Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Madonna『Hard Candy』

249.jpg
 50過ぎた今でもミュージックシーンの最前線で活躍続けるMadonnaの最新アルバム『Hard Candy』についてレヴューします。最初はこのアルバムはジャケットが気に入らないことが理由でスルーだったんですが、評判がなかなかいいテンとゲオで輸入版1280円と格安だった事から、購入しました!!これまでのMadonnaはほぼ無名というか全然知らないプロデューサーが曲を作るイメージだったんですが、今回はTimbaland・The Neptunesといったメジャーなメンツが顔をそろえています!

 まず幕開けはThe Neptunesプロデュースの『Candy Shop』The Neptunesらしいシャカシャカポコポコと終始鳴りまくりで一発目に相応しいインパクトの強い1曲です。続いては、このアルバムの先行曲でもあるTimbalandプロデュースで、ウザ目のイントロからはじめるTimbaland色が強くて客演にJustin Timberlakeを持ってきたMadonnaには珍しい売りに走った1曲である『4 Minutes』この曲はMVが見ものでしたよね~後ろからわけわかんない物体が襲ってきてそれにつかまる体が溶けてしまう!?といった面白い内容でした。そして次の曲は2ndシングルでもあるThe Neptunesプロデュースの『Give 2 Me』これもプロデューサー色が強く出ているんですが、そこをMadonna色に変えてしまうかなりクオリティの高い1曲になってます!全米ではヒットしなかったみたいですが、これはかなりいい!!次もThe Neptunesプロデュースの『Heart Beat』今度は生音少な目の近未来的な1っ曲ですね~でもこの電子音みたいなのがうるさ過ぎなくて、Madonnaのヴォーカルがとても気持ちいい心地よさを演出してくれます!次はTimbaland×Justin Timberlakeがプロデュースでキムタク主演の月9の主題歌としてもなじみのある『Miles Away』これはメッチャいいですね!なんといってもアコギ音がいい!!このアコギ音がTimbalandのクセのあるサウンドを中和してくれてる気がします。そして、『American Life』『Music』あたりに収録されていてもおかしくない、The Neptunesプロデュースだけど「Madonna!!」な1曲『She's Not Me』そして次の曲はイントロからヤラレます!!キレイなピアノ音にスピード感あるサウンドが印象的で途中でガラッと変わる展開も◎な『Incredible』そしてまたまたThe NeptunesプロデュースでKanye West客演のThe Neptunesらしいダンスサウンドに涼しげなキラキラ音のアクセントが心地いい『Beat Goes On』そして今度はTimbaland×Justin Timberlakeプロデュースではじめはベースとポコポコ音でシンプルなのに曲途中からいきなりメロディアスな展開になるのが印象的かつcoolなダンストラック『Dance 2night』そしてジャララーんと西部劇のようなイントロから始まりスパニッシュなエッセンスが聞いてるおもしろい1曲な『Spanish Lesson』そしてTimbalandプロデュースで個人的にJustin Timberlakeの『Cry Me a River』とAaliyahの『Try Again』を組み合わせたようなTimbalandのいいとこ取りなクオリティの高い『Devil Wonldn't Recognize You』そしてラストはTimbalandプロデュースで曲の始まり方が同じTimbalandプロデュースのBrandyの『Finaly』にそっくりな不気味系トラックの『Voices』と全12曲ながらも内容十分の傑作となっています!これはどの曲がお気に入りとかじゃなくて、アルバム1枚で評価する作品だと思います!!

 このアルバム買う前にいろんな人が流行のプロデューサーを起用しながらきちんとMadonna色になってるといったレヴューを見てMadonnaファンのほめ言葉なんて思ってましたが、ほんとにその通りだと思います!!ただ例外として先行曲の『4 Minutes』だけは、Timbalandの印象が強い曲なんで、アルバム1枚通して聞くとこの曲だけ浮いてるようにも聞こえました。あのTimbalandのウザい主張のイントロさえ変えてくれればよかったのに~!それ以外の点は皆さんがおっしゃるとおりMadonnaの色がきちんと残ってプロデューサーに染められていないきちんとMadonnaの世界を持ったアルバムでした。これはプロデューサーを2組に絞ったのもよかったんだろうねぇ~特にThe Neptunes曲は、Madonnaの良さを引き出してくれていたと思いました!

総評★★★★☆90点
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/71-7d9f280d

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

