Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


そろてぃ’s 2009年間アルバムランキング

アルバム

今年聞いたアルバムをTOP15でランキング化しようと思います。
またリリースの範囲は2008年~2009年のアルバムにしました。

それでは続きからどうぞ


15位 Sterling Simms 『Yours, Mine And The Truth』
14位 Pleasure P 『The Introduction Of Marcus Cooper』
13位 Ginuwine 『A Man's Thoughts』
12位 Keri Hilson 『In A Perfect World...』
11位 Day26 『In A Perfect World...』

TOP10以下はこんな感じ。他にもいっぱいアルバム聞いたし、どれも好きなアルバムなんだけど・・・・
てか15枚に絞るとか難しww
でも枚数増やしてもそこから順位つけるのもっと難しwww


10位 TheSaturdays 『Wordshaker』 219
200909250106098f0s_convert_20091024214140.jpeg


普通に良質なPOPアルバムですよね^^全曲完成度高いし、ダークな世界観の楽曲も歌ってみせるところもポイント高し。キャピキャピしすぎたり曲がキャッチー過ぎると聞くのも疲れるけどこのアルバムは陰と陽のバランスが良いので、聞いた後も軽すぎるわけでもなく気持ちいい疲労感でした
そしてなんといっても『Ego』の存在だねwトラックとビデオがとにかく強烈にカッコイイ!
あとは『Not Good Enough』『Denial』なんかの悲しい雰囲気も好きだし、反対の『Deeper』みたいな明るい感じも好き


9位 Girls Aloud 『Out Of Control』 209
001.jpg


何気に奥深い。この奥深さは10位のThe Saturdaysにはないかな~と思ったのでコッチを上にしました
シングルの『The Loving Kind』は曲もパーフェクトだしビデオが素晴らしいですよね~。外から丸見え状態の高層マンションみたいな映像も好きだし、途中のメンバーがなにか吹っ切れたかの様に一心不乱にガラスを割りまくるところがとてもカッコイイです。LiveDVD買って良かった^^


8位 Trey Songs 『Ready』 233
773.jpg


アルバムの中にはそんな好きでは曲も収録されているんですが、自分はそれらの曲を省いたプレイリストを作り聞いてますwアルバムの評価は10位~15位の男R&Bアルバムの方を高くつけましたが、再生回数はコッチのが上でした
それと『Holla If Ya Need Me』の存在が大きいですwこの曲は何度聞いても飽きない!!『Neighbors know My Name』の渋さもめっちゃかっこいいですよね~。『Love Lost』清々しい感じも良い!
ここにきてTrey Songsの人気が異様に高くなっているのでこれからにも期待ですね^^


7位 Bobby V 『The Rebirth』198
320.jpg


捨て曲特になーしってことでTrey Songsよりこっちを上にしました!
でもちょっと曲数多いかな^^;もう少し削ってくれればもっと上にしたのに!『Hands On Me』の中毒性『Make You The Only One』の夜っぽさ『Be My Love』の哀愁『Stay With Me』の浸み加減
このアルバムのスロウ陣はやっぱりいいなぁ~


6位 Alexandra Burke 『Overcome』 201
411.jpg


これまた良質!
彼女の声ってアルバム買う前は苦手かもな~なんて思ってましたが、アルバム聞いてみたらどっちかというと気に入りました^^UK作品ですが、すぐにでもUSリリースできるような流行りのPOP。でも質が高いから全然OK!
歌もダンスも上手くて、最初Beyonceとの対面にボロボロなく彼女に一般人として親近感を覚えましたが最近じゃ容姿も華やかになってきましたし、これからどんな歌手になるんだろうとワクワクします!
そしてラストの『Hallelujah』がすごい好き。この曲を好きになれた陰にはBeyonceの『I Am...』があるのかなぁ


5位 Ciara 『Fantasy Ride』357
360_20090413233920.jpg


当初レビューで評価結構低く点数つけたCiaraの『Fantasy Ride』
アルバムの評価としては今もそこまで変わらないんだけど、リリース時は聞いてるCDも少なく結構重厚に聞きこむことができました^^やっぱりあんまり好きじゃない曲も多いけど、『Love Sex Magic Ft. Justin Timberlake』『Never Ever Ft. Young Jeezy』『Lover's Thing Ft. The-Dream』あたりは超好き!特に『Never Ever』じわじわくる感はヤバい!
ラスト付近の宇宙系のなかの『Tell Me What Your Name Is』も好き^^


