Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


2009年を振り返り

そろそろ年間のランキングでもつくろっかなw


今年はシングルランキングとか曲単位のランキングは過去曲・シングル曲・アルバム曲も境目なくゴチャ混ぜのランキングにしよー

アルバムはさすがに去年後半・今年の作品に絞ろうと思います。だから過去作のエントリーは除外しようと思います。



でもめっちゃ聞いた過去作とかあるんだよな~・・・・・
ってことで今日は、残念ながら過去作だという理由でランキングから除外せざるをえなかったすんばらしーアルバムを紹介しとこうと思います。



Cover.jpg
SWV『New Beginning』

まずは今年のはじめあたりに聞きまくったのがSWVです。なんでハマったかの経緯は忘れたw
ベストとかもっと前に持ってたけど、ハマったのは去年の秋冬くらいから今年の春くらいがピークだったけな??それすらも忘れたw
彼女達のオリジナルアルバムは全部良いアルバムですが個人的にセカンドの『New Beginning』が一番好きです。『Week』とか『Rain』みたいな彼女達の代表的シングルは1st・3rdに収録されてますけど、アルバムを総合的に見ればやっぱり2nd
アップとバラードのバランスや全体的な流れだったりが非常にツボ。特にバラード陣は名曲揃いですね

好きな曲
『When This Feeling』『You Are My Love』『I'm So In Love』『Don't Waste Your Time』『You're The One』『On & On』『Use Your Heart』『Fine Time』『Love Is So Amazin'』




3198040180.jpg
Xscape『Traces Of My Lipstick』

SWV熱の次にはXscape熱がきました!
ただまだ彼女達の1stもってないんだよな~^^;欲しいけどさ・・・近くのブックオフで500円だった・・・値下げしろ!!
2ndも良い感じだったけど、ダントツで3rdが素晴らしい!!
マジでこのアルバムのバラード名曲ばっか!
SWVもそうだけど、なんで彼女達の歌声はこんなにも涙腺を刺激してくるんでしょうね~。別に歌詞なんて分かんないよwでも泣ける
90年代のR&Bを彩ったガールズグループって他にもいっぱいいるけど、デスチャは別物としてこのSWVとXscapeの2組がすごい好き!En-Vogueとか歌が究極に上手いのは十分承知ですがバラードで泣けない。というかパッとバラード曲が思いつかない・・・・
あとなんかSWVとかXscapeってものすごくかっこいいんだよな~
路線もほとんど変えずにオリジナルアルバムたった3作で人の記憶に残ってるってとことかが

好きな曲
『One Of Those Love Songs』『Hold On』『Softest Place On Earth』『Am I Dreamin'』『The Arms Of The One Who Loves You』『My Little Secret』


ちなみに黄色字の曲は個人的な神曲です。
1月のSWV行きたいな~・・・・・
ちなみに年間のランキングでアルバム部門では排除しますが曲単位の部門では上の曲達は入れてます。





862.jpg

あとR&BじゃなくてもGirls Aloudにもはまりましたわ~
彼女達の好きな所って”らしさ”をしっかり持ってるところ
曲を聞けば、こりゃぁ絶対USじゃヒットしないだろうなぁって思います。でもそんなことどうでもいいですよw
だって”らしさ”があるから



744.jpg465.jpg089.jpg088_20091222015024.jpg084.jpg

あと去年リリースされたKieth Sweatのアルバムにハマり彼の過去作も地味に集めてました~
ただまだどれも十分に聞きこめてません;;
アルバムをコンプリートし、もっと聞きこんでKeith Sweatを十分に知ったら彼のLiveDVDを堪能する計画がありますw
来年はこの計画を実行できるでしょうか^^;
(貼った画像のアルバムは持ってるものです)




083.jpg

そしてBeyonceとの結婚記念(?)としてJay-Zの過去作も何個か購入しました
中でも名作と評判の『The Blueprint』は評判通りすばらしかった!ゴツゴツのHIPHOPって苦手なんだけど
『Girls, Girls, Girls』『Never Change』『Song Cry』のようなメロウなものから『Izzo (H.O.V.A.)』『Hola' Hovito』とかただ単にどうでもよくカッコイイものまでもうHIPHOPなんてジャンルラベルがちょっとうっとうしいくらい



ほかにもMario VazquezとかChanté Mooreとかもアルバムハマったな~
自分は来年も過去作を発掘してると思いますw
ただ今年より中古CD控えた方がいいのは十分分かってる。聞けてないCDの数が半端ないからw
スポンサーサイト

コメント

中古ってなかなか聴けずに溜まっちゃいますよねw
特に、自分がリアルタイムで知らなかった頃の名盤とか集めてると
値段割と安かったりしてどんどん買っちゃうっていうw

自分は来年新作を控えて、
今までそんなに聞き込めなかった中古を
なるべく聴いてあげたいなと思ってます♪

>>ピタさん

>自分がリアルタイムで知らなかった頃の名盤とか集めてると
値段割と安かったりしてどんどん買っちゃうっていうw

これほんとにw
有名なアルバムで値段が安いってだけで、ものすごい物欲を刺激されますw
そのくせ新譜を優先するからどんどんたまる悪循環w
自分も来年は中古・新作共にもっと控えてひとつひとつのCDを集中して聞けたらいいなって思ってます。

ん~、ナイス選択です!特に、"New Beginning"と"Traces Of My Lipstick"は劇的に名作です。"Softest Place On Earth"とかすんげーよく聴いたなあと思い返しました。と同時に、俺も歳とったなあ、と(笑)

>>musiqmusiqさん

『New Beginning』『Traces Of My Lipstick』の名作具合はもう文句なしですよね!『New Beginning』は統一感が完璧だし『Traces Of My Lipstick』はバラードの哀愁感が半端ないしふたつともサイコーです!

『Softest Place On Earth』ははじまり4人のウゥー♪のハモリからヤバいですね!自分も大好きです!

SWVのライヴもうすぐですよ~。多分、いや絶対行くと思うので、何歌ってくれるんだろうと今から楽しみです!
全く想像がつかないので・・

そういや、XscapeはKandiがマジに2nd出すみたいですね。
個人的には彼女以外と、グループの方に興味があったりするんですがw

来年は、ぜひぜひKeithコンプリート目指してください!
LiveCD2枚、LiveDVDをこれから堪能だなんて贅沢すぎです~。
それからそれから、98と00年のオリジナルもいいですよ(笑)

ではでは、よいお年を。
あ、今年もアリガトウございました!

>>Truさん

SWVどうしようかな~
Truさんはいくんですね!いいなぁ
確かにSWVって曲選どうなるか想像つきませんね!

Kandi出すみたいですね!すっごい楽しみです
TruさんはKandi以外が好きなんですかw
自分は真逆でKandiの歌声が一番好きです。
でもXscapeはソロよりグループで聞きたいな~

Keithはコンプリートできるかなぁ^^;
とりあえず今持ってるアルバムを第一に聞きこめたらなぁって思います。
Live DVDはとっておきの楽しみです!

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/621-91e91e82

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

