Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


倉木 麻衣『Delicious Way』

576.jpg
 いきなりこのアルバムのレヴューなんて驚くかも知れないけど、自分結構倉木麻衣好きなんですよね~!特に初期が好きで、この頃は小学生で倉木派か宇多田派に分かれてましたね!んでこのアルバムは倉木麻衣の1stアルバムで、めっちゃ売れたアルバムです。小学生の時は、ほとんどシングルしか聞かなかったけど、このアルバム今聞いても色あせない名盤になっています!!

 まず幕開けはこのアルバムタイトルにもなった気合の入った1曲『Delicious Way』とってもメロディアスなトラックに倉木のボーカルが絡まり最高!!倉木麻衣定番の黒人コーラスもキレイで曲の雰囲気にマッチ!倉木曲の中でも5本の指には入るね~続いては、彼女の衝撃のデヴュー曲となった『Love Day After Tomorrow』この曲と倉木が出たときはかなりの衝撃でしたよね~楽曲の良さもさることながら、彼女自身がお人形さんのようにかわいかったですから!曲の方は、今聞いても色あせないし、今聞くからこその懐メロ的感覚があるから今聞いたほうが、当時より良さを実感出来ますね!!ちょこっとR&Bフレーバーでとても聞きやすく大ヒットしたのも納得の名曲です!!次は、名探偵コナンのエンディングテーマとして記憶に残ってある『Seacret Of My Heat』これは、切なさ全快のバラードですね!!曲間2:50過ぎのしっとりとした展開が病みつきです!!てかなんかコナンの主題歌とかってGizaの所属の歌手ですよね~スポンサー関係??そして次の曲は、本格派R&Bに挑戦した『Stepping Out』これは玄人も納得のクオリティの高い1曲になってますね~小学時代はすっ飛ばしてました(笑)
そして次の曲も、かなり濃~い内容の1曲の『Baby Tonight you&me』壮大なバラードです。パチッ!という指を鳴らすところが、少し時代を感じ昔のMariah CareyやBoyz Ⅱ Menを彷彿させます。そして次の曲では、かなりBlackな1面を出してきます。サビのウィスパーな歌い方がツボな『Can't Get Enough』そして次の曲は『Never Gonna Give You Up』この曲は、シングルでも出せれていましたが、当時小学生中間の自分は、最初は良さがひとっつも分かりませんでしたが、聞き返すごとに中毒になってしまった1曲です。曲の中版ではラップまで披露しちゃってます!そしてこれまたシングル&コナンエンディングテーマの『Stay By My Side』これは、日本人大好きな切ないバラードです。自分も好きだけど、同じ系統で『Seacret Of My Heart』の方が好きだから、こっちは聞き込む数はそんな多くなかったかなぁ。そして次の曲は、疾走感あふれる涼しげでPOPな『Everything's All Right』この曲は、とても聞きやすくて聞いていて元気が出ますね!そして次の曲がやばいんです!!!超すきなんです!!『Happy Days』っていう曲なんですが、倉木麻衣の中で1番に好きかもしれません!!この切ないメロディに倉木のボーカルがめっちゃ合うですよね~倉木のか細い裏声とか切なさを演出してくれるんです。歌詞もいいしね。そして、最後の曲はしっとりとしたバラードの『君との時間』別にシングル曲ではないのに、コナンのエンディングテーマっぽいです。

 このアルバムを聞くと、いいアルバムは時代を超越するんだなって感じます。まず第一に古さをあまり感じません!!そりゃ8年の前の作品ですから懐メロ的要素もあります!でもこのアルバムが今リリースされても、そこまで違和感はないでしょう。この頃の倉木麻衣はほんとに売れてましたよね~!今の彼女もいいけど、出す楽曲がありきたりなんだよなぁ~ここらで、一気に路線変更してほしいなぁ
というかこの頃のようにR&Bの要素を追加してほしい!でもGizaじゃ難しいかもね

総評★★★★★91点
スポンサーサイト

コメント

うちも好きだ

うちはTime After Time~が好きなんだよなコナンの映画

当時、シングルで「Never Gonna Give You Up」だけを酷評してた友達に
必死に良さを説明していたのが懐かしいですw
フツーに中学生じゃよくわかんないですよね~(´∀`)
今は一応、GIZAから移籍して別のレーベルに所属してるみたいですが、
最新シングルがあまりにもどうでもいい曲で正直引いたので
いい加減、昔のような良質な作品を届けてほしいです・・・。

>>しょうこ

好きなんだ!たしかにお互いコナン好きだしね~!
倉木とコナンは切っても離せないよなぁ(笑)
わぁもTime After Time好きだわ~あれも切ないよねぇ

>>ピタさん

「Never Gonna Give You Up」ピタさん中学生の時ですか!自分まだ小学生だったんですが、学年みんなでこの曲酷評してましたよ!良さをいう人は1人もいなかった(笑)
自分も良さわかったの、アルバム買ってから1年くらいしてからだと思います!かっこいいですよねぇ!!
今GIZAじゃないんですかぁ、今の倉木はちょっとねぇ・・・・・雑誌のインタヴューなんか見ると本人もR&B好きそうに聞こえるんですけどねぇ。レーベル側の意向でしょうか

てか倉木・ZARDのいないGIZAって・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/72-c0bec94d

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