4位 Marques Houston 『Mr. Houston』 234
026_20091112200101.jpg


今年結構な数の男性R&Bを聞いたけどこの作品が今のところ一番好きかな
まずなんてったって捨て曲がない!シングルの『Body』はめっちゃ中毒性あるし『Stranger』はメロディも超いいけどファルセットと地声の使い分けがすごいなぁって思う。『Say My Name』はしっとりしていてとかめっちゃ安眠できそう『Beautiful Woman』はイントロがめっちゃ好きなんだよな~
今めっちゃ聞いてます^^


3位 Mariah Carey 『Memoirs Of An Imperfect Angel』 269
120.jpg


統一感というか世界観とかそういうのを重視したアルバム
普通に全曲大好き!!てかなんで売れないのかな~・・・・ちょっと不思議w
自分はMimiより好きです^^今年リリースされたアルバム全体の評価だったら自分の中ではこの作品が一番ですね
後半のInterludeの使い方もすごくかっこいいな~って思いました


2位 Electrik Red 『How to Be a Lady: Vol. 1』 506
766.jpg


3位のマライア作品と同じくTricky Stewartがガッツリ絡んだElectrik Redのアルバム
これめっちゃ聞いたな~。別に売れたわけでもないのに1stにして「Electrik Red」っていうキャラが十分すぎるくらい出来上がってますね。アブナイ感じで尖ってるんだけど妙に艶っぽくてセクシー
シングル曲もすべてそのポイントが入っていて、彼女達はブレないですね。もちろんアルバム曲も
そんなかにある『9 To 5』が異様に哀愁を帯びています。超好き


1位 Beyonce 『I Am... Sasha Fierce』 1717
Beyonce-Knowles-I-Am-Sasha-Fierce-452757.jpg


はい。ここでいろんな人があきれてイラっときてるかもしれませんw
まず2009年の作品じゃないし、Beyonce大好きな自分がこんなにストレートにシングルもアルバムがBeyonceが1位ってつまんないと思いますし
でも2009年ダントツに聞いたのこのアルバムだし、完成度でもこのアルバムが一番なんです。一年通してずっと聞き続けましたがこのアルバムが真の一位だって言い切れます。
同時にBeyonceのアルバムの中でも一番好きです。
かなり賛否両論(というか否が主)があった作品。ただ自分はこういうBeyonceを受けいられない人がいるっていうのは十分分かってます。特にI Am...の方はこれまでのBeyonceの作品を聞いてきた人が好きになる確立っていうのはほんとに少なかったんじゃないかなって思います。
でも自分は今この作品でもし減点をするならSasha Fierceの方なんですよねwまず『Video Phone』は『Diva』がある以上いれなくても良かったかな~とも思うし、『Scared Of Lonely』はRodoney Jerkinsが制作したのに出来は誰が歌っても普通に良い曲って感じだったからそこが少し残念・・まぁ大好きですけどw
I Am...に関してはもう文句はないね。完璧です。むしろ文句ないとかではなく名作だと思います。


かなりかけこみ記事になりましたw
ぎりぎり年内に更新できて良かった^^
ちなみにアルバムタイトルの横にある小さな数字はアルバムの総再生回数です


もう今年も終わりか~
来年はどんなCDを聞けるのかな~
いい年であればいいな~
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!
UKモノとTricky Stewart関連が軒並みランクインですね(・∀・)
1位がBeyonceなのはそろてぃさんならではなので新年早々クスリとさせていただきましたw
今年もよろしくお願いしますね^^

>>yuzuhimeさん

あけましておめでとうございます!

自分の中でUKポップ・Tricky Stewart・男R&Bのスロウは重要なトピックでした^^
クスリとしていただけて何よりです!かなりつまんないランキングかな~って思ってたのでw

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

>The Saturdays
>聞いた後も軽すぎるわけでもなく気持ちいい疲労感
これ凄い分かります!
楽曲としての厚みももちろんあるんですが、ポップな聴き易さがあってバランスがいいんですよね。
前作にはそれがあまり感じられなかったので、今回は充実感があって気に入ってます。

>Girls Aloud
仰る通り、奥深さのあるスルメアルバムですよね。個人的に「Turn To Stone」が特に聴けば聴くほど好きになっていった曲です(*´▽`)
あとこのアルバムでNicolaのソロパートが出てくると若干テンション上がる自分がいますwww

