Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



SugaBabes 『Catfights And Spotlights』

510.jpg


01 『Girls』
02 『You On A Good Day』
03 『No Can Do』
04 『Hanging On A Star』
05 『Side Chick』
06 『Unbreakable Heart』
07 『Sunday Rain』
08 『Every Heart Broken』

09 『Beware』
10 『Nothing's As Good As You』
11 『Sound Of Goodbye』
12 『Can We Call A Truce』



率直に言います。
SugaBabesのアルバムの中で一番好きです!
まだ2nd持ってませんがおそらくコッチのが好きです

まずアルバムは先行曲の『Girls』から幕を開けます。当時流行ってたレトロなバンドサウンドをSugaBabesが乗りこなすわけなんですが、普通にアリです。
3曲目までこの路線は続き、4曲目の『Hanging On A Star』が超キャッチーな4つ打ち!なんかアルバムへ抱いていたイメージと違う。

ただこのアルバムの真骨頂はここからです。
次の『Side Chick』が素晴らしくカッコイイ!R&Bを軸としたトラックなんですが、やっぱ肝になるのはKeisha。彼女のボーカルはとても柔軟性があってどんな曲にもあいますね。
ただ後半のAmelleパートも曲がすこし単調な分とても良いアクセントになってます。
そんで『Sunday Rain』超好きー!Amy Winehouseっぽいトラックを3人構成のガールズグループが歌うってだけで興奮するんですが、やっぱりこの曲の聞きどころはKeishaの後半のフェイク!彼女ホント歌が上手いですね。Keishaのフェイクはこの曲というかこのアルバムの聞きどころでもある。
次の『Every Heart Broken』も大好きなんですが、やっぱ耳を奪われるのはKeishaだったwwヴァース部分のKeishaパートが凄く好き。抑揚の付け方が絶妙っす
『Nothing's As Good As You』は冒頭のHeidiパートが素敵です。オルタナティブっぽいサウンドに唾液や舌の動きの音まで拾ってしまうくらいの生生しいボーカルがカッコイイ!そして反対に乾いた歌声のAmelleもグッジョブ!

そんでそんで!
『Sound Of Goodbye』が個人的な神曲です。オルタナティブっぽい暗いバラードなんだけど、この曲をそれぞれ特徴を持ったボーカリスト3人がパートを割り振って歌う。・・・
神だw
冒頭Heidiの曲に合わせた喪失感あるボーカルから引きこまれるんですが、パートが少ないながらも確実にオイシイ所を持っていってるAmelleパートでニヤッとして、やっぱりラストのkeishaのフェイクで鳥肌。素晴らしい!
SugaBabesのなかで一番好きです。

あと『Can We Call A Truce』も好きだよ!ストリングスの効いたあったかいバラード。このアルバムの中では一番哀愁あるね

すごく大好きな曲がいっぱいあるんだけど、若干前半4曲と『Side Chick』から後ろの曲が分離してる気がしなくもない。
別に前半の曲もすごく良いんですよ!でもすこしこのアルバムには違和感がある気もする(ってことで前半の曲には色付けしてません)
ジャケットや後半の曲に合わせたゴシックな雰囲気を前半の曲でも出せてたらなーって(厳しい!?w)
『Hanging On A Star』とか曲としてはすごく好きなんだけど、このアルバムにはいらなかったかなっとも思う。
でも『Side Chick』から後ろはパーフェクト!!
超好きです!!



★★★★


blogで宣伝

コメント

Sugababesではこのアルバムが一番好きなんですねー!
しかも「Sound Of Goodbye」が一番好きって渋いですねw
実は何となくそろてぃさん的に気に入るんじゃないかなーって思ってましたw

前半にシングルカットを意識した楽曲を取り揃えて、それ以降が本人達のやりたいことが反映された内容になってるんでしょうね。
今思うとこのアルバムって、良くも悪くもちょっとKeisha主体で製作されてる感じがします。楽曲のソングライティングもほとんどKeisha単独での参加ですし。(3人揃って曲書いたのって「Sunday Rain」だけですw) でもメンバーのパートの振り分け方は絶妙ですね。「Sweet 7」とかHeidiパートが少なすぎて酷いですからw

同時期に出たGAの「Out Of Control」もそうだったんですが、このアルバムも聴けば聴く程好きになったアルバムです(´▽`)

>>りんさん

ハマるの予測されちゃってました!?ww
まだ2ndを持っていないので、断言しちゃうもんじゃないですが、1番好きになると思います!
「Sound Of Goodbye」最高過ぎですよ!!今年一グッときたのバラードです^^
ジャケットもすごくカッコイイし!

仰る通りパートの振り分けがすばらしいです。
このアルバムを聞いちゃうと後釜のJadeには悪いですが、実力不足と思わざるをえないですよね^^;(一番かわいいけどw)
AmelleもHeidiもどっちかというと声質に特徴がある飛び道具的ボーカルだから、このふたりを支える基本に忠実なんだけど確かなテクニックのあるKeishaのようなシンガーが必要なのかなーって思います。

新作はHeidiのパートが少ないんですか^^;
今は明らかにAmelleがメインですからねwしかも今の路線ではHeidiの良さが十分に出しきれないっていうのもありますよね多分。

リリース時はUKに全く手をつけていなかったから気づきませんでしたが『Out Of Control』と同時期だったんですね~
アルバムとしてはまとまりがある分、GAの方が好きですが、このアルバムも捨てがたいですね~

Girls Aloud新しいアルバム出してくんないかな・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/694-5d62e7ba

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

