Beyonceと音楽日記

自分が持っているCDをレヴューしていきます。



Diddy-Dirty Money 『Last Train To Paris』

730_20110122041115.jpg



01 「Intro」
02 「Ass On The Floor」
03 「Yeah Yeah You Would」
04 「I Hate That You Love Me」
05 「Someone To Love Me」
06 「Hate You Now」
07 「Your Love」
08 「Shades」
09 「Angels」
10 「Strobe Lights

11 「Looking For Love」
12 「I Know」
13 「Loving You No More」
14 「Hello Good Morning」
15 「Last Night, Pt. 2」
16 「Yesterday」
17 「Change」
18 「Coming Home」



イマイチ本来の肩書が分からない金持ちDiddyがリリースした今作。といってもソロ作ではなく、元Danity Kaneの実質エースだったDawnとKalennaの女性シンガー2人を加えたDiddy-Dirty Moneyというユニットからのある意味企画アルバム。
まず先に結論から言わせてもらえれば、去年買った新譜は20枚ありましたが今年1枚目にして去年の20枚のどのアルバムより気に入ってるという状態ですw(一応コレもリリースは去年なんだけどね)
なんか今年は良い事あるかもね・・・・

さっ、肝心の中身について語らせて頂きます。
気に入ってる曲がいっぱいあるので色付けする曲を選ぶのに苦労したんですけど、順番に「Ass On The Floor」から。客演のSwizz Beatzと女性シンガーがメインの今作からの先行シングルなんですけど、この曲に関して言えばまずMVがカッコイイです!曲の雰囲気と凍てついた銀色の世界観がすごく合っていて曲との相乗効果がバツグンでした。
「I Hate That You Love Me」はピアノループに淡々と進む恐ろしくシンプルトラックになっていて、中毒性がありアルバムの見せ場とは正反対の曲ではあるけど大事な1曲。
そして自分が記憶する中ではDiddy-Dirty Money名義での最初のシングル曲の「Angels」ドヨーンと重い曲調にDiddyが物悲しげに歌うとりあえず”暗い”1曲。でもこの曲は恐ろしくカッコイイ。パート割は少ないですがDawnパートがグッド!!
そしてこのアルバムの中で自分が今一番気に入ってるのが次の「Strobe Lights」この曲の最初の印象は”スキップ曲”って感じだったんですがアルバムを繰り返し聴いていくと、この曲のカッコ良さに気付いてしまったんですw特に2:30~曲終わりまでの約1分間のDawnが神がかっています!!マジ最高!!あの「カムバックフォモーー」のトコ最高過ぎ!w
「Looking For Love」ではUsherを客演を招いていて、客演シンガーの個性を上手く引きだした曲に仕上がってますね。特にイントロ部分がカッコイイです。
「Last Night Part.2」はDX盤のみ収録の1曲なんですけど、Diddy名義の前作『Press Play』に収録されていた「Last Night」の続編的な曲なんでしょうねきっと。オリジナルはKeyshia Coleのソウルフルなボーカルが特徴でしたが今回はサラッと軽い感じで、よりメロディアスになっていますね。でもすこしイントロは似てます。
「Yesterday」は客演のChris Brownがとても良い仕事をしてくれてます。というかもはやクリブラの曲ですねこれww彼のヒット曲でもある「Forever」のようなフューチャリスティックな曲調でより深みを加えた仕上がりになっています。
次の「Change」もDX盤のみの1曲です。そしてこちらも異空間なフューチャリスティックな1曲なんですが、コレをDiddyがフルコーラスで歌うというチャレンジっぷりwwでも不思議とハマってますw
そいでラストの「Coming Home」ですよ!おそらくこのアルバムの中で純粋に万人受けする唯一の曲だと思います。聴く人を必ず引きつけるであろうSkylar Greyのアカペラからのストリングスを主体としたオーケストラの壮大な音とHIPHOPの重みのあるビートの融合。自分はこういう曲こそ1位を獲ってほしいですね。そしてAMAでのパフォーマンスに心躍りました。


はじめて聴いた時には、地味で曲数が多い。でも不思議と退屈はしない。
そして何度も繰り返し聴くと、はじめに感じた地味さの裏返しに深さがあることが分かって、散々聴いてる今に至りますw
というかまず自分基本的にコンパクトなアルバムが好きなんですけど、全18曲ものボリュームに全然キツさを感じないということに新鮮な驚きを覚えました。
あとこれから買う人へは自分ならデラックス盤を薦めます!!単純にデラックス盤のみに入ってる曲が良いっていうのもあるけど、曲順がデラックス盤のが良いです。通常盤は表記には15曲目の「Coming Home」で〆になっていますが、実際16曲目に「Loving You No More」が入ってるんですよ。これがまず不自然w
デラックスの後半4曲の流れはすごく聴き応えがありますし!


余談ですが、このアルバムのジャンルはヒップホップ/エレクトロ/ファンクなんだそう・・・

あれ??ファンク/ヒップホップ/エレクトロだっけ???

それともエレクトロ/ヒップ/ファンク・・・・・・

えっと・・・・

もうなんでもいいや。たかが順番



「Strobe Lights」


★★★★☆

コメント

お久しぶりです!

これ買うのかなり悩んでたんですがこのレビューを見て買いました!
凄く聞き応えがあって、むちゃくちゃ気に入ってます。
正直Diddyってあんまり好きじゃないキャラの方なので、ちょっと悔しいです(笑)
僕は第一印象から良かったですが、もっと聞き込みます!

お久しぶりです^^

自分のレビュー読んで買って頂いたとかすごく嬉しいです!
本当コレめっちゃいいですよね!!自分もう最近コレばっか聴いてますよww
悔しいってちょっと分かりますww
Diddyって音楽のセンスも独特ですごくイイし実業家としても成功してるのに、本人のキャラが出たがりでチャラいってイメージがありますよねw

kinoさんのブログで感想UPしたら見させて頂きます^

「Hello Good Morning」に惹かれて買いましたー!
そして「Coming Home」にノックアウトされてしまいました!なんですかこの曲!私もこの曲には1位を獲って欲しいです!(興奮状態)
Club Hip-Hopとかそんなんじゃダメですかね?w

>ユズヒメさん

買っちゃったんですねー^^

自分このアルバム本当めっちゃ好きなんですよ!!
「Coming Home」みたいな曲に1位を取ってほしいですよね。
まぁ1位は無理でもせめてTOP10には入って欲しかった^^;
最近はアイドル的人気ある歌手がただ単に先行シングル出すだけでDLと解禁と共に1位をさらってとっていくから、AKBとかジャニーズとかと変わんないじゃんって感じですよね。
もっと重みのあるものになってほしい気もするけど・・・・
まぁそういう時代だから仕方がないですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beyonce0904.blog47.fc2.com/tb.php/770-b5dc1f5e

 | HOME | 

Today's Power Play!!!

「Satellites」
冬の夜空と一緒にこの曲を・・・

プロフィール

そろてぃ

Author:そろてぃ
好きな歌手:Destiny's Child(Beyonce・Kelly・Michelle)・Monica・SWV......詳しくはココ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヘビロテ!!!

73q0.jpg

Next Review

未定

FC2カウンター

サーチ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

暇あったら押してみて下さい↓↓

FC2Blog Ranking