>Beyoncé
まさかの「I Am... Sasha Fierce」が1位でビックリしましたw
去年では2位だったので、今年で1位に繰り上がったわけなんですね!
あたしは世間的な評価とは逆に今までの2枚がそこまで大して好きってわけじゃじゃなかったので、3枚目でやっとBeyoncéのアルバムにハマったって感じです。
私もI Am...サイド大好きですよー!
今頃の季節に聴くと凄くしっくりきて癒されます(*´▽`)

>>りんさん

ホントThe Saturdaysはバランスが絶妙でしたよね!
そんなに期待してなかった&興味もそんなになかったんですけど、只今自分の中で彼女達の株が上昇中です^^
1stは良い曲もたくさんあるけど、とりあえずとっ散らかってますよねw自分も2ndの方が好きです^^

Girls Aloudはホントカッコイイと思います!
歌っている音楽がホントにアイドル!?ってくらいの深い内容なんだけど、きちんとポップっていうのが自分の中で今までになかったアイドルの感覚なのでめっちゃ好きになりました^^
Turn To Stoneいいですよね!イントロがすごいカッコイイ!しかもあの曲しょっぱなからNicolaですよね!?w
彼女の声はホント曲のアクセントになってますよね~
ちなみに自分の好きなKimberleyのパートってかなり少ない上に声質に他のメンバーほど特徴がないので分かりづらいですww
ハマるきっかけがりんさんの記事なのでこの場を借りて御礼します。
ありがとうございました^^

Beyonce1位にしちゃいましたw
アルバムへの印象が去年以上に良くなって、何しろめっちゃくちゃ聞いたので!
ホント世間とは逆ですねwでも自分も一番ですよ!好きな人がいて良かったw
I Am...の方はは今聞くとなんの不満要素もないな~って思います。
今の時期に聞くI Am...は浸みますよね!最高^^

アケオメ2010!
今年初のそろてぃBLOGへのコメントだー♪
ということで、BEYONCEが一位!いいじゃないですか!好きなものは好きってストレートに表現するのは見ていて爽快ですよ^^それにしても再生回数がやばいことになってる(笑)。

そして、二位につけたElectrik Redはすごい!2009年作品では一位ってことですもんね~。シーンでの存在感はまだまだですが、これから必ず化けてくれると思うんですが^^;つか数ヶ月前になりますが、ERの動画を見たんですが、グループで一番可愛いLesleyちゃんが太ってました・・・(笑)。大丈夫かER。

去年は若手男性R&Bシンガーの良作が結構ありましたね!MARQUES、TREY SONGZ、BOBBY V.、PLEASURE Pなど、どれもよく聴きましたね。けど、MARQUESのはもうちょい派手にしても良かったのではないかと思います。だって、彼自体がちょっと地味なところあるから(苦笑)。R&Bシンガーとしては良い路線行ってると思うけど、まだまだ若いんだからもっとはっちゃけなさい、と(笑)。

つかそれよりも、いつも思うけど、そろてぃさんの絵最高すぎ(笑)!絵描ける人ってこういう時に良いですよね。

ということで、今年もよろしくお願いしますねーー!!

>>FUMIYAさん

コメントありがとうございます^^
Beyonce1位でもOKです!?w内心ホっとしていますw
再生回数ホントヤバいですよね~wしかもこれでも4月からのカウントだから正確に去年一年分だとどんなことになっていたんだろうって思いますw
この再生回数を前にした時に自分はやっぱりBeyoncéバカだと再認識しました^^

Electrik Red大好きですよ~^^どうにかして2ndもだしてくれないかな~・・・
というかブレイクしてくれないかなw
2009年の作品に絞れば彼女達が1位です!凄く愛着いっぱいのアルバムになりました~
てかLesley太っちゃったんですか!?自分さっきyoutubeで検索かけてみましたが太っちょLesleyちゃんには出会えませんでした^^;彼女達はSexyさがあってのElectrik Redだから体型は元に戻って欲しいですね~
っていいながら今はSarahに心変わりしてたり・・w

今年は男性R&Bめっちゃ聞きました~!まずリリース量が半端なかったw
でもアルバムどれも良かったです^^
確かにMarquesは売れ線なしの地味目なアルバムでしたね。でも自分はMARQUESくらい地味なアルバムの方が好きだったりw
でも彼にはダンスはしてほしいかな~

絵にいつもコメントくださってありがとうございます^^こう絵に触れてくれると、かなり書いた甲斐あったって思えます!

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
お互いいい年になればいいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/627-55088da9

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

