Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。

スポンサーサイト


Joe McElderry 『Wide Awake』

4081.jpg



01 「Ambitions」
02 「Someone Wake Me Up」
03 「Superman」
04 「Real Late Starter」
05 「Until The Stars Run Out」

06 「Feel The Fire」
07 「Fahrenheit」
08 「Wide Awake」
09 「Smile」
10 「Love Is War」
11 「The Climb」


例のX-Factor上がりの歌が上手い正統派シンガー。
一応彼のオーディション映像は2,3個見ていたので歌声は存じていたのですが、購入の決め手になったのはどっちかというとジャケットかなw アバクロとかホリスターの広告もしく昭和の洋画スターの様なジャケットがカッコ良くて買ってしまいました。購入前に先行シングルすら聞かずに・・・・

そしていざ商品を手にし、聞いてみると「Ambitions」を聞いて瞬間にビックリ。歌い方がMIKAみたい!?w
彼ってこんな歌い方するイメージ全然なかったんですけど・・・・正直こういう男のはりきったファルセットって少し苦手なんですが(JustinやMarquesのような色気ある裏声は大丈夫だけど)聞いていくうちに慣れましたw
歌声にもなれたとこですし、今作の個人的なハイライトを紹介いたします。
それは紛れもなく「Someone Wake Me Up」「Superman」の2連バラードだと思うのです。前者はLeona Lewis系の正統派なバラードで切ないというよりは明るいポジティブなバラードになってますね。そして後者の「Superman」がこのアルバムで一番好きなんですけど・・・・・なんなん?この曲。最高なんですけどw
曲って自分の中で勝手にいついつのどこどこのこういうシチュエーションで聞くと良さそう!って曲と場面をこじつけたりしませんか??自分はイイ曲を見つけるとそんな妄想するんですが、この曲は絶対冬!!しかも室内ではなく屋外の冷たい風にあたっている時に聞くと合いそう!!・・・・・・すみません一人で意味分かんない事言っちゃって。まぁそんなバラードですw
あと次の「Real Late Starter」はクラシカルな雰囲気に昨今流行りのエレクトロの音使いもすこし加えたアップになってまして、これもなかなか!つか好きです!
そして正統派なアルバムの中でダークな世界観が印象的なエレクトロ「Until The Stars Run Out」これは最初はなんとも思わなかったんだけど、聞きこむことで好きに。やっぱ聞きこみって大事
実質ラストの「Love Is War」もサビでのバックコーラスがなんかクラシックの歌い手さん(テノール歌手とか?w)みたいな感じが苦手だったんですけどこちらも聞きこむことで好きな曲にw

はじめの印象は決して良くはなかったんですけど、聞きこむ内にすごく好きなアルバムになっていきました^^
印象が薄いと感じていた曲も今では自分の体というか耳に染みついて曲の細部まで意識がいき、良いと感じられるように!コンパクトなんだけど、自分にはコレくらいがちょうどいいし、単純に曲の出来、配置がよく優等生なアルバムだと思ってます。
こういうはじめは印象が悪いアルバムって何気に長く聴けたりするんだよねw
だから最近はもっぱらこのアルバムを聞いています!



「Superman」


★★★★
スポンサーサイト

コメント

私もこのアルバム買いましたw

まだちゃんと聴き込めてない上に、この手のアーティストのアルバムって普段買わないんで、感想が思い浮かばないんですが、全体的にUKというより北欧ポップスっぽい印象ですね。 あと他のX Factor優勝者みたいなアメリカ意識した路線でもなく(それもそれで好きですけどねw)、純粋にUK!ってな感じが好感持てましたw なんかアルバム全体が「冬っぽい」ですよね。
ただこういう路線って今のUKでは売れないんだろうなぁと思いますが。。。頑張って欲しいです。

「Superman」も好きなんですが、個人的に「Wide Awake」も結構好きです(´∀`)

>>りんさん

買ってたんですね!
なんか意外!

最初は歌い方も想像と違っていたし、曲もイマイチ印象に残らないとあまり良い感想は持っていなかったですが、何度か繰り返して聞くうちにすごく好きになりました!
個人的に○○っぽいっていう表現すら思い浮かばないんですが、少なくても変に媚びてる作品ではないですよね^^

そしてやっぱバラードは”冬”って感じですよね!
たまたまバイトの帰りに聞いた時にめっちゃ寒くて、その時の空気感とこのアルバムが妙にあっていて一気に好きになったというww
もちろん「Wide Awake」も好きですよ^^
つかこのアルバムの曲何気に全部好きなんですよね~w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/747-99d81787

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

