数1500人というBeyonceのようなトップスターから考えたら極端に少なさからも分かるよう、Beyonce自身ファンとの一体感を極限までに感じたいとのことで作られた3日間だけの貴重な特別ステージ『I Am... Yours: An Intimate Performance At Wynn Las Vegas』についてレヴューしようと思います。
まずコンセプトでもファンと距離を感じるためなのかなんの派手な演出もなくステージとは反対の通路から登場し、観客と握手を交わしながらオープニング曲の『Hello』を披露。この曲は埼玉行った時も感じましたが、Live映えする曲ですね。CD音源そのままの迫力溢れる歌声・・いや音源以上にダイナミックな歌声を披露してくれもう1曲目からヤバい!って思わされますね
そしてヒット曲『Halo』『Irreplaceable』を披露し『Sweet Dreams』をアコースティックVer.で披露。メドレーってこともあり~『Dangerously In Love』~Anita Bakerのカバー『Sweet Love』と聞かせてくれます。この中でもカバーの『Sweet Love』が格別に気持ちいい!!やっぱPOPを歌うBeyonceもいいけどこういうBeyonceもいいよね~^^カバーでさえ自分のものにしちゃうんだからすごい
その後は自分の大好きな『If I Were A Boy』!!自分はEssence Music Festivalの時のアレンジがすごく好きなんですが、その時とほとんど一緒のアレンジで大満足!!メイキングを見てると「ギターよりピアノの方がいいかも」なんていってましたが、この曲はやっぱロックぽさがなきゃ駄目だね^^
そんでアルバムのサーシャサイドのトリを飾る『Scared Of Lonely』を歌ってくれます!この曲ツアーではやってないんだよねー!ありがたやーwダンサーさん達のエモーショナルなダンスとBeyonceの完璧な歌声で見ごたえたっぷり。もはやミュージカルショウ!この曲アルバムの中では結構自分のランクの中では下の方なんだけどこのパフォはかなり好きです。
お次のレアliveですね!!I Amサイドのトリを務めている『That's Why You're Beautiful』巷では大不評なこの曲ですが自分はこの曲すごく好きなんですよね。なんかすごく素朴だし歌詞もすごくいいし・・・・聞けて凄くうれしかったです。
そしてなんと『Resentment』も歌ってくれるんです!!この曲ははじめはどうでもいい曲だったんですけど、『I Am...』サイドを聞いて、この曲に対する評価も変わり今ではすごく好きなんですよ。”彼氏のたった一度の過ちを許せずに今では疑惑ばかりを考えてしまいあなたを信用なんてできない。昔はあんなにも容易く愛することができたのに・・・・あなたが嘘をついたばかりに 私はこれからずっとこの気持ちを抱えて生きていくことになる あなたの浮気止めることができなかった浮気相手のようにあなたを喜ばせることができない駄目な女だったって・・・・あなたの嘘がすべてを犠牲にしたの”っていうなんてことない歌詞なんだけどこの普遍的な感じが好きかも。目の前に観客がいる中に腰かけ感情的に歌う光景のすごくいいし、なにしろLiveで聞くと数段いい!
そしてBeyonce自身の尊敬するシンガーをあげ、挑戦状をたたきだしJazz Medleyへと映るんだけどここもいい!Beyonceもいいんだけどダンサー3にんによるタップダンスパフォがものすごくカッコイイw衣装チェンジの間も観客を飽きさせない。これってもうliveアーティストとしての必須条件になりつつありますよね
着替えを終えステージは第二部へ移り、ここからはBeyonce軌跡をふりかえりつつヒット曲をパフォしていく構成へ。まずはシンガーを夢見た幼少時代にはじめて覚えた曲だというジャクソン5の『I Wanna Be Where You Are』のカバーを披露。曲・歌共に完璧だしモータウン的紳士的なダンスもさらさらっとやれちゃうとこにもグっときますね!てかもう次のアルバムカバーアルバムでもいいよw
そしてレコード会社への契約の道をエンターテイメントな演出で語り、そこからはご存じDestiny's Childのヒット曲をどんどん披露してくれます。メンバー脱退の悲劇もさらけ出し、Destiny's Child時代があってこそのBeyonceだってことはBeyonce自身が一番よく分かっているんだなと感じさせてくれます。
そしてオースティンパワーズの『Work It Out』をパフォしてくれるんですが、これがまたいい!曲自体特別好きではないんですが、ステージ・バンド環境からかものすごくこの曲に合ってるんですよね~。この曲はセットリストにいれて大正解ですね
お次はJay-Zのおのろけを聞き、大ヒットの『Crazy In Love』を歌ってくれるんですが、これがじらすじらすwwこのじらしがもどかしいんだけど、ためたじらしが曲が始まった瞬間に爆発する感覚がとても気持ちいい!これはこの曲のイントロがすさまじいインパクトを持ってるから
お次の『Naughty Girl』はツアーと同じアレンジだったんですけど、観客との絡みがおもしろかったです^^マイク向けられたアリーシャさん良かったですわ~wこういう時に恥ずかしがらないで堂々と歌えるのってすごくかっこいいよね!なんか2回目とかフェイクいれてくるしw
そして『B'Day』からは『Get Me Bodied』を披露。これは見せ方がおもしろかったです。照明はBeyonceの顔だけにあてあとは観客からは逆光のためにダンサーとBeyonceの首から下までのシルエットが黒くクッキリ浮きあがっているって不思議な光景。曲時代もシンプルな音使いになっていていつもと違う『Get Me Bodied』でした~
ラストは『Single ladies』!この曲の盛り上がりはもはや鉄板!曲自体は決してLive向きのテンションあがるってかんじだはないのにここまで盛り上がるのはこの曲の支持が厚いからなんだろうな~って感じました

メイキングも見ごたえたっぷりで鬼のBeyonceが見えますw
ちょっと恐いけど、ここまで徹底しなかったら完璧なものはできないだろうしね・・・・・恐れ入りました。



総評★★★★★96点
でもまだLive In Atlanta越えではないです。


コメント

カヴァー作品・・いつか絶対やりそうw
改めてマイケル亡き後はビヨしかいないと痛感しました。
それはそうと、「BEYOND THE BALLAD」は中止になったのでしょうか??
ソニーじゃないし、そもそもが怪しかったのですが・・

>>Truさん

カヴァー作品だしてほしいな~
Beyonceっていろんな場面でカヴァー結構やってるし、そのひとつひとつのパフォがすごく良くできていると思うんで楽しみです。

今いろんなところでマイケルに一番近い存在みたいな見方されてますよね~
それってすごく良い評価だしBeyonceにとっても名誉のことっていうのは分かってるんですけど、Beyonceにはそういう評価を気にせずにBeyonceの好きなことだけやってほしいと祈ってますw

「BEYOND THE BALLAD」はどうなってるんでしょうね^^;
この先日の目を浴びることなくフェードアウトなんて、笑えないオチにはならないでほしいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/610-17d4d3bf

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

